会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部 総務経理課
吉本 真美子
元気いっぱいの方のご応募をお待ちしています!

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

基本的には上司とマンツーマンで仕事を進めていきます。進めている作業も一緒に見てもらいます。営業に関しては、自分のお客様を担当するのは仕事に慣れてきてからです。発注でも見積もりでも、桁をひとつ間違えると大変な損害が出てしまう仕事です。そういったミスを防ぐためにも、まずは商品知識や社会人としてのマナーを覚えてもらいます。上司には指導者という立場から、ものをはっきり言われることが多いです。しかし、仕事の時間が終わればとってもフレンドリー。公私のメリハリがしっかりとしています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

一足飛びで仕事はできません。まずはゆっくりと会社全体の流れを覚えて行きましょう。一つ一つ確認していくことが重要です。ミスが大きな損害に繋がったりすることもあります。そのために慎重に、クライアントに迷惑がかからないよう仕事を進めます。一人の怠慢や、確認不足などがどんな形でミスにつながるかわかりません。コツコツ一つ一つ丁寧にやっていくことが重要です。まずは上司の元で仕事のコツを一緒に覚えて行きましょう。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

上西産業には東京にも営業所があります。もし東京営業所が人材不足などで急遽補充が必要になった際には、随時募集がかかります。もともと滋賀で働いていた社員が東京に行って、そのままとどまった例もあります。東京から滋賀、滋賀から東京に、というような急な転勤はありません。本人が望まない限り、その場に根を張ってしっかりと働いていけます。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

営業事務に関しては若手が多く活気がある会社です。みんなで切磋琢磨しながら日々の仕事を進めています。みんなフレンドリーなので話しかけやすく、プライベートでも仲がいいです。休みの日にはみんなで集まって遊びに行ったりしています。若手社員が入ってきてもかわいがってくれる雰囲気で、新年会や社員旅行などの会社のイベントはとても盛り上がります。仕事はもちろん厳しい面がありますが、楽しく仕事のできる環境です!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

ゴルフに行ったり、レジャーなどを社員同士で楽しんでいます。住んでいるところもみんな近かったりするので、仕事終わりには自然と飲みに行ったりするようになります。社員旅行もあり、楽しく濃い時間を共に過ごすことで仲も絆も深まります。新年会や部署ごとの忘年会などのイベントも充実。よさこい祭や名古屋のイベントに希望者は参加して、観光地の街を楽しんだりしています。東京営業所から滋賀のイベントに参加したりします。しかし、イベントごとに強制参加はないです。
社員同士も話やすい雰囲気です!
社員全員がビジョンを共有しながら仕事に励んでいます!
仕事とプライベートのメリハリがしっかり付いています!
Q
貴社の課題は?
繁忙期や閑散期の、残業しなければならない時期の差が激しいのが弊社の課題です。業務量の平均化を早急に図っていきたいと思います。祭事が多く行われる夏の時期は衣装の発注がどさっと入るので、どうしても業務量が過多になってしまいます。そこを解消して、一年中、常に同じ仕事量で回せたりするようにしたいです。しかし、残業時間は多くとも1時間、2時間程度です。一人ひとりが手が空いたりすれば他部署をカバーするなどして助け合うので、長時間労働などはありません。
Q
社長はどんな人ですか?
社長は穏やかな人柄ですね。社内のイベントごとなどは社長に意見を伺いますが、社員みんなの意見を尊重してくれるので社員全員が楽しめる行事を企画することができます。社長は自分が引っ張っていくというより、「社員みんなでまとまって頑張っていこうや」というタイプだと思います。社長と社員の間に話しにくいなどの壁はないです。社内のイベントの時には気兼ねなく話せる方ですね。
Q
給与・賞与について教えてください!
賞与は年2回です。10月に決算賞与がありますが、創業時から絶えることなく出ています。昇給は年1回。4月に昇給があります。
Q
評価体系について教えてください!
営業はまず上司と相談し、自分の目標を設定します。その上で、年間を通した営業成績に応じて給料がアップします。特販部は処理の精度などが評価の対象です。出てきたミスの数や一年通してのクレーム数などが指標になります。つまりクライアントからの評価が基準となるのです。クレーム処理から日々の業務まで、評価の対象になります。年功序列の会社などにありがちな年齢給はありません。アットホームですが、実力主義の会社です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
基本的な福利厚生は整備しています。会員制のホテルには格安で泊まれたりします。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
自社商品を学ぶ新人研修があります。自社で作っているカタログを中心に自社商品を把握するのが目的です。他にも社会人としてのマナーや仕事の心構えなど、基本的な部分を学ぶ研修があります。
Q
面接での質問内容を教えてください!
学生生活で頑張ったことを聞きます。アルバイトの経験だけでなく、大学でしかできないことで、頑張ったことをアピールした方がいいと思います。例えば、卒論をどのように勉強して、どのように執筆したなどの大学生ならではのアピールをしてほしいですね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 営業部 営業課 係長
木田 典貴
水口高校 1991年度卒業 中途入社

仕事内容
担当する顧客を回って発注を取り、見積もりを出すまでが仕事です。幅広い商品をご案内しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
実は私は入社当初、特販部の営業事務で営業職ではありませんでした。現在の特販部同様、入ってくる商品の検品や発注になった商品の処理を行っていました。営業の経験もあったので、入社してしばらくした頃の面談の際に、営業をしたいという意思を伝えて営業部に配属になりました。営業としては、オイルメーカーへの商材の納入が一番初めての仕事ですね。大きい会社だったので、上司への報告・連絡・相談をしっかりして、お客様の追加の要望をどうやって応えていけばいいか相談させてもらいつつ、時にはアドバイスをもらいました。無事に納入できた時は本当に安心しましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
やはり地元との距離が近いところですね。私も近所に住んでいるので、通勤時間が短く、家や地区で用事があった時も対応してもらえるのがいいところです。私自身が消防団に入っていた時は、地元のことだし、大変なのはお互い様なんだからと融通を利かせてもらった時に「ここに入社して良かった!」と心から思いましたね。地元の方にも、「上西産業の人やろ」とよく声をかけてもらえます。そこにやりがいを感じることもありますね。やはり地元を愛しているので。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
ニッチな商売なので、全国を相手に地方である滋賀県から発信しているのが強みかなと思います。全国に商品を納入しているのが自慢です。東京などでも上西産業が制作したのぼり旗を目にすることもありますし、日本中に自社の商品が広がってるのが嬉しいですね。あとはメーカー兼、商社というのが自慢です。のぼりなどを販売促進に絡めて納入し、ただ商品をお届けするだけではなく、お客様の要望を具現化して喜んでいただけた時にこの上ないやりがいを感じます。社内の雰囲気もとてもいいと思いますね。繁忙の時期、盆暮れ、現場が忙しくなってきたら部署関係なく、社員一丸となって応援し合います。
Q
将来の目標や夢は?
会社自体のスタイルも入社当初から変わっているので、今の会社のスタイルを顧客に広めていくのが目標ですね。入社当初ははメーカーという側面がとても強かったですが、徐々に営業から現場へお客様の意見を反映できるようになっていきました。目標としては新しい商材を担当エリアにいち早く伝え、より良い販売促進を提案できるようになることですね。そのためにサンプル配布や商材アナウンスをできる限り伝えさせていただき、必要であれば、商材の使い方などもお教えするようにしています。また、日々の新しい商材の使い方の研究も怠らないようにしています。
Q
新入社員に期待することは?
元気よく、失敗しても向かってくる「若さ」を持った人の入社を期待しています。時代も私が入社した時とは状況がまるで違いますよね。厳しい時代ですが、チャレンジ精神を持った方に入社して欲しいと思います。若い時は吸収するのが早いですし、年齢を重ねれば体裁を気にするようになってしまうので、失敗を恐れない心を持った人。注意されることを恐れず、上司にも意見を言える人。物事を追求していける人。何事にもめげない人。そういう人材を営業では求めています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
できるだけ真っ白な状態できてもらいたいです。そこから自分で仕事のノウハウを覚えて、自分自身に色をつけて欲しいですね。履歴書に書いてあることだけではなく、プラスアルファで自分のことをアピールして欲しいです。部活やクラブ、サークルをやっていた人はチームでどんなことに貢献したか、アピールして欲しいです。営業はチームプレーの部分が大きので、協調性を持っていることをアピールして欲しいですね。

エントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビよりエントリー

会社説明会へ参加

面接

内定

4月入社!一緒に頑張りましょう!

セミナーのお知らせ

会社説明会【滋賀開催・東京開催】予約受付中です。
少人数セミナーですので、お早目にご予約ください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.