[最終更新日]2017/09/05
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理電気機器・電子機器・半導体関連精密機器

日本制御株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務課
井筒 健二
当社では文理問わず、たくさんの方のエントリーをお待ちしております!

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★入社後半年間は、上司が一から教えていきます!

当社の業務は専門的なスキルを要するため、入社後にいきなり仕事をお任せすることはありません。プログラミング言語の習得にはじまり、コーディング、設計書の作成など、必要なスキルは基礎からきっちりと教えます。そして、その都度、上司と進捗状況を確認しながら、わからないことを一つずつ解消していきます。研修期間は約6ヶ月。ITエンジニアは理系のイメージが強い職種です。確かに理系出身の方が予備知識を持っているかもしれません。しかし、いざ仕事となると文理の差は関係なく、意欲のある人の方が知識を吸収するスピードは速いですし、私たちがしっかりとバックアップしますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

★納期に向け、しっかりとスケジュールを組んで進めていくことが求められます。

当社の仕事は案件ごとに納期があるため、進捗具合によってはとことん取り組む必要があります。納期は案件のボリュームによって様々で、3ヶ月の案件もあれば、1年間の案件も。と言いましても、納期前に詰め込まないように長期的なスケジュールをしっかり組んで業務を進めていますので、不具合などのイレギュラーがない場合はそこまで遅くなることはありません。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

★オフィスは多くのラボやメーカーが集まる「関西文化学術研究都市」

勤務地は基本的には本社がある京都です。開発業務は社内で取り組むことが多いですが、開発したプログラムの動作確認をするテスト・デバックとなると事情が変わってきます。当社のソフトウェアが組み込まれた製品が社外に持ち出せない場合は、お客様先でテストを行う必要があります。これも開発から納品まで一貫して自社で行う体制が整っている当社だからこそできる経験だと考えています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

★少数精鋭のため、社員同士の距離が近いことも特長です。

当社の平均年齢が35歳。20代・30代の社員が第一線で活躍しています。皆さんと年齢の近い先輩もいますので、分からないことや不安なことがあっても気さくに相談できると考えています。ソフトウェア開発の業界は人手不足だと言われています。当社は少数精鋭で今日まで歩んできましたが、技術の継承のためにも新卒採用は注力していくポイントです。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★休日は思いっきり自分の時間に費やすことができます。

忘年会や歓迎会など、あらかじめ決められた会社イベントはあります。しかし、オンとオフのメリハリをつけているため、基本的に休日は個人で楽しんでいるようです。趣味に費やしたり、ゆっくりと休んだり、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。会社がプライベートまで干渉することはありませんので、気分もリセットされた状態で業務に臨むことができますよ。
様々な年次の社員がコミュニケーションを取るれるミーティングも定期的に設けいています。
社内は立ち上がれば全体が見渡せる間取りになっており、困ったときは先輩や上司が駆けつけます。
わからないことは現場で即解決を目指しています。
Q
貴社の課題は?
★新規顧客の開拓・新しい分野へのチャレンジが目標です。

これまで当社は既存顧客との関係を重視してきました。もちろん、この姿勢はこれからも変わることはありません。しかし、それでは新しい技術が蓄積されず、会社としても成長が止まってしまう恐れがあります。ですので、今後は新規顧客の開拓にも注力していきたいと考えています。そのためには社員一人ひとりのスキルの底上げはもちろん、新しい人材の確保は必要不可欠です。今回の新卒採用も事業の拡大を目指すための重要な取り組みの一つ。一人でも多くの学生とお会いしたいと考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
★初任給

192,640円

★昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(業績による)

★手当

■職務手当 (10,000円)
■通勤交通費 (40,000円まで支給)
■役職手当
■住宅手当
■資格手当
 1件につき500円(会社指定の資格に対しては優遇あり。)
例)
【技術系】
・プロジェクトマネージャ:15000円
・高度情報処理技術者(プロジェクトマネージャ除く):各10000円
・応用情報処理技術者:20000円
・基本情報処理技術者:5000円

・TOEIC850点以上または英語検定1級:20000円
・TOEIC750点以上または英語検定準1級:5000円
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★プログラミングの基礎から学ぶ研修で、一からスキルを身につけられます。

入社後は弊社業務に携わる上で欠かせないプログラミング言語(主にC言語)の学習をはじめ、業務に必要な基礎知識を学んでいただきます。その後、弊社独自のソフトウェア設計手法を身につける工程に移ります。
新入社員の研修期間は約6カ月。少しずつスキルアップができるように、習熟の度合いに併せた研修内容となっていますので、学生時代に専門的な知識を学んでいなかった方も、安心して飛び込んでいただきたいです。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 代表取締役 副社長

西岡 仁嗣

関西大学 商学部

仕事内容
文系学部から就職しSEとして活躍。現在は副社長として組織のマネジメントに注力しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★自動車にも当社の技術が活かされているのは驚きでした。

入社後、初めに携わった案件は、車載部品のシステム開発です。ブレーキを踏むことでブレーキランプが点灯したり、ボタンを押すことでハザードが点滅したりする際にも制御系の技術が活かされていることは驚きでした。右も左も分からないまま先代の社長のそばで業務の一つひとつを教えてもらったのは今でも覚えています。

私自身、文系学部から入社したこともあり、プログラムの知識は一切持っていませんでした。入社一日目に社内で飛び交う言葉の意味が全く分からず、「これは失敗したな・・・」と内心思いましたね(笑)しかし、「まずは3年続けてみよう。」と決めていたので、入社当初はとにかく経験を積んで、知識を身につけることに一生懸命でした。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★お客様と二人三脚で製品を創り上げていくことが、エンジニアの醍醐味です。

お客様の笑顔や「ありがとう!」という感謝の言葉は、エンジニアとして一番やりがいを感じられる瞬間です。一通りプログラムを組み終えた後、次に動作を確認するテストの段階があります。テストやデバックの段階まで行くと終盤の工程なのですが、必ず何らかのトラブルや不具合により機械が正確に動きません。

ソフトウェアが原因なのか、
ハードウェアに問題があるのか・・・

少しずつ原因を洗い出し、一歩一歩前進していくのは本当に根気が要ります。しかし、ようやくプログラム通り動いた瞬間のお客様が喜ばれている姿ほど、やりがいを感じる瞬間はありません。パートナーとしてお客様のものづくりを支えるこの仕事の醍醐味だと考えています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★少数精鋭だからこそ、一人ひとりの成果が会社を動かします。

日本制御は社員数何千人もいるような大企業ではありません。社員数が10名ほどのまだまだこれからの会社です。だからこそ、一人ひとりの成長や成果が会社の業績、拡大に直結します。年齢や役職に伴ってやるべきことや求められる能力は変わりますが、みんながプロフェッショナルという意識と責任感を持って日々の業務に取り組める環境はとても魅力に感じています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★携わった製品がメディアに取り上げられたこと。

かつてヘルスケアメーカーの製品開発に携わったときのことです。それまで体重計や血圧計などの健康機器は、測定結果を機器のディスプレイでしか見ることができませんでした。その案件で私が手掛けたのは、測定結果をパソコンなどの他の端末で表示できるようにすること。そして、測定結果をデータとして蓄積するためにサーバーへ転送するプログラムの開発です。今でこそ、IoTやビッグデータは主流になりつつありますが、このプロジェクトはその先駆けだったと言われています。開発期間が終わり、何年か経った後、その製品が新聞に取り上げられていました。思わず家族に記事を見せましたね(笑)プログラムは決して外から見えないニッチな分野ですが、最先端の技術に携われるのはこの仕事ならではの魅力だと考えています。
Q
将来の目標や夢は?
★ソフトウェア開発はもちろん、メーカーとしての機能も併せ持ちたいです。

当社の業務はお客様の求めるプログラムを創り上げる受託開発がメインです。携わった機械は医療や工場など様々な分野で活躍していますが、日本制御の社名が世に出ることはありません。ですので、今後は先代の社長の夢を受け継ぎ、自社ブランドの製品を開発することが目標です。そして、将来的にはメーカーとしての機能も併せ持った会社を目指したいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
★「まずはやってみる。」この姿勢はとても大切です。

私自身、文系出身でプログラムの知識なんて一切持っていませんでした。それどころかパソコンですら触ることが苦手でした。しかし、今ではITエンジニアという仕事にやりがいを感じています。スキルや知識は入社してから自分自身の意欲次第でどんどん吸収することができます。しかし、「やりたくない。」「できません。」など、ネガティブな発言が先行してしまうと、せっかくの成長するチャンスを逃してしまいます。新入社員には失敗を恐れず、殻に閉じこもらず、「まずはやってみよう。」というチャレンジ精神で仕事に取り組んでいただきたいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★「その会社に入って何がやりたいのか。」を明確に。

誰もが知る大手メーカーや脚光を浴びている企業など、就職先を選ぶ上でブランドは確かに重要だと思います。私が学生の頃も入社するだけで誰もが羨む企業がありました。しかし、その企業は業績が悪化して、今では存続するだけで精一杯の状況です。たった10年で社会がこんなに変わるとは誰も予想できませんでした。大手だからと言って安泰とは限りません。就職先は企業名だけに固執せず、「そこに入社して自分が何をしたいのか。」「どんな役割を任されたいのか。」よく考えたうえで、納得して決めてください。会社は大企業から中小企業までたくさんあります。当社は社員数10人ほどですが、幅広い業界の製品開発に携わっています。また、作業も細分化していませんので、工程の最初から最後まで関わることができます。エンジニアとしてスキルを高めたい方にとって、日本制御は最適な環境がありますよ!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.