会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部 主任
土田 詠美子
面接で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

★チーム内には話しやすい雰囲気があります。

当社のプロジェクトはチームで取り組むものばかりです。社員同士で試行錯誤を重ね、現場で判断して行動する機会も多いこともあり、日々の業務を通じて社員同士のチームワークが磨かれています。社会人として必要な上下関係はありますが、上司部下の間に壁はなく、何でも話しやすい雰囲気がありますので、新入社員の皆さんもすぐに馴染むことができるのではないでしょうか。
また、新卒入社の皆さんには、年の近い先輩が丁寧にサポートしていきます。面倒見の良い先輩ばかりですので、仕事のことからプライベートの悩みまで、何でも相談できる環境があります。一緒に旅行や遊びに行くことがあるなど、プライベートでも仲の良い人間関係が築かれています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

★丁寧さとともにスピードも求められる仕事です。

当社の仕事はお客様のお困りごとをスピーディに解決すること。お客様の業務に支障をきたさないように迅速な対応が求められます。そのため、皆さんには、小さなミスがお客様の時間を奪ってしまうことをしっかりと意識し、丁寧に業務に取り組んでいただきたいと考えています。最初は覚えることも多いかもしれませんが、確実にできることを少しずつ増やしていきましょう。

また、将来的にはお客様の業務改善に繋がるご提案やチームの育成など、高い質が求められる業務もお任せしたいと考えています。そのためには、皆さんの成長や人間力の養成が必要です。先輩社員の良いところを吸収しながら皆さん独自のスタイルを確立させ、会社の成長の一旦を担う人材へと成長していただけることを期待しています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

★皆さんの希望を尊重した配属を行っています。

当社はエリア採用を行っています。そのため、勤務地は皆さんの希望をできるだけ尊重して決定しています。長く、安心して働いていただきたいと考えていますので、選考の際には希望の勤務地をお聞かせください。

★皆さんの適性や能力、将来を考慮した異動もあります。

エリア採用を行っているものの、時には皆さんの適性や能力、実績を評価しての異動がある場合もあります。もちろん、意思に反しての異動は行いませんが、皆さんの将来に期待しての抜擢ですので、チャンスが巡ってきた時は、ぜひチャレンジしてみてください。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

★若手社員が多く、活気に溢れています。

当社の平均年齢は35歳。近年は新卒採用にも注力していますので、20代、30代の社員が多く、現場は活気に溢れています。
特にヘルプデスク部門の社員には、お客様からの質問に迅速にお答えするための思考力や機転が求められます。そのため、若手を中心とした明るい職場環境になっています。
また、エンジニアには専門的な知識と経験が必要なこともあり、30代の社員が多数活躍中です。ヘルプデスク部門に比べると少し落ち着いた雰囲気が広がっています。

★若手社員が活躍できる機会が多い職場です。

職種やエリアに関わらず、20代だけで取り組むプロジェクトもあるなど、若手社員が活躍できる機会が多いことも当社の特長の一つ。皆さんもリーダーシップを発揮して会社の最前線で活躍していただきたいと考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

★社内イベントを多数開催しています。

当社にはコミュニケーションが好きで、面倒見の良い社員が多数在籍しています。そのため、終業後に部署のメンバーと食事に出掛けたり、休日に集まって一緒に趣味を楽しんだりと、たくさんのイベントが開催されています。それらを通じて、社員同士の交流も積極的に行われており、公私共に仲の良い人間関係が築かれています。

★業務報告会や事業計画発表会には全社員が参加します。

また、当社では、月に1度、部署ごとの進捗状況や会社の活動を社員にフィードバックする業務報告会を開催しています。さらに、期初である1月には、1年のスローガンの発表や活躍社員の表彰を行う事業計画発表会も開催。国内・海外の全社員が参加して行いますので、非常にスケールの大きな会議です。会議の後には、食事会も開催され、普段は会えない社員とも交流を図ることができます。大きな刺激を受ける機会もありますよ。
Q
貴社の課題は?
★常にビジネスチャンスの獲得に向けて取り組んでいます。

これは当社の課題というよりも注力していることですが、新しいビジネスの立ち上げから市場開拓、その安定化まで、常にビジネスチャンスの獲得に向けた取り組みを進めています。当社には「やれることはやってみよう」という社風があり、社員のチャレンジも積極的にバックアップ。皆さんの意見やアイデアが認められ、新たな事業に取組むチャンスが与えられる日が来るかもしれませんね。

★社内体制の整備を進めています。

当社は近年、グループ会社との統合を行ったばかりです。新たな体制でのスタートに少しずつ慣れてきた社員も多いですが、やはり全員が実力の全てを発揮するためには、まだまだ社内体制の整備が必要だと感じています。現在は評価制度の改定や職場環境の整備など、社員の働きやすさを追求中です。今まで以上に社員の頑張りがキチンと評価される、そんな会社を目指しています。
Q
社長はどんな人ですか?
★社長は仕事や社員に対して『熱い人』。とてもアグレッシブです。

社長は一人で当社を立ち上げたこともあり、仕事への情熱や当社で働く社員への想いを誰よりも強く持たれている方です。性格も明るく社交的で、一緒に会話をしていると、誰もが自然に元気を分けていただけるほど。それゆえに社内はもちろん、社外からの信頼も厚く、「長谷川社長と一緒に働きたい!」という想いを抱いて入社した社員も多数在籍しています。皆さんも一度お話しすれば、その内容や立ち振る舞いからその人間力の高さを伺うことができるのではないでしょうか。
また、65歳を超えた今も、現役で国内・海外を飛び回られており、非常にアグレッシブな一面もお持ちです。常に未来を見据えた行動力と決断力で会社を引っ張ってくださる自慢の社長だと考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
★頑張りがしっかりと給与や賞与に反映されます。

当社では、年に2度、全社員を対象に評価を行っています。この評価が給与や賞与、昇格に直結していますので、皆さんの頑張りがしっかりと日々の生活に反映されます。プロセスも結果も両面で評価しますので、向上心を忘れず、日々の業務に取り組み、結果を残していただきたいと考えています。

★残業手当や資格手当なども充実しています。

必要な残業にはしっかりと手当を支給していますので、頑張りが目に見えやすい環境です。また、当社は社員の資格取得や自己啓発も奨励しており、資格試験受験料や資格手当の支給も行っています。業務を通して身に付けたスキルはもちろん、それぞれの長所を生かした資格を取得することで給与アップも可能です。日々の頑張りを評価してもらえる環境があることは当社の自慢の一つです。
Q
評価体系について教えてください!
★明確な評価制度を導入しています。

当社の評価制度は実力主義。年次や職種、役職などに応じて設定された明確な評価基準で、一人ひとりの能力を判断しています。それにより、それぞれが求められていることを認識することができ、次の目標も立てやすくなっていますので、常に向上心を持って成長を続けることができると考えています。評価基準をクリアしている方であれば、年齢に関わらず様々なポストに抜擢されることがありますので、皆さんにもキャリアアップを目指して頑張っていただきたいと考えています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★どの拠点も立地が良いです。

東京・港区芝、大阪・中央区心斎橋の両本社をはじめ、当社の勤務地・常駐先はどこも駅近で最高の立地です。通勤に便利なことはもちろん、終業後の買い物や食事などに出掛けるにも、アクセス良しです。

★お互いを尊重できる良い人間関係が築かれています。

当社の自慢はたくさんありますが、その一つに『人の良さ』があります。当社の社員たちは、たとえ忙しくても、あまり話したことがなくても、困っている社員がいれば優しく声を掛け、自然に協力してくれる方ばかりです。お互いを尊重し合い、サポートする最高の人間関係を築いています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★皆さんの成長を手厚くサポートします。

当社では、充実した内容のフォロー研修で新入社員皆さんの『社会人1年目』をしっかりとサポートします。ビジネスマナーはもちろん、社会に出てからの考え方や当社の理念・事業・製品・業界の動向・ITスキルなど幅広い分野の知識を学び、社会人としての自覚を持つことができる研修となっています。
特にフォロー研修では皆さんの成長を振り返り、今後のキャリアビジョンについて考える絶好の機会になっています。同期や人事担当者と意見交換をしながら、モチベーションを高め、次の目標を目指すきっかけを見つけていただきたいと考えています。

★先輩社員が丁寧に指導します。

『IT知識があまりなくて心配・・・』と思う方でも大丈夫!
配属先では、先輩社員によるOJT研修を実施しています。優しく、丁寧に指導していきますので、現場で実践的なスキルを学び、少しずつ仕事の幅を広げてください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★「面接に来た理由」が何よりも大切だと考えています。

面接の際に必ずする質問は、「なぜ、ロココの選考を受けようと思ったのですか?」というものです。なぜなら、皆さんのどんな行動の中にもそれを行う理由があるように、「面接に来た理由」が何よりも大切だと考えているからです。当社の面接にも、皆さんらしい信念や考えを持って面接に臨んでいただきたいと考えています。もちろん、それが前向きな内容であれば、理由は簡単でも構いません。その理由を大切に持ち続け、私たちと一緒に会社を盛り上げていきましょう。
面接では、たくさんの方とお会いできる日を楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール IT基盤サポート事業本部 西日本事業部 係長
吉津 陽亮
経済学部卒業 2003年入社

仕事内容
お客様に対してシステムの導入提案を行い、PCやシステムといったIT運用の管理・改善を行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★パソコンのスペックチェックを任されました。

私が最初に任された仕事は、ある企業様の新拠点立ち上げメンバーに選出され、その企業が所有する全パソコンのスペックチェックでした。オフィスはもちろん、工場、営業所など、会社の隅から隅までパソコンを探し回り、数えた台数はなんと5000台。
この話をすると「よく続けられたね。」と言われることもありますが、何の知識も持たずに入社した私にとっては、毎日が新しい発見ばかりで、知識が増える楽しみを感じながら取り組んだことを覚えています。
また、当時はパソコンが普及し始めた頃でしたので、まだまだ人々の間に『パソコンを管理する』という意識が根付いておらず、このプロジェクトにも維持・運用・管理のためのルール作りが必要でした。その工程こそ、現在私が携わっている仕事の根幹です。思い返してみると、当時の経験がパソコン運用の基礎を身に付けさせてくれたように思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★お客様を第一に考えて業務に取り組むことができます。

私は人事担当者の方の「心を大切にしている。」という言葉に共感して当社への入社を決めました。「ここならどこよりもお客様の立場に立って業務に取り組むことができそうだ。」と考えて入社した私の確信通り、入社以来、ずっと「お客様のために何ができるか。」と考えて業務に取り組むことができています。会社の仕事に対する姿勢と私の考えがピッタリ合っていることは、当社に入社して良かったと感じる大きなポイントです。

また、お客様のニーズに全力でお応えし、新たな便利・快適を届ける私たちの仕事の中では、お客様から感謝の言葉をいただく機会も多く、やりがいも感じることも魅力の一つ。しっかりとした軸を持って業務に取り組むことができますので、迷いが生じにくく、働きやすい職場だと感じています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★会社の理念が社員に浸透しています。

当社の自慢はたくさんありますが、その一つに「社名通りの理念」があります。当社の「ロココ」という社名は「こころ」から生まれました。そこから生まれた経営理念も「満足して頂く心」「感謝される心」「創意工夫する心」と定められ、全社員がそれらを成長のために必要なものとして自身の心に刻んでいます。その想いを全員が持っているからこそ、社員同士がスムーズに協力し、最高のご提案を実現させることができていると考えています。当社には、全員が同じ方向を向いて仕事に取り組み、成長していける環境があります。

★常に挑戦できる環境があります。

当社は常に挑戦を続けることを大切にしています。そのため、前向きで会社を想ってのアイデアであれば、役職や経験に関係無く、どの社員の意見やアイデアも尊重し、応援していただけます。自分の考えを発信し、やりたいことに挑戦できる職場があります。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★人との繋がりは本当に大切です。

私が入社した頃は、パソコンやネットワーク環境もあまり整備されておらず、そのため、配属された常駐先ではトラブルが起こると担当者の方とともに一日中対応に追われることもありました。時には厳しいと思うこともありましたが、他社の方と一つの目標に向かって取り組む業務に大きなやりがいを抱いていたことを覚えています。
そして、それから10年以上の月日が経ったある日、私のもとに「拠点のパソコン運用を任せたい。」という一本のお電話がありました。なんと、当時一緒に業務に取り組んでいた担当者の方が拠点を任されるほどに出世され、私の対応を思い出して直接依頼をくださったのです。私のことを覚えていてくださっただけでなく、「君に任せたい。」というお言葉をいただいた時は「取り組んできたことに間違いはなかった。」と本当に嬉しくなりました。人との繋がりの大切さを実感できたエピソードです。
Q
将来の目標や夢は?
★会社の理念を守り、後輩たちに伝えていきたい。

私の夢は、会社の理念である「こころ」というスタンスを保ち続けることです。今までに得たたくさんのノウハウや知識、スキルを活用してお客様のニーズや想いをくみ取り、それぞれにとって最高のご提案をいつまでも行っていきたいと考えています。
また、近年はチームをまとめる係長を任されていることもあり、それらの情報をまとめ、『生きた情報』として整理することで、後輩の教育にも役立てていきたいと考えています。後輩たちに会社の想いを伝え、一緒に成長していける人材であり続けられるよう、これからも頑張ります。
Q
新入社員に期待することは?
★「何事も、まずはやってみなければ分からない。」だからこそ、チャレンジを続けてください。

新入社員の皆さんには、『チャレンジを続ける姿勢』に期待しています。
当社には、思ったことやアイデアを発信できる社風と環境がありますし、何事も、まずはやってみなければ分かりません。新入社員の皆さんも臆さず、自分の想いや意見を発信し、当社に新しい風を巻き起こしていただきたいと考えています。
もちろん、私も常にその気持ちを大切にし、前を向いて走り続けています。立ち止まることなく挑戦を続けたその先には、きっと今の何倍もの成長を遂げた自分が立っているはず。その想いこそが、自分の成長、ひいては会社の成長にも繋がっていくと考えています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★自分のやりたいことをしっかりと考えてください。

これから就職活動を始める皆さんには、『自分が本当にやりたいこと』、『本当に好きなこと』を見つけ、その仕事に取り組むことができる企業を探していただきたいと考えています。好きで楽しく取り組むことができる仕事であれば、長く勤めることもでき、プライベートにも良い影響があると考えています。
私も「IT関係の仕事がしたい!」と考えて就職活動に取り組んでから15年が経ちました。しかし、今でも毎日の仕事が楽しく、有意義な毎日を過ごすことができています。
皆さんが「入社したい!」と思える企業に就職され、充実したワークライフを送られることを願っています。そして、その場所がロココであれば、一緒に頑張りましょう!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

エントリー方法・選考の流れ

【エントリー方法】

1) あさがくナビの「エントリーフォーム」から登録下さい。
 ▼
2) エントリーいただきましたら、お電話かeメールにて、こちらからご案内をさせていただきます。
 ▼
3) 説明会参加後筆記試験、面接日のご案内を致します。
 ▼
4)面接(2回)
 ▼
5) 内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.