よくある質問・回答集

あさがくナビについてよくある質問をまとめました。まずはこちらをチェックしてください。

会員登録について

Q
会員登録した覚えがないのに、「そのユーザー情報はすでに登録されています。」と表示されて登録できませんでした。

A

インターネット上からの登録は初めての場合でも、学校の就職ガイダンスなどで既にご登録いただいている可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、会員ID・パスワードのお問い合わせよりお問い合わせください。

Q
あさがくナビに登録すると、使用料(年会費や、月会費など)がかかるのでしょうか。

A

使用料や年会費等の料金は一切必要ございません。

Q
インターネットで登録をした場合も、就職情報誌は配達していただけるのでしょうか?

A

あさがくナビにご登録していただくと、学情発行の就職情報誌や、合同企業セミナー『就職博』のご案内、企業からの採用情報、セミナー情報、ダイレクトメール等が送られてきます。
※ご登録していただく時期により発送に間に合わない場合がございますが、ご了承ください。

Q
うまく登録できたかどうか心配です。確認方法はありますか?

A

ご登録が完了しますと、登録して頂いたEメールアドレスに確認のメールが届くようになっております。
ご登録完了通知メールが届いていなければ、正常にご登録されていないか、ご入力いただきましたEメールアドレスが誤っている可能性があります。ご登録時に発番されたIDとパスワードにてマイページにログインを行い、ログインできなければ再登録を、うまくログインできた場合は『登録内容の変更・退会』の『個人情報の変更』からご登録されているEメールアドレスが正しいかご確認ください。

その他のご質問につきましてはお問い合わせフォーム(質問箱)宛にお問合せください。

Q
ログインボタンや会員登録のボタンの一部が反応しないのですが...。

A

あさがくナビの利用推奨環境は、Internet Explorer:11、Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariとなっております。それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性がございます。

Q
登録時に「住所2」がエラーだと表示されます。なぜでしょうか?

A

住所2は【全角入力】で【数字およびハイフン】しか入力できません。また、"-(ハイフン)"ではなく、"ー(音引き)"をご入力されておられるのではないでしょうか?もし、ハイフンが見つけられない場合は、登録ページにある例)から"コピー"と"貼り付け"でご利用ください。(例: 2-5-10 という風に入力してください。)

Q
登録時に「住所2」がエラーだと表示されます。なぜでしょうか?

A

住所2は【全角入力】で【数字およびハイフン】しか入力できません。また、"-(ハイフン)"ではなく、"ー(音引き)"をご入力されておられるのではないでしょうか?もし、ハイフンが見つけられない場合は、登録ページにある例)から"コピー"と"貼り付け"でご利用ください。(例: 2-5-10 という風に入力してください。)

Q
住所が全部入力できません。どうしたらいいんでしょうか?住所を入力する欄が3つありますが、市・番地・マンションの区別なく入力するしかないんでしょうか?

A

住所は、下記の要領でご入力ください。
例)東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル15F
住所1:中央区銀座(←全角入力)
住所2:6-18-2(←全角入力 ハイフン・数字のみ)
住所3:野村不動産銀座ビル15F(←全角入力)
なお、もしマンション名などが長い為に入りきらない場合は部屋番号を住所2へお入れください。
例)5-5-5 パークハイム505号 → 5-5-5-505

Q
登録時に住所登録の"都道府県"のところが入力できません。どうすれば入力できますか?

A

"都道府県"は"郵便番号"を入力して右側の"住所検索"ボタンをクリックして頂きますと自動で入力されます。

Q
2018年9月に卒業予定なのですが、あさがくナビ2018に登録できますか?

A

あさがくナビ2018をご登録いただくことは可能です。ただし、掲載企業は、2018年3月卒業予定者を対象した採用情報を掲載されておりますので、エントリーやセミナーのお申し込みは基本的にはできません。掲載企業に興味がある場合は、2018年9月卒業予定である旨を伝えた上で、就職活動されることをおすすめ致します。

登録内容の変更について

Q
登録している内容を修正したいのですが、どうすれば修正できますか?

A

ID・パスワードにてマイページにログインし、「登録内容の変更・退会」をクリックすると各登録情報変更の項目が表示されます。ご住所や電話番号、IDパスワードなどのご変更は、『個人情報の変更』より行ってください。その他志望業種・希望勤務地・メール配信の設定なども「登録内容の変更・退会」ページで変更することができます。

Q
Eメールアドレスを変更したにも関らず、前のEメールアドレスにメールが届いています。

A

Eメールアドレスのご変更前に、送信手配が完了しているメールがある場合があります。Eメールアドレスのご変更から約1週間は、前のEメールアドレスにメールが配信される可能性があります。ご了承ください。

IDとパスワードについて

Q
ID・パスワードを入力してログインしようとすると、『IDまたはパスワードが無効です。』とメッセージされます。どうしてですか?

A

あなたがご入力されたID・パスワードに誤りがある可能性があります。あさがくナビのID・パスワードはすべて"半角英数字"でのご入力となります。また認証時に"半角"/"全角"の区別も行いますので、ご入力されるID・パスワードを再度ご確認ください。うまく入力できない場合は、「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

(○)半角英数字でご入力ください。
<半角大文字> ABC
<半角小文字> abc

(×)全角文字はID・パスワードに使用できません。
<全角大文字> ABC
<全角小文字> abc

また、卒業年度によってサイトが異なりますので、該当する年度のサイトにログインしてください。

Q
IDはわかるのですが、パスワードを忘れました。

A

パスワードがご不明な場合には、あさがくナビのトップページにございます「会員ID・パスワードを忘れた方」よりお調べください。それでも不明な場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、パスワードが不明な旨とID、お名前、大学名、登録Eメールアドレスをご連絡ください。

エントリーについて

Q
エントリーした企業からメールが届いたとメールが来ましたが、確認方法をお教えください。

A

あさがくナビからエントリーした企業は「マイページ」にて一元管理できます。その「マイページ」で表示される企業名があなたがあさがくナビからエントリーされた企業です。
エントリーされた企業の一覧には各企業毎に『この企業に対する活動履歴・メール一覧を確認する』というリンクがありますので、『この企業に対する活動履歴・メール一覧を確認する』をクリックすると、エントリー日や送信したメール・受信したメール等あなたと企業とのやり取りが保存されています。
受信したメールの件名をクリックすると、メールの本文をご確認頂くことができます。

Q
エントリーした企業が「マイページ」に表示されません。どうすれば表示されますか。

A

あさがくナビの利用推奨環境は、Internet Explorer:11、Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariとなっております。それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性がございます。一度、推奨環境でお試しください。それでも表示されない場合は、ご利用の端末のOSの種類とバーションとブラウザの種類とバージョンをお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、お教えください。

Q
エントリーした企業にメールで質問したいことがあります。あさがくナビからエントリーした企業にメールを送ることはできますでしょうか?

A

あさがくナビからあなたがエントリーした企業にメールを送信する方法は下記の通りです。

1.あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
2.「マイページ」をクリックする。
3.あなたがあさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『この企業に対する活動履歴・メール一覧を確認する』をクリックする。
4.『この企業に新規メールを送信する』というボタンがありますのでクリックすると、エントリーした企業にメールを送信する画面になります。メール件名と本文を入力し、送信ボタンをクリックしてください。

Q
あさがくナビからセミナーに申込みしましたが、学校の授業とセミナーが重なるためにキャンセルしたいです。どのようにセミナーの申込みをキャンセルできますか?

A

あさがくナビから申し込んだセミナーをキャンセルする手順は下記の通りです。
1.ID・パスワードにてログインする。
2.「マイページ」をクリックする。
3.あなたがあさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『この企業に対する活動履歴・メール一覧を確認する』をクリックする。
4.「このセミナーをキャンセルする」をクリックする。

Q
企業にエントリーした後にメールアドレスを変更しました。エントリーした企業に変更したメールアドレスは連絡してもらえるのでしょうか?

A

あさがくナビでは、あなたが登録されている情報を更新しますと、その更新情報をエントリーした企業にも連絡を致します。

万が一、更新がうまくいっていないと思われる場合がございましたら、、あさがくナビからあなたがエントリーした企業にメールを送信することができますので、下記の手順に従ってご連絡ください。
1.あさがくナビにアクセスし、ID・パスワードにてログインを行う。
2.「マイページ」をクリックする。
3.あなたがあさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので、『この企業に対する活動履歴・メール一覧を確認する』をクリックする。
4.『この企業に新規メールを送信する』というボタンがありますのでクリックすると、あなたがエントリーした企業へメールを送信することができます。
5.メール文中には
・あなたのお名前/フリガナ
・学校名/学部名
・エントリーを行った後に個人情報を変更したのでエントリーしている情報を更新していただくための依頼であること
・新しい個人情報
を明記してください。

Q
企業へエントリーを行う際に、アンケートを記入してから"エントリー"のボタンを押すと、「半角文字は使用できません。全角文字を入力してください。」というメッセージがでます。半角文字を使っていないと思うのですが。

A

これは気づいていない所で"半角文字"を使ってしまっている事が多いようです。もう一度「。」や「、」や「・」等が全角で表記されているかどうかご確認ください。あと、半角のスペースも入っていないかどうかご確認ください。それでもやはりエントリーできない場合は入力したい文章も添えてお問い合わせフォーム(質問箱)までメールにてお問合せください。

メールの配信の設定、退会方法について

Q
メールが多すぎるので、受信するメール数を減らしたいのですが、何か方法はありますか?

A

2通りあります。
(1)登録している希望業種や職種を絞ることによって、メール数を減らすことができます。あさがくナビマイページにID・パスワードにてログインし、ページ右上の『登録内容の変更・退会』をクリックし、「希望業種の変更」「希望職種の変更」より設定情況を確認し、変更してください。
(2)メールの種類を設定ことができます。『登録内容の変更・退会』ページの「メール配信設定の変更」から各種メールの配信設定を行ってください。

Q
あさがくナビに登録したままで、メールの配信のみを止めることはできますか。

A

可能です。あさがくナビからのメール配信を停止するには、ID・パスワードにてログインしページ右上の『登録内容の変更・退会』をクリックし、「メール配信設定の変更」よりメール配信の設定が変更可能です。

Q
同じメールが重複して届きます。メールを1通にまとめたいのですが。

A

Webからの登録と、学校などでのカード登録などが重複している場合があります。そのままにしておきますと、メールが2重に届く、どちらの会員IDからエントリーをしたかわからなくなる・・・といったことも考えられますので、不要なほう退会手続きしてください。退会については、ID・パスワードにてマイページにログインし、右上の『登録内容の変更・退会』からあさがくナビの退会手続きを行ってください。
ID・パスワードが不明な場合は、重複している旨とID・パスワードがわからない旨を明記してお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、メールをお送りください。

Q
退会手続きの方法を教えてください。

A

あさがくナビのマイページへログイン後、右上の『登録内容の変更・退会』内の『あさがくナビの退会』より行えます。退会手続き後、数日間はメールが配信される可能性があります。ご了承ください。

Q
退会手続きをしたのに、メールが届きます。なぜでしょうか。

A

退会手続きをして頂く前に送信準備が終わっているメールがあり、退会手続き後、約1週間はメールが配信される可能性があります。ご了承ください。約1週間後もメールが配信される場合は、ご登録が二重になっており一方が未退会であったり、退会手続きが正常にできていないケースもありますので、「退会したのにメールが届く」旨を明記してお問い合わせフォーム(質問箱)宛てに、メールをお送りください。

その他

Q
イベントの詳細は、どこを見ればわかりますか?

A

学情が主催するイベントについては、詳細が決まり次第、あさがくナビの「イベント」ページに掲載致します。
また、会員の皆様には、イベントの詳細を書いた告知メールをお送りしております。メールを読んだ人だけの来場特典がある場合もあります。

Q
イベントには、2019年3月卒業予定者も参加可能ですか?

A

ご来場いただくのは問題ございません。ただし、本来は2018年3月卒業予定者向けのイベントとなっており、参加企業は、2018年3月卒業予定者向けの採用情報を公開されていますので、その点はご了承の上、ご参加ください。

問い合わせフォーム

ボタンをクリックしてフォームへとお進みください。
※あさがくナビスタッフが個別で対応します。

問い合わせ入力フォーム(質問箱)

閉じる