[最終更新日]2017/10/23
あさがくのみ掲載
業種 商社(電気・電子・精密機器関連)電気機器・電子機器・半導体関連商社(機械・金属・鉄鋼関連)

モリ電子工業株式会社

積極採用 理系学生 文系学生
雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

モリ電子工業株式会社 代表取締役社長 森 洋二

組立工場から特約店、そして商社へ。昭和後期は課題解決型企業として着実にプロセス を踏んできました。
モリ電子工業株式会社は1966年に設立されたエレクトロニクス商社です。設立当初は半導体メーカーの関西組立工場として整流器(交流電力を直流電力に変換する電力変換装置)の組立作業に従事してきました。当時は高度経済成長期の真っ只中。まさにエレクトロニクス分野が時代を引っ張っていました。同業他社はすでに国内外のメーカーから電子部品を仕入れ、飛躍的に成長を遂げる一方、当社は出遅れ、今思えば大きく差をつけられていたと思います。私が入社したのは、ちょうどその頃です。最初はとにかく仕入先のメーカーを増やそうと奔走しました。何故なら取扱商品数が少なければ、必然的にお客様にとって最適なご提案ができないからです。少しずつ仕入先を増やし、今では200社ほどのメーカーから商品提供を頂くことが可能となりました。この品揃えは同業他社にも引けを取らない大きな強みであり、お客様のニーズに対して様々なアプローチを実現可能とし、『課題解決型企業』としての専門商社に拡充させました。
時代の流れを読み取る力。そして、新しいビジネスチャンスを掴む先見性。創造提案商社への成長
平成に入り、電子部品は成熟期を迎えました。もはや、お客様にカタログをもって行く営業スタイルが通用しなくなるのは明らかでした。私たちは商社であるものの、技術を持たなければ生き残れないと考え、設計・企画開発部隊を立ち上げました。これが、現在のグループ会社である㈱モリテクノサプライです。以降、自社で「スイッチング電源」の技術営業がスタートし、技術力を兼ね備えた商社となりました。2000年に入ると地球温暖化による温室効果ガスの削減が世界規模で拡大するなど、環境ビジネスの始まりとなりました。そこで当社では、LED照明用の電源開発に着手し、量産に結び付け、当時、日本国内での販売台数NO.1となりました。さらに環境ビジネスは加速し、ここ近年特に経営資源を集中させている事業が、再生可能エネルギーである太陽光発電ビジネスです。当社の売上高50億円突破に大きく寄与し、今や当社のコアビジネスに成長しました。
業界で一番輝いている会社に。やりがいをもって働ける土壌をこれからもつくっていきたいと考えています。
上記からも分かるように、当社の強みは時代の変化に対応する柔軟性、そして先を見据える嗅覚です。従来型の立ち位置から踏み出せなければ、今日の当社はないと言えるでしょう。当社は創立50周年を機に、100年企業を目指すため、まずは創立60周年には売上100億円の目標を掲げました。それに伴い、昨年、本社を新大阪の新社屋に移転させ基盤を固めました。また、今回の新卒採用も同様に今後の核となる人材の募集であります。私は社員の方には新しい発想やアイデア(商材)を提案して頂くよう公言しています。そのためには常に多方面のアンテナを張る能力が必要です。もし皆さんも入社した暁にはアイデアや気づきがあれば、どんどん私に直接お伝えください。社員の方とのコミュニケーションはいつでも大歓迎です。私はモリ電子工業を業界の中で一番輝いている存在にしたいと考えています。それは働く社員の方がアグレッシブに仕事に取り組む姿勢や、会社が常に新しい事業を生み出そうと前を向いている社風があってこそ。元気で創造力豊かな方、当社で思う存分活躍していただきたいですね。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

○●モリ電子工業会社説明会開催のお知らせ ●○

以下の日程でセミナーを実施いたします。
ぜひ当社の「スケールの大きな仕事」を感じてください

★日  程:11/6(月) 14:00~
      11/7(火) 14:00~
      11/8(水) 14:00~
★場  所:モリ電子工業本社

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.