[最終更新日]2017/07/25
業種 建設・住宅不動産商社(住宅・建材・エクステリア関連)

サカイ創建グループ(サカイ創建・オンテック・サカイ技研・ビッグマン・イーケア)

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 理系自由応募
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 株式会社オンテック 監査室 総務部兼務 課長代理
竹内 淳博
中央大学 法学部 通信課程 2007年卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

主任やリーダーなど、すぐ上の役職者は20代半ば~後半の若手が中心です。感覚的には上司というより、お兄さん、お姉さんのような存在。その上の係長クラスも30代が中心なので、あまり世代差を感じることもないはずです。もちろん上司・部下として最低限のけじめは必要ですが、何でも気軽に話しができるフレンドリーな関係性です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

動く金額が大きく間違いがあってはいけない仕事ですから、いかにキッチリ取り組めるかが重要です。また、納期が決まっていたり、いち早く情報を取りまとめる必要があったり、スピードも重視されます。お客様からはいち早い対応を求められることも多いので、正確かつテキパキと仕事をこなしています。ただし、その一方で若手の意見を積極的に取り入れるなど、一人ひとりのアイデアも大切にしていきたいと考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

原則的に30分~1時間圏内の店舗へ配属を行っており、自宅から通勤している社員が大半です。将来的にはキャリアアップに伴い転勤が発生することもありますが、期限付きの異動など、本人の希望を尊重して配属先を決定しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

グループ全体で10年以上、新卒採用に力を入れてきたこともあり、現在は20~30代の若手が多く活躍しています。職人系の仕事をはじめベテラン社員も在籍していますが、平均年齢は30代。若手社員にたくさんのチャンスがある、活気ある職場です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

陸上やソフトボールなどのクラブ活動やフットサルを楽しむ集まりがあり、本社や近隣店舗で働く社員を中心に活動しています。また、オンテックでは定期的にBBQイベントを開催するなど、社員同士の仲が良くプライベートを共にすることも少なくありません。
様々なグループ会社が参加しています!
定期的に練習試合も行なっています!
性別・年代関係なく交流があります!
Q
貴社の課題は?
現在は活気づいている賃貸市場ですが、10年後、15年後には人口の減少により需要と供給のバランスが崩れていく見通しです。それらを見越し、住宅型有料老人ホームやサービス付き住宅など、新しい事業への挑戦を始めていますが、今後はさらに新たな市場の開拓やグループ全体でどのようなサービスを提供していくかが課題だと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
昨年、創業者であった社長が退任し、現社長へ代替わりしました。とてもパワフルだった先代社長と比べると、大人しい印象ですが内に秘める熱い想いは伝わってきます。また、先代社長にも現社長にも共通することですが、何よりも社員のことを真剣に考えてくれる人です。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与はもちろん賞与においてもグループ内の格差はほとんどなく、足並みを揃えていく方針です。業績に応じて、賞与の支給額は多少増減しますが、無くなることはなくずっと支給されています。
Q
評価体系について教えてください!
半期ごとの評価と、年1回の査定で賞与・昇給・昇格等を決定しています。現在は上司による査定で評価を行っていますが、今後は評価体系をより整備していく考えです。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
岐阜県郡上市に保養所があり、格安で利用することができます。スキー場が近くにあるので冬は家族や友人とスキーやスノボを楽しむなど、多くの社員が利用しています。
また、節目の年にはお客様を招いて大々的なイベントを開催しています。前回は小牧のパークアリーナで50周年記念イベントを開催。2000~3000人が来場し、物産展や芸人ショーなどを行いました。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社前に内定者向けの研修(3~4回)を実施しています。お茶の淹れ方、名刺の渡し方、席順のマナーなど、基本的なビジネスマナーをしっかり学んでいただきます。入社直前には保養施設で1泊2日の研修を行っており、寝食を共にすることで同期のつながりを深めています。入社後は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月のタイミングで集合研修を実施。どんな悩みや課題を抱えているかアンケートを行い、それに基づいて研修を行っています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
アルバイトなども含め、どんな学生生活を過ごしてきたかをお聞きします。また、これからどうなりたいか、何がしたいかもお聞きしたいと考えています。いずれも正解はありませんが、この質問を通してあなたなりの考えや価値観をお聞きしたいと思っています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 株式会社オンテック 三重店 住宅情報室 主任
福田 領太
日本福祉大学 経済学部 2007年卒 4年前に宅地建物取引士資格を取得

仕事内容
賃貸アパ―トや賃貸マンションのオーナー様にリフォームや家賃管理のご提案を行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
本社に配属され、各営業店の数字の取りまとめや月1回行われる会議の運営などを任されました。入社1年目に本社へ配属されるケースは珍しいのですが、定期的に各店舗をまわるなど、店舗の様子や会社全体のことを学ぶことができました。その後、店舗へ異動してからは担当する物件オーナー様を訪問することから始めていきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
たくさんのオーナー様と出会い、家族のようなお付き合いができた時ですね。普段から訪問するとお茶やお菓子を出してもてなしてくださったり、何気ない話しで盛り上がったり、4年前に宅地建物取引士資格を取得したときは私以上に合格を喜んでくれたり……。子供や孫のような感覚で可愛がっていただいています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
本社と営業店の距離が近く、現場の声をしっかり取り入れてくれるところです。営業店には本社の人が毎月必ず顔を出し、役職者だけでなく若手からもそれぞれの意見を聞きだしています。実は最近、給与制度(営業のインセンティブ制度)について見直しが行われているそうですが、これも現場からの声がきっかけ。普通ではなかなか言いづらい給与のことも、気兼ねなく言えるフラットな社風が魅力ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
築20年以上の古いアパートがあり空室が目立っていたのですが、コストや収益について何度も試算し、オーナー様に思い切って間取りを変えるリフォームを提案。2DKの間取りを1LDKに、和室を洋室に変えたところ、空室の解消に成功しました。資産価値をどう高めたら良いか、税金対策はどうしたらいいか、など、オーナー様と深く関わっていけることにやりがいを感じています。
Q
将来の目標や夢は?
アパート経営だけでなく、オーナー様の人生そのものをサポートしていける存在になりたいですね。そのためにも物件情報だけでなく、オーナー様の家族構成やその他の資産まで、さまざまな情報を把握したうえで総合的な提案を行いたいと思っています。お持ちの資産をどのように守り、いかにその価値を高め、次の代に引き継いでいくかが私たちの役目。どんなことでも信頼して相談してもらえる、そんな関係を築いていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
初めは何もわからなくてあたりまえ。でも、わからないなりにそれぞれの立場や視点で意見を出して欲しいですね。例えば、「こんな部屋に住んでみたい」など、若い人ならではの発想や感性がきっと仕事に生かされるはずです。私たちとは違った視点で刺激をもたらして欲しいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
みなさんにはぜひインターンシップを経験されることをオススメします。入社前に、より会社のことを理解することで入社後もスムーズに馴染めるでしょうし、会社のことを慎重に見極めることができるはずです。私自身はインターンシップも経験していませんし、入社前と入社後にギャップを感じることはありませんでしたが、慎重に会社選びをして欲しいですね。

エントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。
セミナー情報ページより会社説明会のご予約もお待ちしています。

セミナーのお知らせ

会社説明会の日程をアップしています。
セミナー情報ページよりご予約下さい。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.