[最終更新日]2017/12/05
業種 医療機器・医療関連精密機器商社(生活用品関連)

シーホネンス株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員 採用優遇企業 語彙・読解力検定
会社の雰囲気&仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

■“ほったらかしにしない”面倒見のいい社風です。

「困っているといつも誰かが声をかけてくれる」。そんな“ほったらかしにしない”職場環境が根付いています。先輩たちもそういった環境で育っていますので、新入社員の「困った」にも親身になって対応してくれますよ。
また、上司と部下、先輩と後輩の関係はとてもフレンドリーですが、指導はきちんと基礎から行っていきますので安心して下さい。
医療・介護業界は、専門知識も多いですが、皆さんが一歩一歩成長できるよう手助けをしていきます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

■当社の製品を心待ちにしている人たちのためにキッチリテキパキ

私たちが関わるのは医療・介護業界。命を預かる現場で働く方々がお客様となります。さらに、私たちが提供するベッドを心待ちにされている患者様や利用者様がたくさんいらっしゃいます。そういった方々に、高品質で安全な製品を迅速にお届けし、その後も安心して使って頂けるようにフォローしていくのがお仕事です。
ですから、何事にも「キッチリ、テキパキ」が基本です。そして、皆さんが提供する製品で、患者さんや利用者さん、看護師さんやヘルパーさんが笑顔になる。それが大きなやりがいとなる仕事です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

■希望がありましたら考慮いたします!

今回募集する勤務地は、北は札幌、南は九州までの全国の支店・営業所です。
基本的には研修期間中に、ご自身の適性や会社の人員計画に基づき配属先を決定いたしますが、
その中で皆さんの希望も考慮いたします。I・Uターンを希望する方も相談してください。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

■幅広い年齢層の仲間がいる楽しさがあります!

皆さんにとって年の近い20代の先輩社員と頼れる中堅・ベテラン社員が幅広く在籍する職場です。
年齢は様々ですが、「誰とでも話しやすい雰囲気」が当社の特長です。新卒の皆さんも馴染みやすい環境だと思いますよ。「後輩をサポートする」という風土が根付いていますので、先輩たちも気さくに声をかけて下さいますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■社員同士でよく遊びに行く方もいたり、家族や友人と過ごしたりする方もいたり「それぞれ」です。
■野球好きの社員が草野球チームを結成して、休日には練習をしたり、試合に参加したりしています。ただ、「休日も会社の付き合い…」といったものではありません。
Q
貴社の課題は?
■語学の堪能な社員の育成と女性活躍のサポート

現在、欧州製の高品質のモーターを採用し、海外の優れた技術も積極的に取り入れている当社。今後は、医療水準の向上が見込まれる新興国への輸出も視野に入れ、グローバル展開を進めていきます。
そのため、可能性を秘めた若い人材の採用・育成にも力をいれていきたいと考えています。その中でも、こういったグローバルな展開にも対応できる、語学(英語・中国語)が堪能な社員の育成が課題の一つです。そしてもう一つの課題が、営業部門での女性社員の拡充。医療・介護の現場は女性も多く、当社の営業職でも女性の活躍が大いに期待されています。
Q
評価体系について教えてください!
■プロセスが評価されるユニークな仕組みもあります!
毎月の給与には、成果給というものがあります。これは、「プロセスを大事にすれば、結果は必ずついてくる」という考えから、結果とプロセスの両方を評価しています。
例えば、売上だけでなく、「お客様をショールームに招いた回数」や「デモンストレーションを行った回数」などで金額がプラスされていきます。こういった目の前のモチベーションが上がる仕組みで、きちんと皆さんの頑張りを評価しています。
■半年毎に「人事考課」を行っています!
経営理念のひとつに「実績評価を給与や賞与に反映させるシステム作り」とありますが、半年毎に「人事考課」を実施することによって、実績を残した社員にはすぐに給与や賞与で還元する仕組みを作っています。
また、異動の希望があれば自己申告する制度もあります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■充実の報奨金制度!
「無事故無違反」、「成績達成」など、報奨金制度も充実しています! 数字だけでなく、日々の努力が評価される制度ですので、社員のモチベーションもアップしていますよ。
また、お誕生日にはお休みとお祝い金として1万円の支給があります。

■資格取得もサポートしています!
「福祉用具専門相談員」や「福祉住環境コーディネーター」などの資格取得者には、テキスト代や受験費用の負担、『エキスパート手当』として毎月資格に応じた手当も支給しています。

■研修旅行
不定期ですが、会社行事として“研修旅行”を行っています。2016年は60周年行事として社員全員でハワイ旅行に行ってきました。みんなが口をそろえて「こんなに楽しくていいのかな?」「まるで夢のよう・・・」と言うくらい素敵な体験でした。一生の思い出になるような旅行になりましたね。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
■焦らず自分のペースで吸収していって下さい!

新入社員研修はじっくりと半年間にわたり行います。
まず営業・製造・開発など各部門をそれぞれ一定期間経験しながら、会社全体の流れを学んで頂きます。ここで各部門の先輩社員とも交流が持て、後々の業務でも連携が取りやすくなります。その後、配属先のOJTにてより実践的なノウハウを習得。例えば営業であれば、先輩社員との同行営業はもちろん、ショールームにて実際の製品を使ったデモンストレーションの練習やお客様への提案のロールプレイングなど、親身になって一つ一つ指導していきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

基本的には「この業界への関心度」「当社への志望動機」などですが、現在は決まった質問ではなく、皆さんの履歴書やお会いした印象から様々な質問をさせて頂いています。
面接は可能な限り皆さんがリラックスできるように心掛けていますので、皆さんも気負い過ぎず自分の想いを伝えて下さい。お会いできるのを楽しみにしています!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。
 会社セミナーの開催は6月ころからになります。
 実施は東京・名古屋・大阪・福岡で予定しております。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.