[最終更新日]2017/08/01
あさがくのみ掲載
業種 不動産建設・住宅

ライフマインド住宅販売株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 専務取締役
溝俣 正世
【インターン勉強会】を開催しています。興味のある方はぜひ参加してくださいね。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

一人ひとりが持っている強みを活かしたチームで、お客様に最善の提案をしていく。これが当社のスタンス。
だから、【 新人だって大切な戦力 】です。

会社としての戦略づくりにおいても、ベテランも新人もひとつになって、それぞれが持っている情報や知恵を出し合って方向性を決めています。

もちろん、知識の面では先輩から学ぶことはたくさんあるでしょう。
「自分も戦力だから・・・」と力まずに、わからないことは素直に聞いてください。そんな関係の中でみんな成長しています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

「自分の強みって、何だろう?」と改めて聞かれると答えにくいものですよね。入社したら、ぜひ見つけてください。そのために、最初はいろいろなことをやってもらいます。チャレンジしてもらいます。

目標を設定し、決めたことをやりきる習慣をつける中で、自分の得意・不得意がだんだんわかってきます。得意なことやできることは責任を持って実行し、できないことは仲間のプロに頼る。そうすることで、一人ひとりが強みを活かしたチームになっていくのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

4月からは3拠点目がオープン。ジョブローテーションによって、各店舗はもちろん他部署でも働いていただきます。「仕事=自分の成長」のために、いろいろな人と出会い、経験を重ねていってもらうためです。

ただ、3拠点といっても、転居が必要になるほど距離が離れているわけではありませんので、その点は安心してくださいね。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

お客様にもいろいろな年代の方がいますから、若い社員ばかりではいけないし、ベテランばかりでもいけない。知識豊富なベテランから、行動力のある中堅、次をめざす若手など、50代・40代・30代・20代とバランス良く在籍しています。

中途採用、そして新卒の定期採用などを行ってきて、ちょうど体制が整ってきたところですね。いろいろなタイプのお手本になる先輩がいますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日はもう、社員それぞれです。そこまで会社がどうこう言うことはありません。何か会社のイベントを行うにしても、休日ではなく出勤日を休業にして開催していますね。

せっかくの休日です。自分のため、そして家族のために使ってほしいと考えています。
Q
貴社の課題は?
コミュニケーションの強化でしょうか。

良い仕事をしようと思えば意見がぶつかりあうこともありますので、営業と現場のスムーズな伝達など、いろいろと工夫して取り組んでいます。今後、組織が大きくなれば、また新たな仕組みが必要になるかもしれません。

これは今の課題というより、永遠に取り組まなければならないことでしょうね。
Q
社長はどんな人ですか?
とても気さくな人ですよ。社員が日々頑張っている姿に喜んではいるものの、あまり根を詰めずに、休みはしっかり休んでほしいとも考えています。社員だけでなく、社員の家族も大切に考えている人です。
Q
給与・賞与について教えてください!
当社はインセンティブ制度は設けていません。その代わり、評価面談を年に3回行い、目標の達成度や勤務態度などに応じて賞与に反映しています。
Q
評価体系について教えてください!
社員には等級を定め、求める人物像が設定されています。また、それぞれに個人目標を設定しています。年に3回の個人面談を行い、「自分は目標に向かってよくやったのか、あるいは残念な結果だったのか」を自分で判断。それに対して上司や会社はどう考えているのかを一緒に話し合います。

等級はオープンになっていますから、社員はお互いにわかっていますし、お互い納得の評価ができる体系です。

実は評価基準は、「こんな項目を入れると成長につながるんじゃないか」と、社員みんなで意見を出し合って決めているんですよ。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
男女問わず、働きやすいと思います。会社としては生涯働いてほしいと考えています。産休・育休はもちろん、子育て中の方や、将来、両親の介護が必要になった時でも、その先の働き方を一緒に考えていきたいと思っています。

また、ユニークな制度として、社員のご両親が生まれた日を特別休暇として、その社員に休みを付与しています。その名も「親への感謝記念日」です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
仕事の面での研修はもちろん、自分の成長につなげたり、人生を充実させるための研修も用意しています。参加必須の基礎研修から、「今の自分、今後の自分を考えると、この研修に参加したい」と思えるものまで、社員の成長のためなら会社は惜しみません。

企業理念である「輝け仕事!輝け人生!感動の人生を伴に!」に沿った研修です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「自分の強み・弱みはわかっているか」「自分がどう役立てるとイメージしているか」など。つまり、当社の理念に共感できるかどうかですね。

ただ、学生のみなさんの中で、自分の強み・弱みがわかっていて、それをはっきりと言える方はなかなかいません。でも、考えることが大切です。その姿勢を面接では見ていきたいと思っています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 不動産部 守山小幡店
山内 智世
ベッドメーカーの店舗販売員から転職で2013年に入社

仕事内容
不動産の売買仲介とリフォーム全般。現在の担当としては販売が中心。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
まずは街を覚えることですね。
私は岐阜の人間ですから、勤務地周辺の土地勘がまったくなく、一軒一軒の家に物件情報のポスティングをしながら、道を覚えたり、街の環境を覚えていきました。「尾張旭店」に最初は勤務していましたが、今は「守山小幡店」で、ここに異動してからも、同じように街を覚えることからスタートしましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
やったことの大小に関わらず、きちんと褒めてもらえること。
例えばポスティングひとつとっても、「空いた土地がありましたよ」とか「あそこは空室みたいですよ」と新しい情報を報告することで褒められました。仕事としては当たり前のことなのに・・・です。当社はインセンティブ制度がなく、チームで成果を上げていくことを目的としていますから、そういう協調・協力を重視する雰囲気が生まれているんでしょうね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
やりたいことをやらせてもらえる会社だと思いますね。
堅苦しくないですし、失敗してもいいから、まずはやってみようと。不動産の仕事は扱う額も大きくて、お客様の人生に深く関わるもの。そういう責任ある仕事でありながら、入社1年目の社員にもお客様の対応を任せます。売上につながらなくても、ちゃんと最後までやらせていますね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
初めて契約をまとめたことですね。
入社して4ヵ月後、案件はマンションでした。わからないながらも、そのお客様のために自分なりにガムシャラに頑張りました。「山内さんがいてくれて良かったよ」と、最後にはうれしい言葉をいただきました。本当に喜んでいただいたんだと、感動すら覚えましたね。それ以来、いつもお客様の近くにいたいなと考えるようになりました。
Q
将来の目標や夢は?
今はリーダーを目指しています。
大きなチームではなく2?3人くらいのチームで、協力しながらみんなで売上をつくっていきたいと考えています。会社としては3店舗目へと拠点を拡大。チーム体制がますます重要になってきますからね。

常に気をつけていることは、感謝力。「ありがとう」の言葉を日常で多く使われるようにしたいと考えています。もちろんリーダーになったら、感謝力の強いチームにまとめていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
「一人前になろうとするな」ということです。
何でも一人でできることが一人前じゃないんですね。わからないことは素直に「わからない」でよくて、その時その時に、話のわかるプロを連れてこれることが一人前なんですね。若い時はやる気に満ちていて、早く全部できるようになりたいと考えがちですが、そうじゃないんだよと言いたいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
この先どうしよう・・・と会社選びに迷うことはあるでしょう。
そういう時は、仕事の内容よりも、会社の理念に共感できるか、そこで働きたいと思うか、一緒に働きたいと思う人がいるかなどを大切にするといいと思います。どんな仕事であろうと、入社してから学ばなければならないことはたくさんあるんですからね。

エントリー方法・選考の流れ

★【あさがくナビ】からエントリー★
 ↓
★会社訪問説明会 インターン勉強会への参加★
※ご希望の希望日をご連絡下さい
 ↓
★一次面接★
 ↓
★2次面接★
 ↓
★3次面接★
 ↓
★内定★

セミナーのお知らせ

★インターン勉強会★を実施しております!

★インターン勉強会★とは・・・?
ライフマインドが主催する
【企業】×【新社会人】×【学生】の勉強会です。
3年生以上の学生さん、新社会人1年生・2年生と運営しています。
※様々な企業が講師をします。

●社会人に向けての準備がしたい
●就活に役立つ情報が欲しい
●様々な企業のことが知りたい
●企業や他大学の学生と交流がしてみたい

上記に当てはまる方は特にオススメです!
どうぞ参加してみてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.