トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

株式会社シンエイライフ 代表取締役 社長  田中 孝昌

東海エリアの塗装市場において業界屈指のシェアを獲得。順調に売上を拡大中です。
シンエイライフは元々塗装業からスタートしました。現在の年商は23億円。うち15億円は塗装工事、残りは建築工事になります。塗装には新築市場と改修市場がありますが、とりわけ当社が強いのは新築市場で、東海3県でも屈指の売上規模を誇っています。

塗装・建築業界は、世の中の景気と連動して需要が増減します。不況の時こそ勝ち組と負け組の差が鮮明となりますが、当社ではリーマンショックの時にもほとんど売上を落とすことなく、逆に取引先を2割ほど増やしました。現在、取引先は多種多様にあり、売上全体に占める比率も、一番大きな会社で25%程度。あとは10%にも満たない会社ばかりです。十分にリスク分散されているため、いきなり経営が傾く心配が少ないのも特徴の一つです。

当社が支持を集める理由は、圧倒的な機動力にあります。1日300名ほどの職人を動かし、その上で一定の品質を維持している。クオリティを保ちながら大量の作業をこなせるのが最大の強みです。13年ほど前に6億円弱だった売上は4倍近くに伸びていますが、今後も事業を拡大させ、15年後くらいを目途に年商50億円を達成したいと考えています。
「JRゲートタワー」の塗装を9割担当。地域ランドマークを自ら手掛けるやりがい。
年商50億円という目標に向けて、毎年1割ほど売上をアップさせ続けていますが、今後も成長を続けていくためには、人材を確保・補強していくことが必須です。これまではどちらかと言えば中途採用が中心でした。ただ、数年前まで30代前半だった平均年齢も、気付けば38歳となっています。ここ数年は定期的に新卒社員を迎え入れていますが、今後も新卒採用に力を入れ、次世代を担う新たな力を育てていかなければと強く思っています。

2017年4月、名古屋駅に誕生する「JRゲートタワー」。当社はこの新たなランドマークの塗装を9割ほど担当しています。このほかにも、市町村の庁舎、大規模商業施設など、その地域のシンボルとなり地図に残るような建物を数多く手掛けています。大規模プロジェクトに関わる仕事は、確かに大変です。ただ、それ以上に大きなやりがいを実感できるのが醍醐味です。
まずはコツコツと頑張って欲しい。その努力には、きちんと報酬で応えます。
当社では、入社する前の知識は必要ありません。それよりも大切なのは、部活やアルバイト等で培われた忍耐力やコミュニケーション力でしょうか。現場では、大手ゼネコンの担当者から職人さんに至るまで、学歴も年齢も全く異なる人を相手にしなければいけない。単なる頭でっかちでも嫌われるし、頭の回転が遅くても仕事が回りません。その意味では、人間力が問われ、鍛えられる仕事だと言えます。

将来的には億単位の案件を動かせるスペシャリストに育ってもらいたいです。そのためには、原価を知ること、見積もりや図面を見ること、職人に指示すること・・・等、覚えることはたくさんあります。ただ、いきなり全てをこなせるわけではありません。「石の上にも3年」という言葉があるように、まずはひたむきに努力をしてもらいたいです。

社員の努力には、目に見える形でしっかりと応えています。社員の平均年収は550万円で、これは上場企業と比較しても遜色ない数字だと思います。もちろん頑張った方は、これ以上の給与を手にすることもできます。大きなやりがいと同時に、高給も手にできるのじゃないでしょうか。そんな職場でぜひ頑張ってもらいたいと願っています。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.