[最終更新日]2017/09/08
あさがくのみ掲載
業種 商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(インテリア関連)商社(その他)

株式会社アマヤ

積極採用 理系学生 文系学生 留学経験者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

特に営業職の場合は、60%以上が20代の若手社員です。新人には年齢も近いそうした若手先輩社員が面倒をみます。

営業職に配属となり、自身の顧客を任されるまでの約半年間は先輩社員に同行して、仕事を一つ一つ覚えていきます。「自分は営業職としてやっていけるだろうか?」と不安を抱く人は少なくないと思いますが、先輩社員が先生役となってイチから教えますので安心してください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

アマヤのお客さまの多くは内装工事を請け負う会社です。当然、アマヤの営業職も頻繁に内装工事の現場に足を運ぶ機会があります。きっちり工期が管理されている現場では、職場全体にスピード感と元気さが求められるので、“キッチリ、テキパキ”が私たちの仕事スタイルといえます。

その一方、総合インテリア商社の営業職は、扱うアイテム数が膨大なうえ、高い専門性に裏打ちされた提案力が求められるので、一人前になるにも時間がかかります。そういう意味では、すぐに結果ばかりを求めるのではなく、“ゆっくり覚えていこう”“与えられた仕事をコツコツと”といった側面もあります。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社独自の制度があります。

半期に一度の自己申告の中で、勤務地等の要望も申し出ることができます。ただ、こうした制度に頼らずとも、気兼ねせずに自分の要望をどんどん言える環境です。
※要望は人員構成など考慮の上、勤務地決定します。

現在のところ、事業所は大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、愛知にあります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員の平均年齢は約31歳。約6割が20代という若い集団です。
職場は常に若いエネルギーで満ちており、元気で、勢いのある社風は、アマヤの最大の魅力かもしれません。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休みの日は自由に楽しんでください。…というのが会社のスタンスです。
ただし、社員同士の年齢が近く、仲も良いので、気の合った者同士が休日も一緒にスポーツなどを楽しんでいるようです。
Q
貴社の課題は?
▼▽▼ 総合インテリア商社としての“経験値” ▼▽▼

アマヤの創業は1971年。40年以上の歴史を持つ会社ですが、当初は内装工事店としてスタートし、現在の総合インテリア商社に事業転換したのは平成になってから。同業他社に比べて“後発”であることは確かです。

そんな中、現在大半を占める20代後半から30代前半の社員たちが、日々経験を積んでおり、彼ら・彼女らの経験値が近い将来花開くことは間違いありません。会社としては、こうした“人財”を失わないように、誰にとっても働きやすい環境を充実させていくことを第一に考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
▼▽▼ “頑張りがい”はあるでしょう ▼▽▼

営業職の場合、給与・賞与とも営業成績が反映されるので、“頑張りがい”はあるでしょう。極端な成果主義は採りませんので、営業成績がマイナス方向に反映されることもほとんどありません。
Q
評価体系について教えてください!
▼▽▼ 成長につながる自己申告による評価制度 ▼▽▼

最も強調したいのは、半期に一度の自己申告制度に基づき、直属の上司と本人の二人で、個人の目標が設定され、成果に関する評価も二人で行なうということです。評価は個人の成長につながるものであるべきです。そのためにも、自己申告により自分で納得できる評価にしているのです。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
▼▽▼ 大企業にはない良さが詰まっています ▼▽▼

社員約180名の会社ですから、全員の顔と名前が一致するアットホームな雰囲気。仕事もやりやすい環境だと思います。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
▼▽▼ 学びの場を積極的に提供しています ▼▽▼

【入社前研修】 内容は、社会人としての心構えやビジネスマナー、メーカー見学などです。

【物流センター研修】 営業などの総合職は、入社後の約3ヵ月間、東大阪にある物流センターで研修を行ないます。扱うアイテムに馴れてもらいうのが何よりの目的です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
▼▽▼ 見極めたいのは“意志の強さ” ▼▽▼

質問の内容は、毎年変えています。しかし、質問の答えやその態度から、見極めたいのは「強い意志の持ち主かどうか」ということで、そのことは一貫しています。

ちなみに、「これまで、インテリアに関する知識や関心がまったくないのですが、大丈夫ですか?」とか「美的センスに自信がなくても大丈夫ですか?」といった質問をよく受けます。答えは、いずれも「大丈夫!」です。大切なのは、入社してからの努力。強い意志を持ち、何でもやり遂げられる人は、インテリアの知識もセンスも努力によって習得するからです。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
▼▽▼ 先輩社員の手伝い ▼▽▼

アマヤの営業職は、物流センターでの研修を終えた後、約6カ月間は担当を持たず、先輩社員に同行して、現場を手伝いながら、ひとつひとつ仕事を覚えていきます。

お客さまへの対応などは、この時期に見よう見まねで覚えます。私もこの時期に、学生から社会人へ確実に変身していくことができました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
▼▽▼ 壁紙の本当の美しさに感動 ▼▽▼

私たちが商品を納品するとき、たとえば壁紙ならロールに巻かれた状態ですし、床材なら箱詰めになっている状態です。ですから、そのアイテムの持つ本当の美しさは、実際に施工されたものを見るまでは、よくわからないものなのです。
職人さんたちの手により、私の納品した壁紙や床材が部屋を彩っていく様子を目の当たりにすると、その美しさに感動してしまいます。

また、いろいろ勉強しながら提案したことで、お客さまに感謝されたときも「この仕事をしてよかった」と思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
▼▽▼ 若い集団だということです ▼▽▼

自慢できるのは、社員がみんな若いということでしょう。
年齢が近いので、ライバルであり、仲間でもあるという“良い人間関係”ができていると思います。

こうした一人一人の人間関係が全社的に広がり、アットホームな社風になっています。上司も気さくな人ばかりです。
Q
将来の目標や夢は?
▼▽▼ アマヤを近畿一、日本一の企業にする ▼▽▼

業界の中で、アマヤは後発の部類ですが、少しでも早く“近畿のナンバーワン企業”にすることが社員一人ひとりの目標となっています。そして、ゆくゆくは“日本一の企業”にも!私たち若い社員の頑張り次第では、絶対叶う目標だと思っています。
Q
新入社員に期待することは?
▼▽▼ 思いっきり元気を発散してください! ▼▽▼

この業界で成功するには、元気のいいことが絶対条件といえるでしょう。お客さまである内装工事店や現場の職人さんたちは、そうした“元気のある人間”を好む傾向があるからです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
▼▽▼ 頭でっかちにならないこと! ▼▽▼

頭でっかちにならず、行動することが就活には大切だと思います。たとえば、よく「自分に合った職業を選ぼう」とか「将来何をやりたいか目標を明確にしよう」と言われますよね。たしかに、それらが実現できれば有意義なのは事実です。ただそれは、考えても見つけられるものではありません。自分の足を使って、いろんな会社に赴き、自分の目で確かめ、自分の肌で感じたものを大切にしてください。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリーしてください。
詳細が決まり次第、エントリーしていただいた方へ優先的に日程をお知らせいたします。

セミナーのお知らせ

「セミナー情報」にて、随時掲載スタート。
※未定の場合、詳細が決まり次第、エントリーしていただいた方へ優先的に日程をお知らせいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.