[最終更新日]2017/06/23
あさがくのみ掲載
業種 医療機器・医療関連商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)医療・福祉

株式会社シンエンス

積極採用 理系学生 文系学生 高等専門学校生 理系自由応募
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部 本社総務部 課長代理
山田 耕平
近畿大学 商経学部 商学科 1994年卒

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★異業種からの転職者が多いからこそ、皆さんの不安な気持ちを汲み取ってくれます。

現在、当社で活躍している社員は異業種からの転職者がほとんどです。仕事に慣れるまでの苦労は全員が経験していますので、入社当初の右も左も分からない皆さんの気持ちを非常によく分かっています。業務や専門知識に関しては、新入社員と同じ目線で一つひとつマンツーマンで丁寧に教えていきます。

また、20代の社員が多く、終業後には若手のメンバーが誘い合って食事に行っている光景もよく目にします。初めての社会人。皆さんは期待する反面、不安を抱いている方も多いと思いますが、業務や専門知識については先輩がきっちりサポートしますので、安心して飛び込んできてください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

★迅速な対応こそ、信頼を獲得する第一歩です。

半年間の研修期間を通じて、基礎的な業務知識を身につけていただきます。その後、少しずつ仕事を任されていくにつれて、キッチリ・テキパキと誠実に進行していくことが求められます。例えば、得意先に提出する報告書は、ご利用者に納品が完了した日に作成することを徹底しています。何故なら、得意先の法人企業は、ご利用者の情報を早く把握することを非常に重要視していらっしゃるからです。ご利用者の情報をスピーディーに伝えることで、得意先からの信頼を得ることが出来るのです。売上高の増加に比例して、当然お客様も増えています。一人ひとりの仕事量が増加した分は、全社で連携して業務効率の改善に取り組んでいます。法人企業とご利用者の信頼を得ていることが、開設以来の会社の成長を支える要因であると考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

★様々な地域での経験は営業として大きな成長に繋がります。

半年間の研修期間終了後、正式配属先が決まります。配属先は皆さんの適性と各事業所の人員状況、出身地や希望等、会社が総合的に判断して決定します。皆さんの希望をお聞きしながら、適性についても配慮しますが、必ずしも希望通りの配属先になるというわけではありません。
現在当社は全国10拠点を展開しています。福祉用具は地域ごとにお客様のニーズが異なりますし、都度ご提案する商品やサービスも変わります。色々な地域で業務を経験できることは、営業職として柔軟に対応するスキルが身につくチャンスでもあります。

Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社は20代~30代のメンバーが中心となって会社を引っ張っています。近年は中途採用メインに採用活動を行っていたため、社員は異業種からの転職者が多く、様々な経験と知識を持った社員が在籍しています。なかでも「営業職だが、ご利用者と接する機会がある」ということに魅力を感じて転職してきた社員も多く、対人スキルの得意な方、「笑顔の素敵な方」が多いと感じます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★仕事とプライベートは分けています。

各事業所ごとに歓送迎会などの食事会はありますが、休日は個人で楽しむことがほとんどです。家族と過ごしたり、気の合う友人と遊んだり、思い思いのプライベートを楽しんでいます。ちなみに私の趣味はスポーツ観戦と釣り。大好きなチームの応援に熱中するのも、魚の事だけを考えながら1日過ごすのも、気持ちをリフレッシュさせる大切な時間です。
若手が中心となって会社を引っ張っています。
本社にはコーヒーブレイクができるスペースもあります。
本社は2015年に移転したばかり。とても綺麗です。
Q
貴社の課題は?
★さらなる拡大のために人材は必要不可欠です。

設立以来、順調に業績を伸ばしている当社は、今後新しい事業所の開設や海外市場への参入など、さらなる事業の拡大を目指しています。そのためには人材確保こそが最重要課題だと考えています。今後10年、20年先のシンエンスを支える幹部候補生として、皆さんに期待しています。
Q
社長はどんな人ですか?
★若手社員の営業活動に同行するほど、社員との距離が近い社長です。

社長はシンエンスの設立者です。ご自身が営業職として勤務する中で、今現在シンエンスが提供しているサービスを事業モデルとして会社を立ち上げました。社訓でもある「本質を見極めて、チャレンジを続ける」これを実行できる方であると言えます。今必要とされているサービスは何か?そこを見極めることが出来たからこそ、現在のシンエンスがあります。こんな風に書くと、何か近寄りがたい人の様な気もしますが、実際は社員との距離がとても近く、若手社員の営業活動に同行することもあります。未だに社内の誰よりも商品知識、整備技術には長けており、困ったら社長に相談する社員も多いんですよ。
Q
評価体系について教えてください!
★設定した目標に取り組んだ結果を評価。

評価体系は上期下期の2回、期首に上司と面談を実施し個人目標を設定します。期末面談では目標の達成度、仕事の進め方など期中に気づいた点をフィードバックすることで、個人の成長に繋げています。

★全社一丸となって目標に向かう団結力。

定期的に全国の営業が集まって、期中における実績報告や予算の進捗を確認する全社会議を開催しています。各営業ごとの報告と、予算達成のための意見交換などを行うとともに、業界全体の動向などの情報共有を進め、今後の対策についても話し合います。個人目標を追いかけるだけではなく、全社員一丸となって目標達成に向かう団結力は当社の強みのひとつです。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★配属先が決まるまで様々な業務を経験。適正に応じた職種を探していきます。

入社後まずは社会人としての基礎、ビジネスマナーなどの新人基礎研修を受講して頂きます。その後、研修正として営業同行や整備、メンテナンスなど様々な業務を経験し、会社全体の仕事の流れを把握していきます。研修期間終了後は、適性と各事業所の人員状況、出身地や希望等、会社が総合的に判断して決定します。配属後はOJTにて、より実践に近い場所で業務に必要なスキルを身につけていきます。

★社内研修で、継続的に知識を習得。

シンエンスでは継続的な知識の習得、ブラッシュアップのために社内勉強会を開催しています。また、新商品の取扱いが決まると、電動車いすメーカーの方を講師に招いての社内勉強会も開いています。営業マンとして自信を持って商品のご説明ができるように、社内研修には力を入れています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 中部支店 営業部
吉田 茂雄
名城大学 農学部 2006年卒

仕事内容
福祉用具を取扱う企業に対し、シンエンスのサービスや商品をご提案しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ご利用者のお宅に伺って商品操作方法の説明と安全に使用していただくためのアドバイスを行なうこと、これが初めて一人で行った業務です。研修期間中にも商品の構造や特徴を勉強し、先輩社員との同行研修やロールプレイングの中で、説明方法の訓練を繰り返していましたが、実際にご利用者を目の前にすると、とても緊張してしまいなかなか思い通りに説明できませんでした。しかし帰社後に再度先輩にロールプレイングに付き合っていただき、上手く説明できなかった部分を繰り返し練習するうちに、徐々に自分のペースで行なえるようになりました。お客様から「説明が丁寧で解りやすく、安心できるよ」と初めて言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
私が提案した当社のサービスや商品を、エンドユーザーであるご利用者がとても満足していると聞いた時です。私の仕事は営業ですので貸与事業所といわれる介護ショップさん(福祉用具を取扱う法人企業)に当社のサービスや商品を提案をしていきます。その提案した商品がご利用者に提供されるのですが、実際に商品を納品したスタッフから「とても喜んで頂けた」と報告があると、自分がやっている仕事が本当に人の役に立っているのだなという実感を持てます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
「やってみたい」「挑戦したい」と感じたことを実践できる環境があることです。電動車いす・電動カートのレンタル卸、そして福祉用具メーカーという立場の会社であるにもかかわらず、エンドユーザーと直接関わることができるので、当社の営業は現場のニーズを拾うことができます。また社内では上司との距離も近いため日常的に自分が抱えている要望や不安を相談してすぐに行動に移すこともできます。そんな中で、「こうすればもっと良くなるのに」と感じ、「やってみたい」と思ったことを上司に相談し、チャレンジさせてもらえた時は、非常にやりがいを感じました。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
歩行器メーカーとして介護ショップ様に提案営業を行った際に、当社の商品を取り扱ってくれている卸業者(問屋)様名を間違って伝えてしまい、「紹介してもらった卸業者に歩行器を依頼したら取り扱っていなかった」と介護ショップ様からお叱りを受けたことです。当社の得意先のお名前を出すときは事前にしっかりと確認して、誤った情報を伝えてはいけないことを痛感しました。
Q
将来の目標や夢は?
シンエンスという会社ではなく「私」という営業マンに注文して頂ける存在になりたいと考えています。当社のサービスはお得意先から高評価を頂いています。もちろん営業にとってはこのうえない武器なのですが、サービスに頼りきりになるのではなく、「あなたに頼みたい!」と言われるような人材になることが目標です。商品、業界、制度など習得しなければならない知識はたくさんありますが、より一層お客様に信頼してもらえる営業マンになれるよう、日々努力しています。
Q
新入社員に期待することは?
自身の成長に貪欲であってほしいと思います。どんなことにも真摯に向き合う「誠実さ」、気付いたらすぐ実践する「行動力」、知識、スキル、ノウハウなどを自らすすんで習得しようとする「向上意欲」など、入社後は業界や介護保険の制度、商品知識などを覚える座学にはじまり、先輩との同行研修など、学ぶべきことがたくさんあります。しかし、受け身の姿勢では成長速度は上がりません。自らすすんで習得しようとする貪欲さは、皆さんがどの会社に入社されても必要とされる部分です。ご自身のやりたいことを見つけ、積極的にチャレンジしてください。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「5年後、10年後に自分はどの様になっていたいか」ということを想像してください。これは業界、業種に関係なく、「自分自身がどの様に成長していたいか」ということです。業界業種に囚われなければ、ご自身の成長に対する純粋なイメージが残ると思います。次に、検討している企業に入社した場合の5年後、10年後をそれぞれ想像してみてください。さあ、何が見えましたか? なりたい自分になる為に、進むべき道が少し明るく見えてきたことと思います。迷うこともたくさんあると思いますが、少し明るく光る道を見つけだせるよう頑張ってください。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

会社説明の他、社内案内や電動車いすの試乗を行います。
セミナーエントリーページから是非ご予約下さい!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.