[最終更新日]2017/07/27
あさがくのみ掲載
業種 建設・住宅商社(その他)

マツオカ建機株式会社 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部(人事) 次長
井後 弘二
明治学院大学 経済学部 経営学科/1988年卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

ここ10年くらい新卒採用を積極的に行い、現在は20代が社員の半数以上を占めています。上下関係の厳しい社内ではなく、フレンドリーだと思いますね。入社して研修を終えて正式配属されたあとは、先輩社員がマンツーマンで教えていきます。

職種や営業所によって教え方はさまざまですが、先輩の手を離れたあと、新人同士で考えながら仕事を進めていくことも実施しています。ライバルでもあり、協力し合う仲間でもある。そんな関係の中から一体感ができていると考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

地域密着の総合レンタル会社として、大手企業から家族経営の会社まで、長くおつき合いいただいているお客さまが数多くいます。良い関係が築けていますから、時には「しょうがないなあ」とお客さまから情報や知識を教えていただけることもありますよ。

積極的に謙虚に誠実に、ひとつひとつ着実に仕事を覚えていってください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

希望に近い勤務地を考慮しますが、場合によっては遠隔地になることもあります。ただ、地域密着の会社ですから、愛知県の知多営業所だとしても通っている社員もいますよ。会社規定により、住宅手当を支給しているケースもあります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

新卒採用を積極的に行ってきた結果、20代社員が多く、平均年齢は31歳前後になっています。

年齢の近い先輩に気軽に質問できますし、アドバイスも受けられる環境だと思います。社員同士の仲は良いと自負していますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

プライベートは社員それぞれ。会社としてそこまでは口を出しませんよ。個人で楽しむ人もいれば、時には仲の良い社員同士で遊んでいるようです。

また、好きな者同士が集まったフットサル同好会があり、会社として補助をしていますが、あれこれ口は出していませんね。
Q
貴社の課題は?
若い社員が多く、社員教育についてはまだまだこれからといった面があるかもしれませんね。新入社員教育はもちろん、その後のスキルアップや人材育成の面で、会社としてはこれまでいろいろな工夫をしてきました。現在も、社内外のセミナーなども含めて実施しているところです。

人材育成は1年や2年で成果が出るものではありません。継続していくことが大切だと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
非常に勉強家です。社員育成についての研修にしても、自ら受講することをまったく苦にしていませんね。「これは良い」と感じれば社員にも受けさせようと積極的です。

当社の課題として人材育成を挙げましたが、だからこそ自らが率先して実行し、会社として体制を整えていこうという姿勢は、正直すごいと感じています。
Q
給与・賞与について教えてください!
毎年7月に昇給、賞与は年2回という一般的なシステムです。給与レベルは、一般的より少し良いと思っています。

3月の決算期に、業績によって決算賞与の支給もあり、ここ10年ほどは毎年出ていますよ。
Q
評価体系について教えてください!
職種別に評価表があり、それに基づいて年3回、上司と面談のうえで評価しています。

社員には等級に応じた評価基準があります。また、年度初めの面談で、上司から「今年はこのポイントをレベルアップしてほしい」と求めるとともに、本人から「この部分をがんばります」とお互いに話し合い、4つ以上の項目を設定します。実はこの項目が、最も評価の比重が高くなっています。賞与や昇給など、お互いが納得のうえで行われる体系です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
福利厚生については一般的なものはすべて整っています。

その他に、全国のリゾート施設などが利用できる会員制サービスと契約し、社員一人ひとりに会員証を渡しています。会社に届ける必要はなく、個人でネットから自由に予約し、宿泊施設やゴルフ場はもちろん、引っ越しサービスなどを割安で利用できます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
若い社員が増えると同時に、新人教育にも積極的です。

配属までの1ヵ月間は、社会人としてのマナーから建機レンタル業界のこと、機械のこと、さらに営業所でのOJT。その後、試験を行ったうえで正式配属となります。

その後も、必須科目と任意の科目でいくつかプログラムをつくり、社員が受講するシステムがあります。今期からは自己啓発をメインに、「通信教育も含め、受けたい社員はいくつでも受けてください。費用は会社がすべて持ちます」という体制にしていく予定です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
私も採用に長く携わっていますから、参考書やマニュアル通りの答えではなく、「学生時代に自分が何をやってきたか」「会社に入って何をやりたいか」を素直にはっきりと話してほしいですね。特別におかしな質問はしません。肩の力を抜いてお越しください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 知多営業所 営業リーダー
中村 龍太
岐阜聖徳学園大学 経済情報学部 経済情報学科/2004年卒

仕事内容
主に鉄鋼関係のお客さまを担当。リーダー職だが、上司というより先輩という雰囲気づくりを意識している。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
最初は研修扱いですが、補佐として、当社の主力商品である仮設ハウスの納入に同行させていただきました。納入時のお客さまや業者との確認や、付随する電気工事の確認などですね。「営業はこういうことまでするんだ」と感じたことを覚えています。付随する専門知識まで必要ないと勝手に思っていたので、先輩たちはどんどん話をしましたから正直驚きましたね。

また、現場でのおつき合いも大切なことを知りました。その後、わからないことを現場でお客さまから教えていただいたりもして、当社への信頼を感じましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
私は、勉強で一番になったことはありませんし、スポーツで良い結果を持っていたわけでもありません。でも、この仕事は、自分のがんばり次第である程度結果を出すことができます。数字的な部分で良い結果を出せると、やる気もどんどんアップしていきますね。

当社は取扱商品が膨大ですし、専門的な知識も必要です。自分なりに勉強ノートをつくり、入社から4~5年くらいはいつもカバンの中に入れ、お客さまからの質問に答えられるようにしていました。地道な努力はちゃんと実ります。実は、この方法は先輩に教えていただいたんですけれどね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
豊富な商品点数で、お客さまのどんなご要望にも応えられること。それからスピーディな対応ですね。

各部門にエキスパートがいて、わからないこともすぐに聞けます。フロントも整備も、現場のスタッフと上手く連携がとれていますから、営業としても安心ですし、自信にもつながっていますね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
博多に出張していた時のことです。夜中の10時過ぎに、愛知県のお客さまから突発的な要望の電話がありました。さすがにその時間の対応は無理でしたから、「明日の朝早くから対応しますから、すみません、もう一度お電話ください」とお応えしました。翌朝7時くらいに電話がかかってきて、帰りながらいろいろ対応しました。愛知県に戻ってきた時には、「やっぱりマツオカさんだなあ」と褒められましたね。とても印象に残っています。

私としてはあたり前の対応をしたつもりですが、振り返れば、こうしたひとつひとつの積み重ねでお客さまとの強い関係を築き、信頼を得ていくんだなと実感しています。
Q
将来の目標や夢は?
私は営業であり、管理者の立場でもあります。自分自身を成長させて、部下や後輩たちを育成できるようになりたい。それが今の一番の目標ですね。

当社は人材育成に力を入れていて、新入社員だけでなく、私のような立場にも、ポジションに応じた研修を用意してくれています。こうした環境もうれしいですね。私も積極的に活用していますよ。
Q
新入社員に期待することは?
へんてこりんでもいいですから、自分の意見をどんどん言ってほしいですね。年齢に関係なく、ぶつかれることって大切だと思っています。頭ごなしに否定することはありませんし、聞く耳は持っているつもりです。当社に新しい風を吹き込んでほしいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
採用担当者と面接して、少ない時間で自己アピールするのは大変だと思いますが、失敗してもめげすにがんばってほしい。人の目を見てはっきりと発言することを意識してください。社会に出れば、もっと大変なことはたくさんあるんですから。

実は、私は喋るのは苦手なんですよ。社会に出でいろいろな人に会い、話をして学んできました。面接も、学ぶ場という考え方でいいのではないでしょうか。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ2018」からエントリーをしてください!

その後、セミナーのご案内をいたします。
セミナーでは会社見学と先輩社員との座談会や、
役員による業界説明などを予定しております。

セミナー終了後に、一次面接へ進まれるかどうかのアンケートを実施しますので、
まずはお気軽にセミナーにお越しください★

セミナーのお知らせ

●まずは「あさがくナビ2018」からエントリーをしてください!

セミナー詳細はセミナー情報画面へ!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.