[最終更新日]2017/08/08
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理情報・調査・コンサルティング通信

株式会社エーアイシステム

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部
赤地 薫心
私自身も文系学部出身です。
不安なことは気軽にご相談ください。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

30歳代を中心とした同年代が多いこともあり、とてもフレンドリーな職場です。
先輩、後輩の関係性は大切にしながら、ほのぼのとした雰囲気で、とても働きやすい会社だと思いますよ。
基本的には、各プロジェクトの現場が職場となります。2~3名でチームを組んで働くことも多いので、団結力のある社員が多いのも魅力です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

理系、文系問いません!
入社後最初の3ヵ月は、社内の研修で、基本的なプログラミングの知識を学びます。実際に現場で活躍している先輩が教えてくれる心強い制度です。
現場に出てからも、先輩社員は常に近くにいるので、未経験でも安心して業務に取り組めると思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

当社の拠点は、大阪、東京、名古屋です。入社時は、各拠点の希望はほぼ通ります。
入社後、参加するプロジェクトによっては、拠点は大阪ですがシステム設計は東京で…という場合もありますので、その場合は東京出張などがあります。
持っているスキルや状況によって、できる限り希望に沿えるようにしていきます。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

平均年齢は31.5歳。30歳前後の活気のある年代を中心に、和気あいあいとした雰囲気です。
経験豊富な先輩社員について、分からないことや不安なことは何でも聞いてください! 着実にスキルアップしていける体制があります。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日は、家族や友人、恋人と自由な時間を楽しんでいます。休みにリフレッシュした分、仕事に集中して取り組める環境ですね。
また、年に1度「事業方針説明会」という全社員が集うイベントがあり、その際は懇親会を兼ねて旅行をする時もあるんですよ。若手社員の「金沢に行きたい!」というアイデアから、実際に金沢が会場になったことも。
間もなく30期を迎えるので、海外旅行も候補に。プライベートも仕事の仲間との行事も、両方楽しめる会社です。
先輩、後輩の関係を大切にしながらも、とてもフラットな雰囲気。仕事は真面目に、楽しむときは思いっきり!
年に1度の「事業方針説明会」の様子。ビジョンを共有することで、目標を持って日々の業務に取り組めます。
懇親会の金沢旅行の様子。若手社員からの発案から、実施された社内行事です。
Q
社長はどんな人ですか?

\身近な存在です/

とても気さくな、話しかけやすい方です。
普段から社員ともよく会話を交わし、思いやヴィジョンを共有することができるので、会社の方向性をしっかり理解した上で、日々の業務に取り組めます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?

\季節を満喫できます/

大阪本社は、大阪城や造幣局が近く、春は桜の通り抜けや、夏は花火で有名な天神祭など、春夏秋冬を楽しめる立地です。
また、産休・育休制度も完備しています。私自身制度を利用しましたが、休みに入る時も復帰する時も、周りの協力体制がとてもありがたくて、そんなところも自慢できるポイントですね。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?

\未経験の人も、入社3ヵ月後には…?/

入社後3ヵ月間の研修の講師は先輩社員が交代で務めるので、いざ現場に出る!という時も安心してスタートが切れるはずです。
実はコンピューターの言語は、英語よりも簡単。
研修が終了する頃には、プログラミング知識がゼロだった人も、皆さん簡単なプログラムを組めるようになっているんですよ。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 西日本事業本部 大阪ビジネスソリューション部 
主任  北口 義仁
近畿コンピュータ電子専門学校 プログラマ専攻 2006年度卒

仕事内容
お客様の抱えるシステム面での課題を解決するための、ビッグプロジェクトで活躍中!

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?

●ポイントシステムの過渡期でした●

ポイントカードシステムのポイントの有効期限を更新するプログラムです。
その頃はポイントカードシステムが今ほど普及しておらず、システム的にも転換期でした。当時は、購入1年後には、その購入物に対して付与されるポイントは失効していたのですが、ちょうどその頃から、他のものを購入すれば、ポイントの期限が更新されるようになっていったのです。そのシステムのプログラムを担当していました。
難しいプログラムに思われますが、先輩が企画や設計をしっかり詰めてくれていたので、安心して挑めました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?

●基礎からきっちり習得できます●

この業界では、システムの設計なら設計ばかりといったように、分業制も珍しくないのですが、当社の場合はテストからプログラム、設計、上流工程(クライアントの要件ヒアリングなど)、管理作業とステップアップしながら全ての工程に携われます。
私は現在、クライアントとの折衝をすることも多いのですが、これまで積み重ねてきた基礎部分が非常に役立っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)

●興味のある仕事にチャレンジできます●

常にスキルアップできる点が自慢です。
創業30年間で培った信頼をもとにさまざまな取引先があり、スキルアップを意識した仕事を選ぶことができます。
また私としては、運用や保守作業ではなく、プログラムを主体に仕事に取り組んでいけることも魅力ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?

●ビックプロジェクトで表彰されました●

最初に関わったポイントカードのシステムが実際動いていることを先輩と確認しに行ったことは印象に残っていますね。
また、現在は大手メーカーさんの生産管理システムや受発注システムなどのプロジェクトに従事しています。とても古いシステムを新しいものに入れ替えるための、メンバー500人のビッグプロジェクトということで、大変な面もありましたが、それが成功して表彰していただき、そのメーカーさんの商品をいただいたことは印象に残っていますね。
Q
将来の目標や夢は?

●最先端技術に関わることです●

人工知能やビッグデータ、フィンテックなど最先端の技術に関わる仕事をすることが目標です。
今現在の仕事の中でも、人工知能を使う計画が出ていますし、携わっている仕事のデータが蓄積されていくとビッグデータになるので、叶う日も近いかも。当社は目標を叶えることができる職場ですね。
Q
新入社員に期待することは?

●素直に自分の思いを発信してください●

素直なことはとても大切です。きっと皆さんいろいろと考えていると思うのですが、それを発信しないと意味がありません。積極的に自分の考えを伝えてください。
当社は、若手も気軽にしゃべりやすい社風です。安心して働ける環境だと思いますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!

●自分に枠をつくっていませんか?●

自分の考えの“枠”を外して、チャレンジしてください!
就活は、いろんな人が自分を評価してくれる貴重な場です。自分では無理かな…と思うよりも先にチャレンジしてみてください。そうすると意外にいけた!ということもありますよ。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

文系・理系は問いません。
コンピューターに興味があり、「チャレンジしたい!」という方お待ちしております。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.