会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール オフィスグループ 課長
岩間 丈二
採用担当の岩間です。説明会でお会いするのを楽しみにしています!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

社員同士の仲が良いのはもちろん、社長との距離も近く、誰とでもフレンドリーに話せる職場です。仕事で分からないことがあった時には、周りの先輩に聞けば何度でも丁寧に教えてくれます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

塗装や建築に関する専門用語は膨大な量があります。1000個単位で覚える事柄がありますから、一気に全部を習得しようとしても無理です。「まずは1日3個ずつ」などと目標を決め、コツコツと用語を覚えるように努めて下さい。基本的な言葉や仕事の流れが分かるようになるまでに2年、1人前になるまでには入社から3年くらいかかるでしょうか。まずは焦らず地道に知識を身に付けてもらえればと思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

新卒採用の方は本社勤務になります。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

社員の平均年齢は38歳。30歳前後の若い社員がかなりの割合を占めていて、業界を見渡してみても若い人が多い会社だと思います。新卒の方にとっても、年齢の近い先輩が身近にいますので、とても居心地がいいはずですよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日は基本的に個人で過ごしていますが、たまに釣りに出かけたり、ゴルフに行ったりするなど、同じ趣味を持つ社員同士で一緒に遊んでいる社員は結構います。
Q
貴社の課題は?
個々の社員の能力向上です。会社の経営に必要なものは「ヒト・モノ・カネ」だと言われますが、その中でも当社は「ヒト」が8割くらいを占めている。財務体質には全く問題がありませんし、とにかく「人次第」という側面があります。この業界はどこまでいっても学ぶべきことがたくさんあります。常に向上心を持って上を目指してもらいたいです。
Q
社長はどんな人ですか?
何事にも全力投球です。それは仕事に限った話ではありません。例えば、社長と一緒に遊びに出かけ、中途半端な遊び方をしていると叱られることも(笑)。38歳と年齢も若く、社員との距離が近くて何でも直接話せる存在です。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与・賞与は業界水準以上。上場企業にも引けを取らないレベルです。
Q
評価体系について教えてください!
営業成績などを加味し、社長自ら評価を決めます。ちなみに新入社員は目標を設定しません。あくまで所属するチームに目標が設定されるだけですので、知識や経験のないうちから個人の成績を求められたりすることはありません。

社員30名程度の会社ですから、社員1人ひとりの頑張りは社長が直接見ています。本人の仕事ぶりをきちんと見て、結果を出した人には相応の評価・給与が与えられます。その一方で、結果が伴わなかった社員にも、先行投資の意味合いを込めて十分な生活水準を保てるだけの給与を支給しています。じっくり成長し、末永く働いてもらいたいという思いから、能力主義と年功序列をうまく組み合わせた形を取っています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
係長職以上になると退職金が積み増しになる制度があるなど、福利厚生はとても充実しています。毎年実施している社員旅行も豪華で、すべて会社が負担。旅行から戻ると逆にみんなが疲れているくらい、毎回のように遊び尽くして帰ってきています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新人研修は座学中心ではなく、先輩に同行してひたすらOJTで仕事の流れを覚えていきます。社内でどれだけ勉強しても、仕事は実践しなければ身に付きません。実際に目で見て触れてみないと分からないことばかりですから、最初から現場にどんどんと出しています。

社員教育については資格取得の支援制度があります。塗装は溶剤を使いますから、溶剤に関する講習は費用を含めて会社が全面的にバックアップ。施工管理技士の資格取得に関する学費も会社が全部出しています。学びたいという意欲がある方にはとても恵まれた環境です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では基本的にありきたりな内容しか聞いていません。例えば、「お金持ちになりたいか」とか、「自分について1分間スピーチをしてみて」とか。そのほかにも、「中学・高校でどんな部活をしていたか」「アルバイトの経験があるか」など、一般的な質問ばかりです。面接ではこうした質問を通して、社会人としての基礎的な能力があるかどうかを見極めたいと思っています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 営業グループ 主任
藤吉 啓輔

仕事内容
法人のお客様への営業のほか、資材発注や職人の手配、完了後の検査など、幅広い業務を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
社長が担当した塗装現場の検査です。とにかく大きな現場で、業者さんと確認しながら指摘事項を洗い出し、直しが必要な場合にはすぐに職人を手配するというのが一連の流れでした。ただ、前職は全く畑違いの印刷業の営業をしていたため、何を言っているのかさえ分からない(笑)。とにかく現場で聞いたり、メモに書き留めて後で調べたり、文字通り手探り状態からのスタートでした。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
塗装や建築の業界は覚えることが膨大で、毎日が大変。それでも、本当に刺激が多く、色々な人との出会いがあるから楽しいですね。また、社内の風通しがものすごく良く、社長との距離も近いので、仕事が進めやすいのも魅力の一つです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
一般的に塗装業は「泥臭い仕事」というイメージが強いと思いますが、当社の仕事を見ると、そんな塗装業に対するイメージも変わると思います。また、塗装・建築に関する幅広い業務に携われるため、色々なことがやってみたい人にはうってつけの会社です。

私たちの取引相手は法人で、都市のモニュメントになるような建物を担当することが多いです。「この建物を自分が担当したんだ」と仕事に誇りを持てるような建物に携われるのも自慢ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
大変だった現場ほど印象に残っています。お客様が求める品質にこだわりながら、工期に間に合わせるというプレッシャーと戦い、無事作業を完了させた時には他では味わえない晴れやかな気分になれる。終わった時の達成感が、次の仕事への一番のモチベーションになっています。

仕事をしていてうれしいのは、飲み会の席での何気ない一言だったりします。世間話をしている最中、担当者さんから「キレイにできたね」と言われた時はとてもうれしかったです。
Q
将来の目標や夢は?
ベテランの先輩たちにはまだまだ及びませんが、これからも少しずつ知識と経験を積み上げていき、近いうちに後輩を育てるポジションに就きたいと思います。そして、社長が掲げる年商50億円というビジョンの達成に向け、会社をさらに飛躍させるためのコアな人材として活躍したいです。
Q
新入社員に期待することは?
専門性の高い業界ですから、「知識」「経験」「資格」などが必要だと思われがちです。ただ、当社の社員を見てもらえば分かる通り、異業種出身・未経験で入社した人がほとんど。入社してからコツコツと勉強していけば全く問題ありません。

特に当社では圧倒的な数の工事を行っていますから、若いうちから場数を踏むことでより実践的な知識をたくさん得ることができます。常に勉強する姿勢を忘れず、自ら積極的に色々なことを吸収してもらいたいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
たとえ希望する職種と違っていたとしても、まずは説明会に足を運んでみた方がいいです。最初から「これしかダメだ」と幅を狭めてしまうのは損だと思います。私自身、最初から何かの仕事に特化していたら、当社に巡り合うことはなかったはず。時には直感も大切にしながら、色々な業界や職種について興味を持ってみることが大切だと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.