会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 本社管理部部長
石井裕和
愛知大学 法経学部 1976年卒

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

新入社員研修後の3ヶ月間くらいは現場で商品知識をつけてもらいます。
その後は先輩社員と同行などを経て、比較的早い段階で独り立ちして頂きます。気さくな上司が多くいろいろな事を相談しやすい環境ですから、独り立ちした後もサポートはしっかいしますよ!
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

やれることはその日のうちに。メイリハリをつけて仕事します。段ボールはほとんどがオーダーメイドで多品種、短納期である為、対応のスピードが求められます。
時にはお客様のご注文への対応で遅くなってしまうことも。
一方、帰れるときは早く帰り、次の日に備えて下さいね。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

採用試験時に希望はお聞きします。が、入社後の新入社員研修中に適正を見た上で決まります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

ここ数年は新卒採用を積極的に継続しておりますので、若手社員がどんどん増えています。
配属部署によっても異なりますが、20代~30代が多いですが、中には50代を超える大先輩もいて、仕事はもちろん人生について等をいろいろな面で学ぶことが出来ます。 
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

会社全体の行事としては、新年幹部会があります。
工場ごとでは、新年会や忘年会、場所によってはお花見など行っている工場もあります。
その他、週2日の休みを個人個人が自由に友達、同僚と遊んだり、趣味にあてたりして楽しんでいます!
Q
貴社の課題は?
今まで会社を引っ張って頂いていた団塊の世代退職に伴い、これからの会社を牽引できる若手社員の採用・育成が課題です。
創業70年経過し、伝統と歴史を踏襲しながらも新しい風を起こして欲しいと思っています。
Q
社長はどんな人ですか?
「脱前例主義」「スピード感」をモットーに、お客様の視点から発想する姿勢をとても大切にしています。
月曜日は北海道に居たかと思えば次の日は九州に居たり、とにかくアクティブ。お客様の満足を第一に考えた積極的な提案を自ら追及し、社員達と共に力強く進んで行く。
そして何よりも革新に挑戦し続ける!!
それが弊社の社長です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後3週間、新入社員研修を行います。
主に就業規則、安全衛生、段ボールの基礎知識、ビジネスマナーについて学んで頂きます。
研修後はそれぞれの配属先にて上司や先輩に指導してもらいながら、細かく実際の作業を通じて勉強していきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では、特段変わった内容の質問をすることなく、オーソドックスなものばかりです。ただ、どうして東海紙器で働きたいのか、どんな仕事がしたいのかなど、自分なりの考えをしっかりと面接官に伝えていただきたいと思います。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 東部事業部 岡崎工場 営業課課長
丸山隆一
皇學館大学 文学部 国史学科 2003年卒

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後2週間の研修を経て配属先へ勤務しました。配属先では右も左もわからない状態ですので、まず業務の流れを勉強するために総務の仕事を行い、電話対応や販売数のシステム入力など、基本的なところから徐々に段ボール設計へとステップアップしていきました。当時、工場にかなり大きな設備投資が行われ、その際工場内の備品の管理を一部任されました。責任と重圧に押し潰されそうにもなりましたが、先輩や上司にアドバイスをもらいながら進めることができました。同時に、先輩の営業活動に同行させてもらい、営業のやり方などを学んでいきました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
自己の裁量に任せてもらえるところが自慢です。
もちろん責任が伴いますが、「仕事をさせられる」のではなく「仕事をしている」という想いになれることがいいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
新入社員にとっては何もかもが初めての事ばかりだと思いますが、誰だって失敗はつきもの。
積極性を持って、失敗を恐れずやってやろう!という気持ちを持ってくれたら、私達もより多くのことを伝える事が出来ます。
自分の考えをしっかりと持ちながらも他人の意見にも耳を傾け、互いに成長出来たら最高だと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
新卒の就職活動は、自分で視界を定めず広い視野を持って様々な企業・職種を見れるいい機会だと思います。ただ、闇雲にセミナー等に参加するのではなく、自分なりのテーマや考えを持って参加してください。そして、訪問する会社の最低限の基礎知識位は勉強しておくと良いです。
特に面接では、入社したい!という情熱が本物であればきっと面接官に伝わります。
うまくやろうとか、格好つけようとせず、ありのままの自分自身を素直にぶつければ、少しくらい失敗しても大丈夫!きっと相性の合う会社に辿り着きます。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ又は、当社ホームページよりエントリーしてください。
選考は、会社説明会・工場見学会に参加して頂き、業務内容を納得して頂いた上で、筆記試験(適性・一般)、面接と進めていきます。

セミナーのお知らせ

開催が決まりましたら、セミナー情報ページに掲載します。まずはエントリーしてお待ちください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.