[最終更新日]2017/07/19
あさがくのみ掲載
業種 食品

株式会社ビーアンドエス・コーポレーション

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 留学経験者 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部
村越

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

当社の社員は、前職がIT業界出身だったり、劇団で役者をやっていたり、農業に携わっていたり、事務の仕事をしていたりととっても個性豊か! 
そのためか、上司と部下の関係もフランクで、「上司は怖くて口もきけない…」「話しにくい…」ということは一切ありません。
仕事面でも、上司や先輩が新人をきっちりフォロー。新卒に限らず新人は「できないのが当たり前」だと思っていますので、上司や先輩が一から丁寧に指導します。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

焦ることはありません! 少しずつ仕事を覚えていってください。わからないことをわかるまで聞き、一つひとつできることを積み重ねていくのが、成長への近道です。
「わからないことは聞く・調べる」が徹底されている会社なので、上司や先輩も質問されることに慣れており、「忙しいから」と無下に対応するようなことは絶対にありません。
社員同士が互いにアイデアを出し合って助け合い、教え合う仕事のスタイルです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

業績好調につき、昨年、静岡営業所、福岡営業所を開設しましたが、基本的に営業職は本社勤務で、転勤などはありません。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

当社の主力社員は、30代後半~40代前半。さまざまなキャリアを持った中途入社組が中心なので、いろんな話が聞けて楽しいですし、仕事でも頼りになります。
また、ここ数年、20代の社員も多く採用していますので、職場は活気あふれる雰囲気!
2年前に新社長が就任し、創業102年を迎えた当社は、「次の100年」に向け、将来、会社の中核を担う20代の若手社員への期待も高まっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

社員の発案で生まれたフットサルチームがあります。社員の家族や知人も含め、年齢を問わず参加しています。
残業が少ない会社なので、平日にフットサル練習をして、飲みに行っても遅くならずに帰宅できます。
登山経験のある社員が、有志を募って沢登りに挑戦することも!
社員同士でスキー旅行に行った、なんて話もよく聞きます。
休みにしっかり楽しめるから、仕事も頑張れる。
そんな好循環がきちんとでき上がっているのです。
Q
貴社の課題は?
新規事業の立ち上げ、新事業所の開設など、環境の変化に対応できる人材や組織力の向上が、課題のひとつです。
また、現在、事業の根幹を支える30代、40代に加え、今後の可能性を秘めた若い社員の飛躍が何よりも求められます。
こうした課題の解決を図るべく、今回の新卒採用に踏み切りました。
新たな事業を生み出し、その分野で第一人者になれるやりがいの大きさを、ぜひ当社で体感してください!
Q
社長はどんな人ですか?
IT業界出身で、細かいところまで目配りがきく方です。
小規模な会社ですから、社長だからといって遠い存在ではなく、お昼も社員たちと一緒に行くくらい、みんなに馴染んでいます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
昨年、移転した新オフィスはキレイで社員たちに好評です。それぞれのデスクも大きく、広々したスペースで仕事ができます。
JR・南北線・丸の内線「四ツ谷」駅から徒歩約5分の好立地。通勤にも便利です。
また、ワークライフバランスがいい働きやすい環境です。
社員たちはアフター5にお稽古事をしたり、友だちや家族との時間を楽しんだりしています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新卒採用が初めてのため、現在、急ピッチで研修体制を確立しているところです。
入社後は、1週間程度の営業部研修、1カ月程度のOJT、富士にある工場での研修、原料となる無農薬大豆を栽培している農場研修(2泊3日)、セミナーを行うためのスピーチ研修などを予定しています。
配属後は、上司や先輩が、手取り足取り丁寧に指導。あなたの成長を全員で後押しします。
Q
面接での質問内容を教えてください!
ざっくばらんな雑談スタイルで行います。一人ひとりの個性や魅力を生かし、お客様との信頼関係を作っていく仕事なので、私たちは「学歴」よりも「人となり」を重視します。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール プラズマローゲン営業部 係長

仕事内容
認知症にアプローチする「プラズマローゲン」の営業を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
「智通」の新規顧客獲得キャンペーンを担当しました。30年経っても人気を誇っている長寿ブランドですが、まだまだ伸びしろがあることに感心させられました。
また、代理店さんや販売店向けに製品の説明を行うゼミナールを始めて開催したときは、人前に立つ大変さもありましたが、大きなやりがいを感じました。お客様からさまざざまな質問を受けるのですが、その場で先輩に電話をして聞いたり、持ち帰って調べて後日連絡したり、といったことを繰り返すうちに次第に知識が蓄積され、少しずつお客様に満足していただける回答ができるようになっていきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
親族5人が、いつの間にかリピーターになって注文してきたときはうれしかったですね。
最初は「よく知らない会社に入社したけど大丈夫?」と思っていたようですが、サンプルを渡したところ、いつのまにか自分で継続的に注文するようになりました。
決して価格が安いものではないだけに、本当に効果を実感してなければ続けていないと思うとうれしいですね。
また、以前は農業イベントを行う会社にいたのですが、残業が当たり前でした。今では残業時間も少なく、家族との時間もしっかり楽しめるようになりました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
圧倒的な結果を出す自社製品です。やはり、少し心地よくなるくらいの効果ですと、継続しようとはなかなか思えないのではないでしょうか。しっかり効果を肌で感じることができるからこそ、これだけお客様の支持を得られているのだと思います。
また、上下関係や部署間の壁が低いのも、当社のいいところ。役員以外は皆「さん」づけで呼び合っています。
私の発案で立ち上げたフットサルチームの活動も盛んです。声をかけるとみんなで盛り上がる、ノリの良さもあります。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
この仕事をするようになって、電話をくださるお客様ほど、その製品のファンになってくださる可能性が高いことに気が付きました。最初は何か問題が起きたのかと思ってお話をお聞きしていると、実は「効果を体感してるからこそ、もっといい飲み方を知りたい」「どう飲めば、もっと効果が高まるのかが知りたい」という方が本当に多いんです。自分の知識の幅を広げ、真摯にお客様の疑問に答えていくことの大切さを実感しました。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
私は新卒でSEになり、八百屋や農業イベントを企画する会社などで働いてきました。「この仕事だ!」としっくりくる当社に巡り合ったのは、5社目でした。「内定が取れればどこでもいい」「4月には絶対に社会人になっていたい」「就職浪人はイヤだ」と焦って決めてしまうと、就職後に「本当にこれでよかったのか」と迷うことになってしまいます。掘り下げる価値のある仕事内容かどうか、しっかりと見極めることが必要だと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.