会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部 総務担当
水谷 沙絵
龍谷大学 2017年卒 営業希望で入社しました。でもやりがいを感じて日々をすごしています!

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

<相談しやすい雰囲気です>
営業は実際にお客様宅で直接会って要望を聞き、その上で上司に相談や意見交換をすることがあります。
その場合軸となる考え方は、お客様第一なので、たとえ若手社員でもお客様の立場に立って考えている社員の意見は尊重して聴く雰囲気があります。
言いたいことが何でも言える先輩や上司との関係は、自然とフレンドリーな感じになり信頼関係が生まれてきます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

<お客様のために1秒でも早く>
引越しの要望があるお客様により良いサービスを提供するためには、伝票の処理など様々なことを今日のうちにやっておかなければならないことがあります。
お客様あっての仕事なので1秒でも早く要望に応えて、つねに喜ばれるサービスを考え、行動することが大事です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

<自己成長を第一に考えて配属!!>
最初の支店への配属は、本人の希望も聞きますが、軸となるのは一番成長できる環境を作ることを最優先に、1人1人の性格を良く考えた上で、最終的には人事の判断で決めます。転勤についてはステップアップの過程の中で相談していきます。やはりプライベートが充実していないと良い仕事はできませんから、その際は遠慮なく相談してください。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

<いろいろと話しやすい年齢構成>
20代後半で営業の管理職もいるほどの若い職場なので、皆さんと年齢が近い分、公私ともにいろいろと相談できたり、一緒に飲みに行ったりできるコミュニケーションを取りやすく、相談しやすい関係になっています。
また、引越しはチームワークを大切にする仕事。
だから社風は、目標はみんなで支え合って売り上げを達成させようとする温かい雰囲気があり、常に活気があります。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

<先輩後輩関係なく遊びに行くことも>
引越し業務は基本的に年中無休です。
そのため休日はプライベートを楽しむことが多いのですが、気の合う仲間同士や他の支店の同期と休みを合わせて遊んだりもします。
時には、社員同士でスノーボードに行ったりバーベキューに行ったりして、先輩も後輩も分け隔てなく楽しんでいます。
皆さんと働けるのを楽しみにしています。
年1回の成績優秀者の報奨旅行です。
休日にバーベキューでコミュニケーションを取る事も。
Q
貴社の課題は?
<サービス業としての人材育成>
お客様の大事な引越しをサポートする当社は、常に人と人、そして信用、信頼の結びつきで成り立つ仕事なので、「人としての魅力」を高めることがとても重要です。
そのため、入社して間もない新入社員はもちろん、のちに後輩を育てていく立場になっても尊敬される先輩・上司になれるような人材を育成し続けていくことが、『社会や地域への貢献』に繋がると考えています。課題というよりは企業の使命と捉え、教育に力を入れ取り組んでいます。

Q
社長はどんな人ですか?
<社長が好き!な社員がたくさんいます>
一言でいうと家族的な人で、よく支店に来て若手社員にも何気ない会話をしたりして、とても優しい方です。
以前、社内がとても忙しい時に社長自らがお客様の電話をとって、引越しの現場にも行く!と言ってくれたことがありました。(これはさすがに全社員で止めましたが…)
常に現場目線で考えてくれていて「社員のクレームが一番の財産だ!」と、当時の社員350人に対して一人ひとりに面談していろいろな話を聞いてくれたこともありました。そんな社長が好きだからこの会社で働いているという社員も多く、カリスマ性のある社長です。でも、約束した事をやれていなかったときなどには、真剣に叱ってくれる『仕事には厳しく、人としてとても優しい社長』です。
Q
給与・賞与について教えてください!
<社員の生活の安定を第一に>
一生勤めていただきたいという考えから、昇給や昇格制度がつくられており、明確な評価基準の人事制度が自慢です。
結果が出れば必ず評価されます。しかし給与に関しては固定給です。理由は生活が安定してこそ仕事に打ち込めるという考えからです。でも、賞与に関しては成果報酬のため結果次第では大きな差となります。単なる成績だけではなく、やる気や取り組み姿勢も考慮し1人1人の頑張りを正当に評価するシステムとなっています。
Q
評価体系について教えてください!
<ポイント制の評価と実力次第で飛び級昇格も>
年1回、全社員が詳細なチェック項目によって直属の上司に一次評価、その統括の上司に二次評価をしていただくシステムとなっています。
そして評価によって与えられたポイント数でも昇格していく職種と、営業職のように基準売上をクリアすれば社歴に関係なく、『飛び級昇格』する社員もいます。
明確な評価システムなので、各自の頑張りが正当に評価され、モチベーションの励みにもなります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
<報奨旅行や、社員持株会制度、配偶者誕生日プレゼント制度などがあります。>
・毎年1回各支店から、成績優秀者を選出して海外への報奨旅行があります。これは勤続年数や役職を問わず選出しますので、入社して間もない方でもチャンスはあります。
・誰でもというわけではありませんが、ある役職まで昇格すると経営意識を磨く意味にもつながる持株会制度にも参加できます。
・配偶者誕生日プレゼント制度は、社員を支える奥様にも気を配る社長の心遣いが自慢です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
<社内に教育本部を保有=自社内でしっかり研修します>
引越会社ではなくても珍しい『教育本部』という本部があります。この教育本部が主催で、導入である新入社員研修、そして営業研修、受付研修、業務研修、開発営業研修などの職種別研修、さらには上級行程の管理職研修など、普通は外部の研修会社に依頼する内容を社内で一貫してできる教育制度が自慢です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
<あなたの良い所を探す面談形式>
基本的に難しい質問はしません。
なぜなら、当社のようなサービス業はお客様あっての仕事なので可愛がられ、信頼されるような、親しみやすく、愛嬌がある人が最適。
人物評価を目的とした面接というよりは面談という形で行います。
趣味や好きなこと、学校生活のことなどをお聞きして、あなたの人間性の良い所を見つけていきたいと思います。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
<引越しの現場でお客様の声を聞くこと>
先輩たちと実際の引越し現場に行き、初めてなので小さい荷物しか運べませんでしたが、先輩に「疲れたらお客様の相手をして会話をしてみて!」と言われ、初めてお客様の心境などに触れる貴重な経験ができました。その引越しは新築が完成して入居されるお客様だったので、この日を待ち望んでいた喜びが大きく、「ありがとう!今日は助かったよ!」と感謝の言葉を頂き、とても感動しました。
改めて自分の選んだこの仕事は、人の役に立つというやりがいのあるものだと確信しました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
<感謝の言葉と手紙>
お客様の引越しのご予算、ご要望にあったプランを提案する営業にとって、「アークさんに頼んで良かった!」ではなく『○○さんに頼んでよかった』と会社名ではなく個人名で言われるのが一番嬉しいことですね。
以前、引越し以外にも住所変更や光熱費関係の変更など、面倒な手続きに関して丁寧にアドバイスさせて頂いたお客様から引越し後に感謝のお手紙を個人的に頂いた時は、本当に嬉しく「お客様に喜んでもらえて良かった!」と心から思え、次も頑張ろうという気持ちになりますね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
<アットホームな雰囲気が自慢>
何が会社の業績を左右するのか?『会社の業績は、社員の成長に比例する』と考えています。それは、社員が自分の仕事を一生懸命取り組める会社かどうかで決まります。
社員同士がお互いを家族のように思い、楽しい時も、苦しい時も支えあい、助け合って仕事に取り組む会社である事で、当社も着実な成長を実現してきました。そんな、『心を共有できる人』と、ぜひ共にこれからの会社作りを進めていきたいと考えています。社員一人ひとりを大切にする家族的な考え方が当社の自慢です。
Q
将来の目標や夢は?
<全支店のモデルになるような支店づくり>
まだまだ先のことですが、いずれ支店長として任せてもらえるようになったら、やはりスタッフの意見が反映しやすい環境と共に、売り上げも好調な全支店のモデルとなる支店をつくりたいと思います。
そのためにも今は、上下問わず、良い信頼関係を築いて現場とのコミュニケーションも大切にし、人間として少しずつ成長していく努力をしていきたいと思っています。
Q
新入社員に期待することは?
<失敗し迷惑をかけることが仕事!!>
新入社員の皆さんに即戦力を期待してはいません。
最初のうちはわからないことや悩みも多いと思いますが、一人で抱え込まず、周りの先輩や上司に遠慮なく質問・相談をして下さい。
そしてとにかく元気に!前向きに!積極的に失敗し迷惑をかけて学んでいってください! 
失敗をせず成長していく人はいませんから、失敗を恐れずチャレンジしていく人を応援します。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
<悔いの残らない就活を>
学生生活と社会人の境目となる就活は、大げさに言えば人生が決まる時。
だから、自分で納得いくまで悔いの残らないように情報収集をしたり、いろいろな人に会って話を聞いたり、徹夜で調べたりして、やるべき時にやれる事はとことん追求した方が良いと思います。
あとは、どこに就職したとしても最終的に自分自身で学生気分を切り替えて、社会人として全力で取り組み、自分自身の努力で成果を勝ち取っていくだけです。

エントリー方法・選考の流れ

エントリーページよりエントリーしてください。

会社説明会   →   一次面接(個別)  →   最終面接  →   内々定
(希望者のみ適性検査) 

※ 最短2週間で内々定が出ます!

セミナーのお知らせ

会社説明会の日程が決まりましたら、セミナー情報ページに掲載させて頂きます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.