[最終更新日]2017/09/08
業種 食品サービス(フード)サービス(その他)

株式会社H&Rコーポレーション

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 営業部 課長代理
野口 淳
2010年入社

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

●「対話」を大切にする風土が大きな特色です。

店長をはじめ、店舗で働くメンバー全員がやる気を持ち、楽しく働くことがお客様の満足、良い結果につながっていくと考えています。そのため、働きやすい環境づくりにはとくに力を注いで取り組んでいます。また、上司と部下の関係については、仕事上の上下関係はあるものの自由に意見を交換できる「対話を大切にする風土」を築いています。さらに現場の声を一番良く知っているのが店長。とくに店長の声を反映することを重視し、店長たちとの懇親会を頻繁に開いています。
新入社員、主任、店長、課長とそれぞれが与えられた役割を着実に行い、個人の成長が会社の成長に、会社の成長が個人の成長につながる。これが私たちの基本的な考え方です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

●お客様に気持ち良く食事を楽しんでいただくためにも、手際良く業務を行うことを心がけています。

お客様と接することが多い仕事だけに、キッチリ、迅速に行動することが常に求められます。例えば、調理を担当する社員であれば、メニュー通りの商品を美味しく作る、ホール担当の社員であれば、温かい料理は温かいうちにご提供する。お客様に気持ち良く食事を楽しんでいただくためには、手際良く業務を行うことが大切です。そのため「自分がお客様だったら何を望むだろう?」といいうことを常に考えて、日々の業務に取り組んでいただきたいと考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

●皆さんの希望を第一義に考えた配属を行っています。

入社後は兵庫・大阪・京都にあるいずれかの店舗へ配属となります。配属は、本人の希望や居住エリア、そして会社のヴィジョンや各店舗の人員要請などにより決定しています。もちろん、100%希望通りではありませんが、できるだけ皆さんの希望に沿う配属を行っています。その後は、本人の成長や適性を考えた異動もあります。異動の際には、個別面談(異動願いを提出して面談、という固苦しさは一切ナシ)も行いますし、場合により寮をご用意する場合もあります(いきなり寮に入るということはありません)。異動は、皆さんにとって、そして会社にとってもチャンスだと考えています。「新しいところでチャレンジしたい!」「新しい仕事に挑戦したい!」という意欲を持った方にエントリーいただきたいと考えています。また、勤務先の変更については、これからも柔軟に取り組んでいきたいと考えています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

●皆さんのお兄さんやお姉さんぐらいの社員がたくさん在籍しています。

20代~30代の若い社員が多数在籍しています。中でもフードサービス事業は、20代と30代の社員が多いため、職場は元気で明るい環境になっています。現在19歳から63歳までの社員、約300名が在籍しています。平均年齢は30代前半。店長であっても皆さんのお兄さんお姉さんぐらいの年齢差ですので、仕事の相談はもちろん、趣味やプライベートのことなど、何でも話ができる関係を築いています。同期の社員が集う「フォローアップ研修」は実に賑やか。みんな和気藹々と過ごしています。
入社後は、公私ともに頼りになる先輩社員とともに将来の夢を描いて大きく成長していただきたいと考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

●気さくで、和気あいあい。仲の良い人間関係が自慢です。

社員同士のつながりをとても大切にしています。懇親会や社内イベントなどを通じ、店舗のメンバーはもちろん、上司、同期、同じ役職の社員など、それぞれに交流を深めています。年齢が近いこともあり、プライベートも一緒に過ごすなど、公私ともに仲の良い人間関係を築いています。みんな食べることが好きなので、誘い合って、話題のお店や新しくできたお店に行くことも多いです。現在「フットサルチーム」の設立を目指して頑張っています。また、兵庫県の丹波地区にある「キャンプリゾート森のひととき」では店長研修を実施するなど、素敵な人間関係を築いています。また、昨年は店長全員が「そば打ち」に参加。食に携わる喜びを実感しました。
私たちと一緒に頑張りましょう!
仕事もプライベートも、充実して過ごせます!
店舗内の様子です。落ち着いた雰囲気の和食レストランです。
Q
貴社の課題は?
●人材の確保・育成、そして継続して働ける環境づくりです。

若い社員が高いモチベーションを持って働くことのできる環境づくりに、とくに力を注いでいきます。例えば、知識やスキルが身につく研修制度、新店舗の計画、会社の成長に合わせた人材育成、チャレンジできる環境づくりなど、言い出せばキリがありませんし、これらは永遠の課題だと考えています。その意味からも、人材の確保・育成に力を入れています。加えて、継続して働くことの出来る職場づくりも重要課題のひとつ。若手社員の教育はもちろん、中堅社員の能力アップ研修などのセミナーにも参加するなど、人材育成にはとくに重点課題として取り組んでいます。昨日より今日、今日より明日と日々改善していくことを目標に取り組んでいきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
●アグレッシブで、チャレンジ精神に満ちた人ですね。

一言でいえば「チャレンジ精神旺盛な方」。口グセは「見て楽しく、食べて美味しく」。常に新しい事業を考えていますし、フードサービスで言うと「新メニュー開発」を考えています。例えば、黒毛和牛のA4以上を使った「ステーキ重」は社長の発案から生まれたもの。人気メニューのひとつとなっています。
当社の事業を見てみるとお分かりいただけると思うのですが、サッカーチームがあったり、情報通信サービスやフードがあったり、アミューズメントがあったりと、こんなにも色々な事業を手掛ける企業は少ないと思います。どのような事業にも先頭に立って舵をきる、チャレンジ精神に満ちた人柄は会社の風土にもなっています。アイデアも豊富で、お客様の目線に立ったアドバイスは、「さすが!」と思うほど的確です。
Q
給与・賞与について教えてください!
●ヤル気と頑張りには必ず応えています。

初任給は、大学院・四大卒:月給210,000円、短大・専門・高専卒:月給200,000円となっています。昇給や賞与(年2回)は、上司による評価により決定。評価は年齢や経験に関わらず、正当なものになっていますので、仕事に対してのモチベーションもやりがいも大きくなると考えています。また、年間の目標を達成すればお店と個人に「臨時賞与」も。頑張ってください。
Q
評価体系について教えてください!
●「正当な評価」を何よりも基本としています。

評価は年2回。所属する店舗の店長、事業長による2段階の評価が行われます。評価の項目は売上や利益といった「業績評価」や、日々の勤務態度やプロセスなどの「行動評価」、個人の目標達成度や会社への貢献度、理念の理解などがあり、それらを基準に一年間どのようなことに取り組んできたのか?何を頑張ったのか?を正当に評価していきます。また、その評価は本人にフィードバックされ、来年はどのような一年にしたいか?三年後はどうなっていたいか?を上司とともに話し合います。目標も明確になるため、やりがいも達成度も大きくなる評価体系になっていると考えています。10年勤続で永年勤続表彰、また年に1回優秀店舗、優秀社員を表彰しています。さらに現在、新たに各人の公正な評価を実施するためMBO(Management By Objectives)=目標管理制度の導入も検討しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
●勤務地は、駅前。抜群の立地です。

配属先となる店舗は駅前に位置し、抜群の立地を誇っています。「通勤が楽」「終業後の楽しみがある」は当社の自慢の一つです。

●活躍のフィールドが広がっています。

当社は、フード、サッカー、情報通信サービス、アミューズメントなど、様々な事業を展開しています。本社での業務を含め、活躍のフィールドが広がっているのも当社の魅力です。

●神戸を盛り上げる「INAC神戸レオネッサ」

当社が運営する「INAC神戸レオネッサ」は、私たちのブランドを象徴するチーム。また同時に神戸を盛り上げるファクターでもあります。それらの運営に携わっていることを誇りに思っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●充実した研修制度のもと、安心して業務に取り組んでいただけます。

新入社員研修は、当社の理念や事業を知る基礎研修や社会人としての基礎を身につけるビジネスマナー研修をはじめ、食に関する知識、お料理のご提供やすすめ方を学ぶ接客研修、着物の着付けなど身だしなみを学ぶ研修などフードサービスに欠かせない知識やスキルを身につけることができる充実したカリキュラムになっています。「接客は初めてだから不安が」という方でも安心して業務に取り組んでいただけます。

●店舗マネジメントを学んでいきます。

店舗での接客・運営に慣れてくると、マネジメント研修に取り組んでいきます。売上・利益の伸ばし方やメンバーの育成など、店舗マネジメントに必要な知識とスキルを身につけていきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
●知識よりも「人間性」を一番重視しています。

『志望動機』や『学生時代に頑張ったこと』など、基本的な質問に加え、例えば『最近、腹が立った人がいますか?』といった質問などもさせていただいています。誰でも暮らしの中で、一つや二つ腹が立つこともあるでしょう。そんなエピソードをお話しいただいています。また、面接では緊張される方も多いと思いますが、普段通りにお話しいただければ結構です。皆さんの人柄を重視した面接にしたいと考えています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール はたごやJR兵庫駅店 店長
岡村 勇也
経営学部卒 2007年入社

仕事内容
25歳の時に最年少で新大阪店の店長に就任し、現在は、はたごやJR兵庫駅店の店長として勤務

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
●接客サービスはもちろん、管理面も担当しました。

最初は店舗での接客サービスを担当しました。ところが入社1年未満のときに、先輩と店長が退社し、他店から新店長が赴任されてからは、接客サービスはもちろん、様々な業務が任されるようになりました。アルバイトの採用から人材管理、それに発注業務を含めた色々な管理業務にを、最初は手探り状態のままで毎日取り組んでいました。
もともと店長を目指していたので、多岐にわたる業務に携われたことは、私自身のステップアップにつながったので、とても良かったと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
●メニュー開発など、任してもらえるのが嬉しい。

入社1年目のとき、店長から「何かアイデアはない?」と尋ねられました。その時に思いついたのがドリンクメニューでした。他店と比べて「はたごや」は女性客が多いので、女性の方に喜んで貰えるように、梅酒メニューを提案しました。とても反応が良かったために、引続き、春、夏、秋、冬といったシーズンに合わせたドリンクメニューの開発・提案を任されることになりました。酒屋さんとの交渉も担当させてもらえるなど、若くてもどんどん仕事を任せてもらえるのが嬉しいですね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
●時代や地域のニーズに合った店舗作りに取り組めたこと。

2016年11月に「はたごやJR兵庫駅店」をリニューアルオープンするために、リニューアルチームを発足しました。本社から4名、店舗からは私が参加し、何度も打ち合わせをおこない、時には意見がぶつかることもあり、言い過ぎたかな・・・と反省することもありました。
「はたごや」というと「個室イメージ」が強い店舗です。そうした中にあって、このチームでは、個室を取り払った新しい店作りにチャレンジしたのです。いわば、時代や地域のニーズに合った店舗作りがスタートしたといえるかもしれません。
このように、みんなが協力し合い、メニュー作りからユニフォーム、接客方法にいたるまでチーム一丸となって取り組める環境がある。それが自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
●「人間力」を高めることができたのが良かった。

店舗では大学の1年から4年までアルバイトをしてくれた大学生が多くいました。彼らも、卒業して先生やサラリーマン、消防士、警察官などに・・・そんな彼らが、よく店に来てくれるんですよ。
店舗で私が心がけていたのは、業務知識だけでなく、人とのコミュニケーションを大切にして欲しいということ、いわば「人間力」を養って欲しいということを伝えていました。辞めるとそれっきり、というケースが多い中で今でも来店してくれる事はやはり嬉しいですね。
店舗で学んだ彼らの成長を目の当たりにして感激しました。
Q
将来の目標や夢は?
●自分の時間を創る。そのためにも人材の育成に注力したい。

私事ですが、昨年10月に2人目となる女の子が生まれました。すでに男の子がおり、これからは子どもの成長が楽しみになってきます。
家族サービスも積極的に行うためには、自分の時間をつくることも必要となってきます。そのためにも、店舗における「人材の育成」には全力をあげて取り組んでいきたいと思っています。まず、足もとである自店舗をしっかりと固めることで、次の段階である自分の時間にゆとりを持つこと・・・これが当面の目標です。
Q
新入社員に期待することは?
●「自分をアピール」することが何よりも大切。

ある程度の常識や業務知識があるという前提で言えば、自分をアピールしていって欲しいと思います。
入社して、いざ店舗にたつと、お客様にとっては、アルバイトも社員も関係ありません。同じスタッフなのです。
そのような中で、自分自身がアルバイトといかに違うのか、日々の業務を通じて自分の存在意義を確認することが必要です。すべての行動の意味を考え、動く。それが「自覚」と「責任感」につながっていくのですから。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
●「この人と一緒に過ごしたい」。そんな人を探すこと。

就職活動をしているとき、人に関心・興味があったのですが、私自身は「これがやりたい」ということはありませんでした。
そんな私が、入社のきっかけとなったのも「人との出会い」でした。「この人と一緒の時間を過ごしたいなぁ」と思える人に出会ったからです。
最初から「やりたいこと」を持っている人は、あまりいないと思います。一緒に過ごしたい、一緒に仕事をしたい、そう思える人を探してみてはどうでしょうか。

エントリー方法・選考の流れ

●選考ステップ&スケジュール

◆あさがくナビよりエントリー
  ↓
◆会社説明会(当日の選考はありません)
  ↓
◆人事面接、適性検査(神戸三宮本社にて実施)
  ↓
◆部門面接(神戸三宮本社にて実施)
  ↓
◆役員面接(神戸三宮本社にて実施)
  ↓
◆内  定

セミナーのお知らせ

会社説明会日程は「セミナー情報」画面に掲載しています。
皆さんからのエントリーお待ちしています!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.