[最終更新日]2017/12/20
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理設計・開発・アウトソーシングコンピューター・通信機器・OA機器関連

株式会社 ワークス

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール システム開発事業部 システム1部
SEと採用担当を兼任しています!
菅野 諒介
山形大学 工学部 情報科学科 2012年卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

上司や同僚が公私共にサポートします。
仕事のこともそれ以外のことも、何でも相談しやすい職場です。
新卒社員の直属の上司は、30歳前後と年齢も近め。
配属は「誰と一緒に仕事をしたら、いちばん力を発揮できるか」を考え、
スキルや相性も加味して人員配置をしています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

無理難題を与えたり、仕事を任せっぱなしにするようなことはありません。
先輩や上司がしっかりフォローします。
後輩をちゃんと教育するのは、ワークスの企業文化。
ある新人が「遅い時間まで教えていただいて申し訳ありません」と先輩に言ったところ、こう返されました。
「謝らなくていいよ。ただ、先輩になったときに後輩にちゃんと教えてあげてね」。
上から下へ、確実に技術の継承を行う。
そうすることで、技術が高まるうえに社員同士の結束が強まり、ワークス全体の力となっているのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

自社で作業をするときもお客様のところに常駐するときも、
基本的にすべて東京都内か神奈川県内です。
会社が配属を決定しますが、
もし「このプロジェクトに参画したい」などの要望があればどんどん言ってほしいですね。
必ず希望が通るとは限りませんが、仕事に意欲的な姿勢を尊重します。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

平均年齢は30代前半くらい、平均勤続年数は約10年です。
各年代の社員がいるので、同期と気がねなく飲みに行ったり、
20代前半の年齢が近い先輩に仕事の悩みを打ち明けたり、30代の先輩に憧れたり、
40代以上の先輩からベテランならではのアドバイスをもらったりと、
色々な刺激が受けられます。
若いうちからあらゆる価値観を持つ人たちと関わることで、視野が広がります。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

家族と一緒に過ごしたり趣味に打ち込む社員もいれば、
社員同士でスノーボードやフットサルを楽しんだりと、人それぞれです。
休日にお花見などのイベントを開催することもありますが、強制ではありません。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール システム開発事業部 システム2部 課長
小野 隆司
岩崎学園 情報科学専門学校

仕事内容
プロジェクトマネージャーとして現場で医療機関向けのクレジットカード決済システムの構築をしています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
お客様のところに常駐し、外国為替システムの保守作業(ヘルプディスク業務)を行っていました。
銀行や信用金庫の外国為替の担当者から問い合わせに応える仕事です。
最初のうちは、システムも金融の専門用語もまったくわからず
「システムがダウンしたけどどうすればいい?」
「この数字の算出根拠は?」などと聞かれて頭の中が真っ白に…。
電話が鳴るたびにビクビクしていました。
でも、ベテランの上司や先輩の指導のおかげで少しずつできることが増え、
いつしか、あらゆる問い合わせに対してスムーズに応えられるように。
この出来事は、後々大きな自信につながりました。
それから当時は、タダ酒目当てで上司や先輩に飲みに連れていってもらっていたのですが、
そのときに聞いた年配者の体験談や苦労話は、大きな財産になっています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
お客様の要望どおりのシステムを構築でき、感謝の言葉をいただいたときです。
「今まで手入力していた作業が一瞬でできるようになって業務効率がアップしました!」
などと言っていただけると、あらゆる苦労が吹き飛びます。

あとは、一緒に仕事をする社員の大半が20代、30代の若手なので、
お互いに切磋琢磨し合いながら成長できるのもいいですね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
お客様との直接取引がほとんどのため、自社の社員のもと、
システム構築に関わるノウハウを一から身につけられることです。

この業界では、社員がお客様先に派遣され、
他社の社員のもとで仕事をすることが多いものです。
しかし、派遣の場合、全体の中で自分がどんな仕事をしているのか把握しづらい、
わからないことを聞きにくいなどのデメリットがあります。

その点、当社はひとつのプロジェクトをお客さまから丸ごと受注し、
当社の裁量で仕事を進めていくことができます。
だから新人がやりやすいようにスケジュールを組んだり仕事量を調整したりすることも可能。
未経験から少しずつステップアップしていけます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
某有名テーマパークの宿泊予約システムの構築に関わったことです。
いつもはオフィス内で作業をするのですが、
このときの職場はなんと、テーマパークのバックヤード。
ショーの準備をするダンサーや着ぐるみを着た人がすぐそばにいる環境で、とても新鮮でした。
Q
将来の目標や夢は?
タイに当社が出資している企業があります。
現地の技術者と共にシステム構築を手がけてみたいですね。

以前、イスラエルの技術者と仕事をしたことがあるのですが、
日本とは考え方がまったく違って驚きました。
たとえば、日本はお客様の要望をすべて叶えようとして開発期間が伸びてしまうことがあるのですが、
彼らは「それは難しいし時間がかかるからできない」と突っぱねたりする。
このように、感覚が違う海外の技術者と仕事をすることで視野が広がり、
さらに成長できると考えています。
Q
新入社員に期待することは?
プログラミング能力よりも、コミュニケーション能力や協調性を重要視します。
システム構築は一人の力では実現できません。
お客様やプロジェクトメンバーとのチームワークがなにより大切です。
学生の頃は、SEやプログラマーとはパソコンの前で黙々と作業をする職種だと思っていました。
でも実際にやってみると、人と話す機会がとても多い!
話すことは楽しいし、仕事の幅も広がります。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
自己PRや志望動機なども大切ですが、もっと重要なのが個性を出すこと。
面接官が知りたいのは、「この人はどんな人か」です。
その場で取り繕っても、今まで培ってきたこと以上のものは出せません。
自分の言葉で熱意や意欲を伝えることで結果がついてくると思います。
当社の面接はフランクな雰囲気なので、ぜひリラックスして、
素の自分を出してもらえればと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」の「セミナー・イベント予約」にて会社説明会参加の予約をしてください。
 弊社では、会社説明会に参加していただくことを第一ステップとして選考を進めています。
 採用ステップは以下の通りです。

1.説明会、筆記試験
  ↓
2.書類選考
  ↓
3.適性試験
  ↓
4.1次面接
  ↓
5.役員面接
  ↓
内   定

※採用ステップは変更する場合があります

セミナーのお知らせ

ワークス会社説明会 1月開催日程
○2018年1月10日(水)13:30~16:00

■当日の流れ
1. ワークスについて
  ⇒会社概要や事業内容など基本的なことを中心にワークスをご紹介します。

2. 教育について
  ⇒新入社員から役職者までしっかりとした教育制度が弊社にはあります。

3. 若手の先輩社員から皆さんへ
  ⇒若手の先輩社員が入社してから経験したことや、弊社で働いたらどのように成長できるか!?
   働く環境はどのような雰囲気か!?など 現場の生の声を聴けます。

4. 選考に関して
  ⇒説明会~内定までのプロセスを説明いたします。

5. 質疑応答
  ⇒説明会での内容に疑問があった場合はなんでも受け付けます。

※説明会終了後、選考ご希望の方には30分程度の筆記試験を実施致します。

【持ち物】
筆記用具

【場所】
株式会社ワークス 本社
神奈川県横浜市西区北幸2-9-30 横浜西口加藤ビル2F
最寄駅「横浜駅」より徒歩10~15分

※受付は説明会開始15分前からとなります。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.