[最終更新日]2017/11/21
あさがくのみ掲載
業種 電気機器・電子機器・半導体関連商社(電気・電子・精密機器関連)商社(機械・金属・鉄鋼関連)

ダイトーエムイー株式会社

上場
積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 既卒者
雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

ダイトーエムイー株式会社 取締役 執行役員社長 相馬 行雄

「商社としての営業的な側面と、開発・設計を行える技術的な側面を合わせ持つ企業。」
当社の事業を大きく三つに分けますと、
自動車部品や工作機器にまつわる電機・電子部品の卸売事業、
生産設備の自動化をサポートするFAエンジニアリング事業、
産業用の組み込みPCの開発事業があります。

我々の強みは、商社としての営業的な側面と、
開発・設計を行える技術的な側面を持ち合わせていることが挙げられます。
それがお客様の信頼を生み、
60年も事業を継続できている理由だと考えています。
自動車・工作機械・航空機と、モノづくりが盛んな
愛知県に本社を置いていることも強みと言えるでしょう。

今後は、モノづくり企業による、
生産工場のコスト削減およびオートメーション化が
ますます盛んになる時代がやってきます。
そうした意味でも当社が力を入れているFAエンジニアリング事業、
特にロボットシステムの設計や製作はさらなる成長が期待されています。
最先端のモノづくりの世界に関わっていきたい方にとっては、
最適な環境があると言えるのではないでしょうか。
「市場や将来性を見極める力が、成功を左右する。」
特に営業スタッフに関しては、
需要や市場を見極める能力が大切となってきます。

少しだけ個人的な話をさせていただきますと、
私は中途入社で、電機の“で”の字もわからないような営業スタッフでした。
そんな私が社長に就任できたのも、少なからず実績を残してきたからです。
例えば、今ではあたり前のように普及している温水洗浄便座ですが、
市場に出回るもっと前から機能自体は開発されていました。
「この技術は絶対に伸びるはず!」
そう確信を持って、部品や生産設備の導入に注力。
私の読み通り、温水洗浄便座は市場に普及していき、
比例するようにオーダーは増加。
多いときでは月に億を超えるような売上を計上することができました。

学生の皆様も、入社してからがスタートです。
常にアンテナを張って市場の動向に目を凝らし、
チャンスと思える分野や商品を見極めようと努力してみてください。
そして、さまざまな物事に興味を示し、
どんどん吸収しようと試みてください。
それが営業スタッフにとって大切な資質だと思います。
「“覚える”よりも“慣れる”感覚で、成長していってもらいたい。」
学生の皆様には、特別な能力や知識はそこまで求めておりません。
もちろん、機械や電気・電子を専攻し、
造詣が深いほうが有利に働くことが多いでしょう。
ただ、これまで培った学歴よりも、
入社してから築いていくことのほうがよほど重要です。
「覚える」よりも「慣れる」のほうが、
人はスピード感を持って成長していきます。
もちろん私たちも充実した教育制度を用意して、
皆様の成長をバックアップしていきます。

真面目であること。
誠実であること。
成長意欲があること。
そして、信頼される人柄。

面接ではそうした部分を重視しています。
新しいモノづくりやサービスに興味・関心を絶やさない
意欲的な方々と一緒に働けたら、幸いです。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.