[最終更新日]2017/09/11
あさがくのみ掲載
業種 商社(OA関連)商社(総合)電気機器・電子機器・半導体関連

デュプロ株式会社

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 営業企画室
田頭 実佳
採用担当の田頭(たがしら)です。宜しくお願いします♪

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

当たり前のことですが、仕事中は上司と部下といった上下関係がしっかりしており、日頃の挨拶や時間厳守など規則正しい環境があります。それは、デュプロイズムとして社員に浸透しています。学生時代にスポーツを行っていた経験や体育会系クラブに所属していた方が多いので、自然にそのような社風になっていると思いますよ。
また、ひとたび仕事を離れれば、年齢や役職に関係なく、非常にフレンドリーな人間関係があります。終業後に食事に出掛けることはもちろん、公私ともに仲が良いのも当社の自慢の一つですね。お客様やパートナー企業さんにも「仲が良いですね。」と言われることも多いですよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

デュプロは販売会社ですので、営業が主体となります。基本的な商品知識や営業のイロハについては研修時に一通り学んでいきますが、一歩外に出れば、仕事の進め方については一人ひとりに委ねられます。豊富な商品ラインナップをはじめ、webツールや顧客管理システムなど営業に必要なツールは充実していますので、それらをうまく活用してお客様にとって最適なご提案、そして、自分なりの営業方法を見出していただきたいと思っています。
また、その日にできることはその日にするということも、仕事をする上での基本となります。入社後は、先輩社員とともに仕事の幅を広げていき、様々な提案方法を見つけてください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

入社後は、まず大阪本社での勤務となります。しかし、その後は、希望に応じて販売エリア内の拠点へ転勤することも可能です。
当社は、デュプロ製品の近畿・中国地区の総販売元として、近畿地区は滋賀から中国地区は山口までの幅広いエリアで営業活動を行っています。それぞれのエリアに拠点がありますので、本人の希望があれば各拠点にて勤務することができます。
大阪で就職したけれど出身地に帰りたいという方や、「将来は、地元で働きたい!」と考えている方にはオススメの環境があると思いますよ。Uターン就職ができるのも当社の自慢の一つです。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

近畿・中国地区すべての拠点を含めると30代後半の社員が多くバランスの良い年齢構成になっています。また、皆さんが入社後配属となる本社は20代~30代前半の社員が多く、明るく元気な活気のある職場になっています。年齢が近いこともあり、公私ともに仲の良い人間関係を築いていますし、年齢や役職関係なく様々な話ができる風通しの良い環境になっていますよ。先輩たちから良いところを学んでいき、それぞれの目標に向かって頑張っていただきたいと考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

社員旅行をはじめ、様々な社内イベントがあったり、終業後にプライベートで食事に出掛けたりと社員同士の交流は積極的に行われています。また、休日でもテニスや野球、釣り、ゴルフ、スキーなど同じ趣味を持つ社員同士が集まって交流を深めています。
社内のクラブ活動ではなく、個人個人が集まって休日を楽しんでいます。
Q
貴社の課題は?
どこの企業でもあることかもしれませんが、対応力だと思います。
入社したばかりで全てを理解していないのは十分承知していますが、ひとたびお客様を担当するようになると年齢や経験など関係なく“デュプロの営業担当者”“デュプロのサービス担当者”として見られるようになります。
もちろん若さでカバー出来たり、ベテランになれば知識でカバー出来るところはたくさんあると思いますが、最も重要なのはその場でどう対応するかです。
「上司に確認します」「分からないので宿題にさせてください」の一言を伝えて、どれだけその返答を速くするか。
知識のなさをレスポンスの速さでカバーできるようになることが、信頼を勝ち取る第一歩だと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
一言でいうと「行動派」。バイタリティと行動力にあふれた方だと思いますね。例えば、営業活動に対しては他社の情報をいち早く手に入れたり、採用活動であれば、新たなコンテンツ作りのアドバイスをくれたりと、様々な分野にアンテナを張り、自ら足を運んで知識を増やす努力を行っています。私たちと同じフロアに在席しているので、気軽に声を掛けてくださる身近な存在ですし、仕事に対してのアドバイスもたくさんいただけますよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
初任給は、大卒:203,000円(諸手当込)になっています。
当社ではプロ野球選手などと同じ“年俸制”を取り入れているため、給与、賞与分を合わせた金額を年12回に分けて支給しています。賞与がないと思われる方もいらっしゃいますが、毎月の給与にキチンと反映されていますし、販売キャンペーンやフロンティアスピリッツ制度などの成果に対しての報奨金もあります。いずれにせよ、個人の成果に基づいた形で支給されていますので、やりがいも達成感も大きな給与体系になっていますよ。
Q
評価体系について教えてください!
当社では、『VSOP21』という独自の評価制度により評価を行っています。評価は、販売実績やお客様とどれだけコンタクトをとれたのか?など、様々な項目によって行われており、評価制度の内容は社内メールのフォルダーで全員がいつでも確認することが可能です。自分の目標に対しての達成度も明確になっていますので、「もうちょっとだ!頑張ろう!」「この点を伸ばしていこう!」など、モチベーションも上がる評価体系になっています。
また、年間を通じたキャンペーン等を実施しており、報奨金獲得のチャンスもあります。やる気と結果に応える環境がありますよ。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★自由に仕事に取り組んでいくことができる!
年齢に関係なく、やりたいことを積極的にできる環境が自慢です。若い人の意見を尊重するようにしているので、自主的に提案していけば、新しいことにもどんどん取り組むことができます。

★抜群の立地!
入社後に配属される大阪本社は、駅からすぐの抜群の立地を誇っています。学生時代にはあまり気にしなかった立地条件も社会人になってからは「ありがたい。」と感じるようになりましたね(笑)。

★仲の良い人間関係!
終業時に食事に出掛けることはもちろん、休日でも一緒に遊びに出掛けるなど、積極的に社員交流が行われています。公私ともに仲の良い人間関係も当社の自慢の一つです。その人間関係からか、風通しの良い職場環境もありますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新人研修】新人研修は、外部で行う基礎研修(社会人としての基礎研修や商品研修など)と、約3ヶ月かけて行う内部研修があります。営業の場合は、その後、新入社員が配属となる部署にて研修を行い、上司の営業に同行する同行研修やロールプレイングなどで営業のノウハウや商品知識についてを学んでいきます。
技術職の場合は、技術部門に配属後、先輩のメンテナンス同行や製造部門での専門的な知識を習得するための技術研修にも参加してもらいます。

【その他の研修】年間を通じて営業の情報交換会や取り扱う商品によって必要な商品研修などを実施しています。情報も異なるため、それぞれの目的に応じて参加していただきます。その他には、ISOやプライバシーマーク、コンプライアンスに関する研修も定期的に行っています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
『志望動機』や『学生時代に取り組んだこと』など、一般的な質問をさせていただいています。その中で、明るく、はきはきと、大きな声で話せるかどうか?何事にも積極的に取り組んでいただけそうな方か?ご自身の言葉で話しているか?などをポイントに面接を行っています。
緊張するとは思いますが、私たちもできるだけ皆さん自身のお話を聞きたいと考えています。面接では緊張せず、またマニュアル通りではない皆さんとお会いできることを楽しみにしていますよ。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 営業推進課 主任
大阪支店 藤原 準也
工学部 2008年卒

仕事内容
チーム長として、新入社員の指導も任されています。私自身の営業活動が手本となるよう頑張っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後は営業推進課と呼ばれる新入社員の研修の場となる部署へと配属になり、担当するお客様への“ご挨拶回り”が最初の仕事でした。先輩が同行してくれたもののお客様とは初めてお会いするわけですから、当然、緊張の連続でした。新規のお客様を獲得するための飛び込み営業でも、ドアを開けるたびに勇気を振り絞っていたことを覚えています(苦笑)。飛び込み営業は、新規のお客様を獲得するための一番単純で基本的な作戦ですので、今でも後輩や部下と一緒に行うこともあります。緊張することも時々ありますが、一年目で身につけた度胸や勇気は、現在の自分を支える財産になっていますね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
入社して良かったと思うことはたくさんありますが、一番はお客様のお役に立てた時ですね。私は営業ですので売上が上がることはもちろん嬉しいのですが、それ以上にお客様のお役に立てること、お客様に喜んでいただくことが一番嬉しいですね。お客様から「藤原君のおかげで、仕事が楽になった!」「デュプロにして良かったよ!」と喜びの声を掛けていただくたびに嬉しくなりますね。お客様にとってより良い商品をご提案していくことは、入社以来の私の仕事へのこだわりでもあり、お客様との信頼関係を築く秘訣です。部下にもそのような指導を行っています。
また、一緒に働く上司や先輩、同僚がとても良い人なのもデュプロに入社して良かったと思う点です。仕事でもプライベートでもとても仲良くしていただいていますし、風通しの良い社風も気に入っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★歴史があるのに新しい。
当社は創業65年を迎えた歴史のある会社です。その歴史はお客様からの信頼の証ですし、営業をする上でもとても大きな強みになっています。また、その歴史に甘んずることなく、新しいことにもどんどんチャレンジしています。世界初のトナー除去機能を搭載した小型製紙装置の開発など、新たなフィールドに挑戦しています。

★幅広く活躍できるフィールドがある。
デュプロには自社製品だけでなく、お客様の経営上の課題や要望に合わせて様々なご提案ができる環境があります。営業ではなく、お客様のビジネスコンサルタントとして幅広く活躍できるフィールドがあります。

★チャンスを与えてもらえる。
やる気や実績をキチンと評価してもらえる環境があると思っています。私自身も入社5年目で役職を与えていただきました。チャンスもやりがいも充分にある環境になっています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
最近の仕事で印象に残っているのは、日々指導にあたっている部下がお客様から褒められたことです。先日展示会があったのですが、「デュプロの社員さんがいつも頑張っているから、今日はそれを伝えに来た。」と来場されたお客様がいらっしゃいました。私は嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。
指導や教育を任されることは名誉でもありますが、営業マンとして一人で営業を行っていた頃に比べ、難しい面もたくさんあります。どうやって説明をすれば良いか?どのようにしたら分かり合えるのか?など悩むこともありますが、そのお客様からの嬉しいお言葉や部下の成長が目に見えた時は、一人で営業をしていた頃とは違う喜びがあります。その喜びをたくさんの部下とともに味わうことが次の目標になっています。
Q
将来の目標や夢は?
現在はチームを持たせていただいているので、そのチーム全体が良い方向に進むようにマネジメントを基礎から学んでいきたいと考えています。特に私が任されている営業推進課は、新卒で入社した新入社員ばかり所属している部署ですので、デュプロの将来を担う人材が集まってきます。前任の先輩に話を聞いてみたり、社内外の方たちと意見を交換したりしながら、一緒に成長していきたいですね。
また、デュプロで一番の営業マンになるという入社当初からの夢も叶えたいと考えています。売上や利益はもちろん、人間力でも一番を目指していき、どの業界の営業職の方にも引けを取らないようなトップセールスマンになりたいです。マネジメント力や営業力とまだまだ身につけるスキルや経験も多いですが、将来は「お前なら大丈夫だ!」と社長を任せていただけるような人材になりたいです。頑張ります!
Q
新入社員に期待することは?
新入社員に期待することは、二つあります。一つは“負けん気を強く持つこと”、そして“前向きで、ポジティブであること”です。特に営業希望の方には、負けん気を強く持っていただきたいと思っています。「デュプロの中でも負けたくない」「他の営業には負けたくない」という気持ちを持って仕事に取り組んでいれば、モチベーションも維持できますし、負けないために何をすれば良いのかを“考えるクセ”も身についてきます。また、どんな壁にぶつかっても前向きで、ポジティブに考えていただきたいですね。どんどん壁にぶつかって、前向きに前向きに考える。そんな人は大きく成長すると思いますね。皆さんの“負けん気”や“何事にも前向きに取り組む姿勢”に期待しています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
その会社の社員の方が『自分の会社のことを好きだ』と思っている会社を探すことをオススメします。分かりにくいかもしれませんが、ポイントは社員の方がいきいきと働いているか?自分の会社を誇りに思っているか?の二つです。社員の方と話す機会があれば、直接聞いてみても良いと思います。もちろん、私自身もデュプロという会社を誇りに思っていますし、デュプロが大好きです。私の先輩たちも同じように私に答えてくれました。
あとは、元気よくしっかりと挨拶することを忘れずに、就職活動に臨んでいただきたいですね。応援しています。

エントリー方法・選考の流れ

当社に興味を持っていただいた方は、まずはエントリーをお願い致します!
企業セミナーに参加いただいた方を中心に、面接重視の選考を行います。

セミナーのお知らせ

*セミナーのお知らせ*
予定していたセミナーは、全日程終了いたしました。
現在は、セミナーにご参加いただいた方の選考中です。

*合同企業説明会に参加します*
現時点での参加予定はございません。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.