[最終更新日]2017/09/14
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連情報・調査・コンサルティング

株式会社NSI UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール システム開発部
澤田 羊平

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■年次にかかわらずつながりがあるアットホームな職場です。

当社は、新人から社長まで距離が近く、アットホームな雰囲気が特長です。社員同士のコミュニケーションを大事にしていますので、年次や経験にかかわらずつながりがある職場です。
事業の内容的には社内受託4割、お客様先常駐6割といった感じですが、社外にいる社員もイベントの際には自主的に集まり、みんなと一緒に楽しんでいます。新人の方は基本的に社内で経験を積んでから、チームで社外に出ますので安心して下さい。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

■納期が決まっていますので、それに向かって「ちょっと頑張らないとできない」レベルの仕事をお任せします。

私たちの仕事は納期のある仕事ですので、目指す目標に向かってスケジュールに従いきっちり進めていくのが基本です。チームのリーダーがメンバーのレベルに合わせて仕事を割り振っていきますが、当社では「簡単にできる仕事」ではなく、「今の実力だと、ちょっと頑張らないとできないレベル」の仕事を任せていきます。ですので、慣れない新人のときは、月20時間程度の残業がある場合も。しかし、きちんと目標の期日が決まっている分、「明日有休を取るから今日はここまで残業をして頑張ろう」と、自分でスケジュール調整もしやすくなっています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

■最初は社内が基本。慣れてからチームで社外に出ることも。

勤務地は本社か大阪市内。東京もありますが、基本的にベテラン社員が担当しています。また、社外に常駐する場合も、ベテラン以外は一人ではなく複数人のチームで常駐しています。新人は慣れるまで極力社内の作業をお任せします。
担当した案件で、どうしてもレベルが合わないという場合も、本人の成長のためできる限り努力して頂き、その後に別のチームに異動して頂きます。基本的には3年間程度プログラミングに携わって頂き、基礎を身に着けてもらったのち「自分は販売系にかかわりたい!」などの希望に応じて参加するプロジェクトを決定しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■若い年代が中心となって明るく活気ある雰囲気です!

平均年齢は30.4歳。新卒の男女比は、およそ4:1です。
若い世代が最前線で活躍していますので、明るく活気のある雰囲気ですね。チームのリーダーも30代が多いので、新卒の皆さんにとってもお兄さん・お姉さん的な存在なのではないでしょうか。社員同士の仲も良く、社員主体のイベントも多いため、他のチームや他部署のメンバーとも顔を合わせる機会が多く、人と人とのつながりが増えますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

■集まる機会が多いので、帰属意識も高く、社員同士の仲も良いです!

会社・社員主体、それぞれイベントが多く、年間合計18回!
夏はラフティングを楽しんだり、年代別の飲み会や女子会、テニスやフットサルのサークルも作っています。会社主体の企画としては、月に1度の全体会議の際、社内でケータリングを呼んだり、社員旅行や周年行事でも、上司部下関係なくざっくばらんに盛り上がっていますよ。
社外勤務のあるシステム会社では、帰属意識が薄いところも多いようですが、集まる機会が多いと自然に社員同士の絆が強くなり、困ったときにもみんなが助け合って問題を解決しています。
ちなみに10周年の社員旅行は海外に行くかも!?
Q
貴社の課題は?
■ヒューマンスキルの高い「リーダー」の育成

設立から間もないながら、大手Slerをはじめ、直取引のお客様からも技術力の高さには定評がある当社。今後は、「主体性」や「実行力」などの一人ひとりのヒューマンスキルをさらにアップすることが必要だと考えています。
つまり、「この人に任せれば大丈夫!」というリーダーの育成が課題。それによって、事業の幅も広がり、皆さん自身ももっと様々な経験を得ることができると考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
■「じゃあ、やってみ!」と任せてくれる社長です。

一言で言うと、失礼かもしれませんが「大阪のおっちゃん」といったイメージ(笑)。ざっくばらんで気さく。社員の成長をだれよりも気にかけ、「こんなことしたい!」という自発的な声には、「じゃあ、やってみ!」と任せて下さいます。実は新卒採用に関しても、私たちから「やってみたい」と提案したところ、どんと裁量権を与えて下さいました。
こういった環境ですので、社員も伸び伸びと自分の個性を活かして活躍しています。
Q
評価体系について教えてください!
■3つの要素で公平に評価しています。

当社は年俸制の給与体系。評価体系は、
①評価シート 
 決められた項目に従って評価していきます。
②自己分析シート 
 自分がどれだけ会社に貢献したのかを分析・アピールしていきます。
③年1回の面談 
 こちらは基本的に直属の上司が行います。

社員のつながりが強い分、みんな他の社員の想いや考え、頑張りを知っており、評価も上辺だけでない公平な評価になっています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■年間休日123日!プライベートも充実

プロジェクトの進み具合によって「連休を取って旅行に!」ということも可能です。休みを取りやすい雰囲気を作っています。まだ、仕事が終わっているのに上司を気にして帰ることができない…ということもありません。

■立地も抜群!関西で働きたい人お待ちしています!

本社の立地は、大阪のビジネス街、京阪北浜駅から徒歩2分、地下鉄堺筋線北浜駅からも徒歩2分という好立地。電車のアクセスも良く、ランチや仕事帰りのに身会にも不自由しない場所ですよ。
また、常駐先も大阪市内げ民ですので、「関西で働きたい!」という方にも最適な職場です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新入社員研修】

入社後は、同業界の新人が集まる外部研修にて、社会人マナーやプログラムの「プ」の字からしっかりと学んで頂きます。実際にプログラミングをしてみたり、グループで仮想プロジェクトを一から進めてみたり etc…。基礎の基礎から学べる研修で、文系出身の方も安心です。
そして、6~9月は社内で実際のプログラミングの課題をレベルに合わせて取り組んで頂きます。指導担当は、頼りになる業界歴5年以上の先輩社員です。そして10月からは、OJTがスタート。最初はほとんどの方が社内の請負業務から始めて頂きます。OJT終了後も、さまざまな業種のお客様を持つ当社ですから、業務知識の勉強会なども積極的に行っています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■「自分の言葉」で自分の想いを伝えて下さい

事前の準備は要りません。緊張するのも構いませんが、「自分の言葉」で伝えてほしいですね。そして、当社に興味を持ってほしいと思っています。
採用の際に見るポイントは、コミュニケーションスキル、主体性、実行力の3つです。もちろん完璧に備えている人はいないと思いますが、当社で経験を積むうちに、そのスキルが開花する可能性のある方を求めています。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール システム開発部 
田中哲
お客様との打ち合わせから制作まで携わるエンジニアとして活躍中。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■メーカーの試作手配システムの簡単な画面作成です。

研修の後、学んだことを踏まえて、実践で開発業務に携わりました。あるメーカーの試作手配システムの簡単な画面だったのですが、正直思った以上にに難しく、右往左往していましたね(笑)。でも、研修で習ったことを思い出したり、先輩たちに聞いたりして、何とか完成することができました。
初めて社外に常駐したのは、2年目の後半。繊維系メーカーのシステム開発のため、8カ月ほどの常駐でした。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■社員同士のつながりがを感じる時です。

よくある言葉かもしれませんが、「社員同士の仲がいい」ということ。
仕事をする上での上下関係はありますが、皆さん分け隔てなく接して下さり、社外に常駐しているメンバーも含め仲がいいですね。イベントチームのようなものがあり、イベントも良く開催されます。そういったもの以外でも、趣味の合う人が集まって、よく遊びに行っていますよ。
テニスサークルやフットサルサークルもありますし、「みんなで○○のイベントに参加しよう!」と声をかけられることも。そういったつながりを感じる時が一番「ここで良かった」と思う瞬間ですね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■1年目からいろいろな経験をさせてくれるところです。

とにかく、若いうちからいろいろな経験をさせてくれるところが自慢です。
私の場合も、新人の頃からお客様との打ち合わせに同席させて頂きました。ある時は名古屋まで一緒に連れて行って頂きましたよ。1年目から開発の現場に少しずつ参加させて頂き、実際の現場での導入作業も任せてもらえ、本当に良い経験になりましたね。
もちろん、背中では先輩がしっかりとフォローして下さいましたので、安心してチャレンジすることができました。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■大きな失敗と大きなチャンスをもらえてこと。

実を言うと1年目のある時、データをすべて消してしまったことがあったんです…。今ではこうやって笑い話として話せますが、その時はかなり焦りましたね。先輩が急いで直してくれたのですが、その先輩もさすがにビックリしていました(笑)。そういうことがあってから、さらに慎重に確認作業をするようになりましたね。
また、3年目の後半、上司は「何かあったら助けるから」と見守って頂き、自分がお客様の打ち合わせから担当するチャンスを頂きました。お客様の話を聞きながら、それが実現可能かどうか「これはこういうことですよね?」と何度も確認し、スケジューリングをし、お客様と細かくコミュニケーションを取りながら形にしていった作業は、本当に面白味のあるものでしたね!
Q
将来の目標や夢は?
■お客様と直接コミュニケーションを取るエンジニアになりたい!

この業界では、「制作する側」のスペシャリストと、お客様のニーズを引き出して実現する「話す側」のスペシャリストがいると思いますが、私の場合は前述したエピソードのように、その面白味を感じましたので、後者のお客様と直接話すエンジニアになりたいと思っています。
そのためには、まず制作する技術をもっと完璧に身に着け、その要望は実現できるかできないかが判断できるようにならなければいけません。そして、打ち合わせにももっと積極的に参加し、会話術も身に着けていきたいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
■ポジティブに考えを切り替えられる人

私のエピソードを見てもわかる通り、新人に「失敗」は付き物(笑)。
それでめげてしまわず、「じゃあどうしたら次から失敗しないか?」とその失敗を糧にして成長できるポジティブな考えを持っていてほしいですね。仕事ですので、忙しい時もありますが、「忙しくてできない」ではなく、いろんな視点を持って「どうしたら実現できるか?」を考えてほしいと思います。そうやって前向きに考えていけば、自然と周りも協力してくれますし、意外と実現できることの方が多いんですよ!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■出身学部にこだわらず、視野を広げ、リアルな社員さんの声を聴いて下さい。

私も文系出身で、プログラミングの知識はほとんどゼロ。最初は営業希望で就職活動を行っていました。しかし、他にはどんな仕事があるんだろう?と他の職種も見てみたところ、このNSIに出会ったんです。文系出身でもエンジニアになれるというところ、そして面接で話した社員さんの雰囲気がとても仲が良さそうで、「ここならゼロからでも頑張れるんじゃないか!?」と入社を決めました。
ですから皆さんにも、学部にこだわらずいろいろな業種や職種を見てほしいですね。そして、社員さんのリアルな声や雰囲気をみること。仕事内容も大事ですが、「どんな人たちと一緒に仕事をするのか」はもっと大事だと思いますよ。その中で、当社のことを少しでも「いいな」と思ってもらえたら嬉しいですね。

エントリー方法・選考の流れ

1.まずは「あさがくナビ」からエントリーをして下さい

2.説明会にご参加下さい

3.別日にて適性テストを行います

4.グループ面接を行います(時期により個人面接になる場合がございます)

5.最終面接を行います

※各段階にて必要書類が必要となりますので、
詳しくは「採用情報」→「応募条件・採用実績」の「提出書類」をご覧下さい

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.