[最終更新日]2017/09/21
あさがくのみ掲載
業種 商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(その他)機械・プラントエンジニアリング

株式会社サカノシタ UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 本社 総務部
森本 泰輔
元気で明るい方をお待ちしております!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

●仕事中のみならず、プライベートな場でも相談できる環境があります。
上司と部下の関係は、とてもフレンドリーだと思います。仕事中も近くの先輩に相談している若手社員の姿をよく見ますね。また、仕事終わりに先輩・後輩関係なく、ふらっとご飯に行くことも。そういう職場から離れた場所でも、仕事の悩みを打ち明けることができるのは、風通しの良い職場環境の表れだと思います。



Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

●新入社員のうちはキッチリ、テキパキ!
入社当初は、やることも覚えることも多く、大変だと思います。しかし、まずは目の前にある仕事をしていくことで、自ずと仕事スピードも向上していきます。入社後は座学・OJTと研修もありますので、効率の良い配達ルートや商品知識など、先輩社員がキッチリ教えてくれますよ。

●仕事に慣れてきたら自分で考えていくことも重要です
入社1年目は、既存のお客様に対して配達をしていくのが主な業務となりますが、次第とお客様からご相談を受けることも増えてきます。その時に「この方は何を求めているのか。」と考えて、お客様のニーズに適う商品をご提案します。その際に求められるのは、気配り。普段からお客様とコミュニケーションを図って、まずはお客様がどういう方なのか、それをよく知る必要があります。難しいと思いますが、きっと自分なりの提案が出来るようになると思いますよ。


Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

●自宅からの通勤圏内の支店や営業所に配属されます。
基本的には、自宅から通勤1時間以内の営業所や支店に配属されることがほとんどです。京都にお住いの方は通いやすいかと思います。

Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

●若いうちから活躍している先輩がたくさんいます!
設立して50年を超える当社ですが、20代から30代の若い層が中心となって、会社を引っ張っていく社風が昔からあるので、若いうちから活躍できるフィールドがあります。また、年齢の近い先輩が多いので、気軽に相談できる環境がありますよ。




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

●全社員が集まる懇親会
新年会や忘年会はもちろんのこと、中間決算と決算期には全体会議が開かれ、会議の後は全社員が参加する懇親会があります。他の支店や営業所からも集まる大宴会なので、とても盛り上がりますよ。

●ゴルフの初心者を中心とした同好会。
当社には、ゴルフ初心者の若手社員が集まるゴルフ同好会があります。社会人になるとゴルフに行く機会も増えると思いますが、初心者でいきなりお客様や上司と行くことはちょっと厳しい・・・。そんな方のために、初心者でも気軽に楽しめるゴルフ同好会もあり、若手社員は楽しくやっていますよ。

●マラソン大会は交流の場。
当社は、大阪の万博で行われる10キロマラソン、丹波篠山マラソン、福知山マラソンと年に3回のマラソン大会に参加しています。全員参加ではないのですが、仕事でしか付き合いがない先輩や同僚とも交流できる機会なので、毎年多くの社員が参加していますね。
電話対応は元気に丁寧に。
若手もイキイキと働く職場です。
社内でのコミュニケーションも活発に行われています。
Q
貴社の課題は?
●売り上げの増加が課題です。
同業他社と比較して、決して業績が悪いわけではないのですが、当社の売り上げ推移は、ここ数年横ばいが続いているのが現状です。
しかし、決して現状維持で満足しているわけではなく、今後更なる売上の向上を目指し、当社は積極的に新規事業にも着手。具体的には、太陽光発電の設備。自社で発電を行っているほか、設備一式を施工から管理まで行っております。目標達成に向けて、社員一丸となって取り組んでおります。
Q
社長はどんな人ですか?
●とにかくおもしろい社長です
社長はとにかく明るくて元気な方ですね。そして、仕事に関係ないことも、よく話します。私が思うに、これほどたくさん話される方はめったにいませんね。そして、なおかつ話がおもしろいんです。また、社員の朝礼でも、仕事の面で厳しいことを話すときもございますが、その間でもところどころ笑いを交えたりして、本当に楽しい社長です。この社長の明るくて元気な人柄が、きっと会社全体の雰囲気を良くしているのだと私は思います。

●得意先に社員の様子を伺いにいくことも
社長が自ら得意先のお客様のもとへ伺うこともあります。
お客様に「当社の○○最近どうですか?」など、直接聞きに行って社員の普段の様子を確かめに行っています。
本当に社員のことを大切にしている社長だと思います。
Q
評価体系について教えてください!
●個人の成績を重視します。
評価体系は年功序列ではなく、個人の売り上げによって、大きく変わる成果主義となっております。当社は若いうちからでもきちんと結果を出せば、しっかりと評価します。
そして、賞与は夏季賞与、冬季賞与の年に2回ですが、業績に応じて決算期にも決算ボーナスが出ることもあり、年度によっては3回の賞与があります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
何といっても「人間関係の良さ」が、一番の自慢です。全体的に「体育会系」の雰囲気があり、営業社員は目標を一生懸命追いかけますが、お互いにフォローもしあう仲で、上司や先輩も、新入社員の面倒をよく見ています。不必要なプレッシャーを感じることもなく、皆のびのびとしています。風通しがよく、言いたいことは、溜め込まずに言い合える雰囲気なので、ツライ時も「仲間が支えてくれる」ということを実感できる職場だと思います。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●先輩に同行して仕事を覚えていきます。
新人研修は座学はもちろんございますが、メインとなってくるのは、先輩と同行して、仕事の流れを覚えていくOJTになります。

●入社2年目の社員と交流する機会も。
入社して1ヶ月ほど経った頃に、2年目の先輩社員とディスカッションをする機会があります。一番身近な先輩と仕事の取り組みや心構えなどの意見交換をする場であるとともに、関係が深まるきっかけづくりにもなっていますよ。

●メーカーによる勉強会は頻繁に開かれます。
当社はあらゆる品目を扱っているため、取引のあるメーカーも多数ございます。そのため、メーカーが新商品を発売したときには、製品の特長や仕様を教えてくださる勉強会も月に数回あります。
また、メーカーが主催する社外研修にも対象者を決めて、受講できるようにしていますね。
Q
面接での質問内容を教えてください!
●社長が自ら面接をします
面接は社長が直接行うため、何を質問しているかは定かではないのですが、社長自身は明るくて、おもしろい方が好きですね。
私自身としましては、元気で、明るい方、そして失敗してもいいので、果敢にトライする気概のある方が望ましいです。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 本社 営業部 課長

家城 学

京都産業大学 経営学部

仕事内容
お客様からのお悩みや相談に対し、最適な商品をご提案するほか、新規エリアの開拓にも着手しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
●仕事を通じて社会人としての基礎を学びました。
私が一番最初に任された仕事は、得意先のお客様のもとへ商品を配達することでした。その後、担当のお客様を任せていただき、ルート営業を行っていました。今思えば、最初に担当させていただいたお客様から、仕事を通じて社会人としての基礎を教えていただきましたね。商品の手配はもちろん、見積もりにしても、どれだけ早く対応できるかが重要であるとか、ネジの一つにしてもしっかり調べた上でご提案する必要があるとか、本当にたくさん学ばせていただきました。

●初めて受注もこのお客様でした。
私が初めて受注を頂いたのも、このお客様でした。ドリルの注文を頂いたのは、今でも覚えています。その後、少しずつ当社が扱っている品目の知識を拡げ、配達や営業の現場を通じて仕事の幅を広げていきました。今の私があるのは間違いなく、この1年目のたくさんの経験があるからだと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
●多くのお客様と出会うことで、人脈が広がっていきました。
当社は大手企業から中小企業まで、会社の規模を問わず様々な得意先の企業様と取引をさせていただいております。担当エリアのお客様のもとへ配達や営業に出向き、接していくうえで、たくさんの方と出会うことができます。数多くの出会いの中で、学んだことは臨機応変に対応すること。各人各様に応じたご提案や話し方をしていくことの重要性をたくさんの方とのコミュニケーションを通じて覚えていきました。営業にマニュアルはないので、どれだけたくさんの方と会って、お客様の印象を肌で感じ取ることが出来るかだと私は思いますね。時にはお客様から厳しいお願いをされることもあれば、逆にこちらから多少の無理をお願いすることもあります。そうした日々のやり取りで、どんどん人脈が広がっていくのも当社の魅力ですよ。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
●新しいことにチャレンジする社風です。
当社は総合商社として、多種多様な品目を取り扱っていますが、事業内容は、商社としての機能だけではありません。近年は環境に配慮し、京丹波町で太陽光発電所の建設にも着手。発電はもちろんのこと、売電も行っております。このような新しい事業は、当社の社長の指示のもとから始まります。社長は営業からの叩き上げで、今でもお客様のもとへ足を運ぶこともある、まさにプレイングマネージャー。人柄も良く、「兄貴!」といったような頼りがいのある社長です。このバイタリティ溢れる社長に社員みんなが信頼し、ついていく。一つの目標に対して、会社全体で同じ方向を向く。そんな当社の社風が自慢ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
●今まで一番大きい案件の受注が決まったとき。
これまでの仕事で一番印象に残っているのは、やはり今まで一番大きい案件の受注が決まった時ですね。お客様にご相談をいただいてから、半年から1年に渡って、綿密な打ち合わせを行い、納期や金額面など、調整に調整を重ねた結果、受注に繋がりました。非常に高価な工作機械のため、お客様も随分と悩まれ、私も毎日のようにお客様のもとへ伺いました。
競合他社もいたのですが、最終的に当社を選んでいただいたときはとても嬉しかったですね。契約のときには、当社の社長と相談役も同席していただき、こみ上げてくるものがありましたよ。

ネジのような小さな部品から、マシニングと呼ばれる様々な「ものづくり」の場面において活躍する大型の装置まで、幅広く扱っている当社だからこそ、このような大きい案件にも携わることができます。
Q
将来の目標や夢は?
●新規エリアの開拓をすることですね。
今後の目標は、既存の営業エリアを守りつつ、新規エリアの開拓をしていくことですね。現在、私が主導となって、新規エリアの開拓を進めていますが、当社は非常に横の繋がりが強い会社です。既存のお客様が「あそこ行ってみたら?」や「あそこ紹介してあげるわ。」というように、新規のお客様を紹介していただくことが多々あります。これも普段から得意先のお客様と密な関係を築いているからこそだと私は思います。
しかし、新規エリアの開拓はそうそう簡単なことではありません。売上や単価も重要になってきます。まずは新規エリアでのお客様の数を増やして、将来的には新しいエリアで一つの「課」つまり事業を立ち上げたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
●もっと積極的にお客様とコミュニケーションを取ってほしいですね。
私が思うに、最近の若手社員を見ていて思うことは、良くも悪くも指示通りに行動してくれるということです。配達をお願いしても、しっかり届けてくれますし、それなりに自己解決もしてくれます。ただ、私は単に配達をするだけではなく、そこでお客様ともっとコミュニケーションを取って、親密な関係になってもらいたいんです。そして、そこから新しい仕事をもらってくるのが営業では必要な力だと考えています。
一歩前へ踏み出して、たとえトラブルになってしまっても、私も一緒に行って頭を下げますので、新入社員には積極的にチャレンジしていただきたいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
●広い視野でいろんな企業を見てください。
私自身、営業をしたいという想いはありましたが、正直なところ漠然と就職活動を行っていました。合同説明会でたまたま見学したブースが当社で、その後、選考に進み、内定を頂き、今に至ります。当時、学生だった自分がこの仕事に就くとは思ってもみませんでした。どんな企業もまずは話を聞いてみることが大切だと思います。そこから新しい発見がたくさん出てくると思うので、自分で視野を狭めずいろんな企業の話を聞いてください。

●当社であれば、元気と気配り。
もし、当社に興味を持っていただいたら、元気と気配り、この2つを持った方ならきっと大丈夫だと私は思います。
営業職は、お客様と仲良くなることがとても重要になってきますので、人付き合いが好きな方や人とコミュニケーションを取るのが好きな方は、きっと当社で活躍できると思いますよ。

エントリー方法・選考の流れ

★あさがくナビよりエントリーをお願いいたします。

人物重視の採用をいたします。面接では飾らず作らず、普段のあなたをお見せください。

≪採用の流れ≫
あさがくナビよりエントリー
 ▼
セミナーに参加
 ▼
面 接
 ▼
内 定

※書類選考を実施する場合があります。

セミナーのお知らせ

就職活動中の皆さん、こんにちは!
株式会社サカノシタ 総務部採用担当です。

イベント情報を更新しました。
ぜひご確認ください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社サカノシタ 総務部採用担当

住所:〒601-8032 京都市南区東九条石田町38
電話:075-671-0307(直通)
E-Mail:recruit@sakanoshita.com
企業HP:http://www.sakanoshita.com
新卒採用Twitter:https://twitter.com/sakanoshita2018
企業Instagram:https://www.instagram.com/sakanoshita0101/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.