[最終更新日]2017/06/24
業種 医療・福祉サービス(その他)

社会福祉法人報恩会

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

社会福祉法人報恩会
パーマリィ・イン西神春日台 施設長
奥野和年

これまでの福祉施設とは一線を画す、利用者様に楽しんでいただける施設づくり。
報恩会は1998年に設立したまだまだ新しい社会福祉法人です。現在は兵庫県の神戸を中心に3施設を展開しています。報恩会の特長は、まずハード面に力を注いでいることです。私が施設長を勤めている「パーマリィ・イン精神春日台」では、入り口に大きな水槽を構え、床には畳を敷設。エレベーターも黄色い壁紙を採用しており、福祉施設が抱かれる閉鎖的なイメージは全くありません。これは、利用者様には旅行に来たような感覚で過ごしていただきたいという想いからきています。また、理容・美容室ではカットだけでなく、毛染めも行っているほか、ボランティアの方々や地域の高校生に協力していただき、演芸や歌など様々なレクリエーションを企画しています。私たちが大切にしているのは、利用者様の心の支援です。特別養護老人ホームは、「終の棲家」ではありますが、その中で、利用者様には毎日生きている実感を持っていただきたい、私たちはそう考えています。
未経験から介護のスペシャリストへステップアップすることのできる体制。
報恩会のもう一つの特長、それは人財育成への注力です。毎年、新卒採用を行っている当法人には、経営や経済学部など、福祉系学部以外から多数の学生が入職してきます。そのため、未経験からしっかりとスキルを身につけることができるよう、研修制度には非常に力を入れています。新入職員研修では実際に私も研修にあたり、法人の想いをはじめ、介護技術のスキルなど1から学ぶことができる体制を整えています。今では職員300人を越す当法人ですが、私をはじめ管理職や上層部の職員とも研修等を通じて顔を合わせる機会が多いため、普段から気軽にコミュニケーションを取りやすい環境があります。また、意欲的な若手職員にはリーダー研修を実施しており、学術的なことから外部研修への参加など、個人個人に合ったキャリアアップの支援をしています。中にはマネジメントの資質が上司の目に止まり、入職3年で相談員のポジションを任された職員など、向上心のある職員には年齢や経験に関係なくチャンスを与えていくことは魅力の一つだと考えています。
福祉業界は成長分野。
これから日本は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる2025年を皮切りに、超高齢化社会を迎えます。それは、労働人口が減り、これまで高齢者を支えてきた基盤が限界を迎えることを意味します。これまでのやり方では通用しなくなることは明らかです。この状況を踏まえ、当法人でも様々な施策を仕掛けています。その第一歩として、施設だけに収まらず、自治体や警察、高校などと連携し、地域福祉の活性化に取り組んでいます。そうすることで、高齢者の方々が住み慣れた地域でずっと生活を続けていくことができると考えています。そして、報恩会は高齢のみならず、児童や障がいなど、地域の福祉におけるコミュニティを形成することを目標に、今後も邁進していきます。

私自身、福祉とは無関係の業界から転職してきました。未経験の方でも全く問題ありません。「施設を運営したい!」「マネジメント職に就きたい!」「利用者様に寄り添ったケアがしたい!」。当法人には、様々な想いを持った方が活躍できるフィールドがあります。是非、一緒に新しい福祉の在り方を創っていきましょう!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.