[最終更新日]2017/06/10
あさがくのみ掲載
業種 商社(食品関連)食品サービス(フード)

株式会社Dreams (ポップコーンパパ)

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事担当・HRマネージャー
板東 育美
入社5年目 皆さんとお話出来ること愉しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

飲み会や食事などコミュニケーションをとる機会も多く、気軽に話しやすいとても和やかな雰囲気の職場です。もちろん、間違っていることに対して注意をすることもありますが、今後改善が出来るように、何が出来るかを考えるようにしています。困った時にはサポートし、親身になって相談に乗ってくれるスタッフが大勢います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

アイデアというと大それたように聞こえますが、ビジョンにも「みんなの夢を乗せていける会社」と掲げているように、「自分はこうしたい」という意見は大歓迎です。イベント内容や店での接客の仕方など、自分なりの考えを示してほしいと思います。当社は手を挙げた者にはいくらでもチャンスのある会社。その分責任はありますが、ブランディング、店舗ディスプレイなど、皆自分の好きな分野を活かして、仕事にしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

最初は、3店舗の中の店舗業務をしていただきます。3店舗のうち、中心になる勤務地をその人の希望や先輩社員の意見などで、判断します。勤務地の変更希望や、やりたい仕事がある場合は申し出てもらえれば、実現できるようにバックアップしていきます。
Q
職場の年齢構成は?

20代前半が多く、若い職場です!

社員・アルバイト全員含み、スタッフの平均年齢は25歳。非常に活気があります。やりたいことに手を挙げる社風のため、アルバイト、社員と関係なく仕事に主体的に取り組んでいます。若くても皆しっかりしていますね。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休みの過ごし方はそれぞれ自由ですね。個人で過ごすこともあれば、一緒にテーマパークなどに遊びに行くこともあります。社内でラーメン部、カラオケ部を作りたいという声が挙がって、同じ趣味を持つ者同士が楽しんでいます。たまに良い会社さんお店を見に行く、ベンチマーキングなどにも行く時もあります。
お客様も自分自身にもHAPPYを提供!活気のある雰囲気が魅力の職場です。
左/人事からのメッセージ、右/もろこし新聞(社内報)毎月の給与明細とともに渡されます。
子どもたちがポップコーン屋さんになる「キッズチャレンジ」の様子。ポップコーンパパ玉造店で開催!
Q
貴社の課題は?
全体的に社員が若いこともあり、判断力が及ばないことがあります。判断に迷ってしまう時はまだまだ社長に頼ってしまうので。経験を積みながら判断力を培うことが現在の課題ですね。そして、数字に関しても、少し弱いところがあるので社員それぞれが意識を高めていくよう努めています。課題・ベテラン関係なく全員で解決していけるようにしたいですね。
Q
社長はどんな人ですか?
弊社代表の宮平は、社長室がないのでオフィスで横に並びながら仕事をしています。
社員・アルバイトとの距離も近く、新人アルバイトの子は、社長とは思わず”おじさん”と思うみたいです。
また、スタッフ全員が「社長」と呼ぶのではなく、「宮平さん」と呼んでいます!
全員にチャンスを与えチャレンジをさせてくれる人です。
Q
評価体系について教えてください!
独自の評価体系を取り入れています。賞与に関しては「360度評価」を導入しています。
これは、社員全員から評価を受け、自分自身でも評価するというシステムです。そして5段階評価で点数に応じて賞与の金額を決めます。新入社員でも先輩社員全員を評価するんですよ。自分自身の評価と周りからの評価を比較できるので、客観的に自分自身を見つめ直すことができます。昇給は社長評価と本人の評価で決まります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
育児休暇や有給休暇あります。交通費全額支給してくれることや、病院に行った時に申請をすると会社から返還されることは、病院に行きやすいので、健康も安定できます。食事会があり、全額会社が出してくれることは、本当にありがたいです。コミュニケーションが沢山とれ、仕事もしやすい雰囲気になります!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新人研修は、2日間社外の人たちとマナーや接遇研修を行います。その後は社内で、お取り引きしている協力会社さんに挨拶や見学をしにいきます。また、会社で大切にしていることを伝えるために、随時研修行っています。(例:経営理念について、歴史や未来、ブランディングについて等)
また、社外研修に行っています。その研修では、「働くとは何か」・「どんな人間になりたいか」などを考え、人間としてどうあるかということを考えていきます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール UCW店 店長
中島 一
四天王寺大学 人文社会学部 英語文化学科(現・国際キャリア学科)2013年卒業

仕事内容
UCW店店長として、ユニバーサルシティウォーク店の店舗マネジメント全般に携わっています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ポップコーンの製造・販売です。実は、入社当初私はとても調子に乗っていました。私が先頭に立ってアルバイトのスタッフを引っ張っていく立場でありながら、アルバイト感覚で仕事をしてしまっていたんです。社員としての自覚が足りず、責任感がなかった。私のその姿勢をみて、当然先輩からはお叱りを受けることばかりでした。今思うと恥ずかしい限りです。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
人として大切にされていると感じたこと。入社当初、社会人としての厳しさを目の当たりにした私は、3ヶ月で会社を辞めようとしました。その時、先輩が自宅まで来て「今辞めてはいけない、もう一度頑張ろう」と励ましてくださったんです。私のためにここまでしてくださったことに心を打たれ、改心して仕事に取り組みました。

勤務歴の長いスタッフは、私よりもずっと仕事ができます。社長から「新人はできることが少ない、だから量でカバーしろ」というアドバイスをいただいた私は、1時間ほど早く出勤して、掃除や下準備などを進め、少しでも皆が円滑に仕事ができるように心がけました。誰にでも元気に接し、商品の品質向上やスピードアップにひたすら努めました。

そして入社して1年経った時、その年の「優秀社員賞」に選ばれたんです!「はじめちゃん、よくここまで頑張った」と社長が認めてくださった時は、本当に感激でした!!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
自分たちの力で会社の仕組みを変えていけるところ。当社は社歴に関わらず手をあげた人が何でも挑戦できる社風です。UCW店の店長になった時、私の発案で店舗の改装に成功しました。

ポップコーンパパの商品は、甘い系とおつまみ系の2種類のフレーバーに分かれます。甘いフレーバーは水と砂糖とバターを煮込んで、それぞれ風味をつけて加熱したポップコーンに絡めて作るのですが、機械の片づけに非常に手間が掛かっていました。さらにキッチン内に袋詰めを行う場所がなく、レジ横の台の上で作業していました。お客様が出入りする、すぐ近くで作業するため、夏は商品が湿気やすく、作業にも集中できないことが…。そこで、甘い商品の製造をすべて本社事務所に移して、店舗に配達。店舗ではおつまみ系の製造だけに絞ることにしました。すると、商品の品質が上がって、接客にも集中できるようになり、お客様から喜ばれるようになりました。
Q
将来の目標や夢は?
店長になる目標を達成した今は、スタッフとともに日々USW店をより良い店にしていくことが目の前の目標です。私自身この会社が大好きなので、会社全体をより良いものにしたいという思いもあります。当社はやりたいことを形にできるチャンスにあふれた会社。皆が夢を実現するために、目に見える売上を伸ばすことも課題の一つだと考えています。そのためにも、お客様に満足していただき、さらに周りに勧めたくなるような、良い店づくりに取り組んでいきます!
Q
新入社員に期待することは?
新人のうちは失敗の連続です。その時は笑えなくても、のちのち笑い話となりますから。ぜひ、思いっきり失敗してください。私もどちらかというと笑えない失敗を繰り返した方なので…。語り草になるおもしろい失敗、期待しています(笑)。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
私は勉強が苦手で、人と話をすることが好きで、明るいキャラクターから顔は広くて覚えてもらいやすいと自己分析。そこで、SPI試験のある大手企業は省き、人物重視の中小企業をメインに就職活動をしていました。
学生時代はアルバイトに精を出し、「よさこい部」で踊りにはげみ、海外留学も経験するなど密度の濃い日々を送ってきました。それが、面接で伝えられるエピソードとして、活かせたのではないかと思っています。
学生時代に思いっきり何かに打ち込んでみてください!そして十分に自己分析をして、自分の持ち味を活かしたアピールをすることをお勧めします。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビにてエントリー

エントリーシート・履歴書全て不要です!!

【会社説明会】
会社概要や方針など、Dreamsの内部まで・・・!?お話します!
宮平社長も登場します!?

【1次面接】
スーツを着る必要はありません!自由に好きな服装でお越しください。


【最終面接】
想いのたけを全てだしてください!

【内定】
合否は担当者からお電話もしくはメールでご連絡いたします。


セミナーのお知らせ

本社ビルの見学や、当社代表の話等を行います。
是非、気軽ににお越しください!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.