[最終更新日]2017/09/11
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理設計・開発・アウトソーシングインターネット・ゲーム関連

株式会社ユアブレインズ

積極採用 理系学生 文系学生 専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 第2事業部 取締役
松下 祥司
東京工業大学 生命理工学部生命理工学科 1998年度卒

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

当社ではチームリーダーなどを務める上司が、現場での指導やサポートまで担当します。実際のプロジェクトの中でも、それぞれの今の力に合わせて「できる」と判断した業務から少しずつ任せていくので、段階的に成長することが可能!将来のキャリアにも関わる成長プランなどについても、上司が一緒になって考え、様々なサポートやアドバイスを行います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

プロジェクトの状況などには波がありますので、「できることを、できるときにやる」というのは当社においても基本中の基本。忙しい時期などもありますが、チームワークも良好な上、困ったときには互いにサポートし合う風土もしっかり根付いているので、一人だけに過度な負担がかかることはありません。チームとして手がける日々の業務の中でしっかりと目標をもって一つひとつクリアしていく手応えが、それぞれの成長にもつながっています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

入社後は、お住いの地域や希望、さらには「どんなリーダーに任せるべきか」などについても十分に考慮し、会社が「最適」と判断したプロジェクト先でキャリアをスタートしていただきます。十分に経験を積んだ後は「こんな開発を手がけてみたい」「今のうちに、こんな経験を磨いておきたい」といった要望に応じて、お任せする現場が変わる可能性もあります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員のコアな年齢層は20代後半から30代前半。現場には、数名程度のチームを組んで入るケースがほとんどですが、これまでには20代でリーダーを勤めたメンバーもいます。年齢の近い先輩も多く、気軽に質問したり、アドバイスしてもらえる風通しの良い環境なので、経験のないことにも安心してチャレンジすることができますよ!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

同じ現場のメンバーはもちろん、普段は顔を合わせる機会も少ないほかのチームのメンバーとの交流も盛んな当社。気の合う仲間同士が休日に集まって遊ぶことも少なくありません。また、有志同士の勉強会や、若手社員が中心になって企画・実施されるバーベキューなど、メンバーが一同に介して、一緒に学んだり、楽しむ機会も豊富にあります。
人を何より大切にする会社です。
仕事は楽しく!
女性も活躍できる環境が当社にはありますよ!
Q
評価体系について教えてください!
がんばった人が、がんばらなかった人よりも多くのものを手にできる会社というのが当社の目指す姿。フェアで納得感のある評価を実現すべく、面談などで設定した個人目標の達成度や、会社に対する貢献度などを公正に判断し、昇給や賞与アップにつながる体制を整えています。また、個人の目標に関しては、「達成できるかできないかはチームの問題でもある」という考えのもと、上司も一緒になって達成するための方法を考え、全員が納得できる結果を得られるようサポートしています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社から3ヶ月間にわたり実施する入社後研修では、プログラミング言語などを基礎から学べる技術研修のほか、社会人として欠かせないビジネスマナーなどもじっくりと身につけることができる豊富なカリキュラムをご用意しています。また、その後、現場に配属された後も、リーダー研修などを含め、その時々に受けたいセミナーなどを自由に受講できる教育支援を実施しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
当社の面接では、「これから」よりも、「これまで」を重視した質問が多め。それは、これまでに「やってきた」ことについて、しっかりと聞いてみたいという思いから。「サークルの部長として、メンバーを牽引してきた」「イベントを企画実施し、大盛況だった」といったリーダーとしての経験や成功体験はもちろんですが、もっと個人的な思い出や、失敗談などでも全然OK!あなたの印象に残っているエピソードを、じっくりとお聞かせ下さい!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第一事業部 マネージャー
岡久 信之
甲南大学 理学部生物学科 2003年卒

仕事内容
金融や生保向けシステムの開発や運用プロジェクトでマネジメントなどを担当するチームリーダとして活躍中。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後研修後、最初に配属されたのは、関西にある某地方銀行の合併に伴う、社内システム統合関連のプロジェクトでした。右も左もわからない状況のなか、見ること聞くことに緊張していた記憶がありますね。リーダーから仕事を割り振っていただき、最初は先輩方のやり方の見よう見まねでプログラムを作成していましたが、ある程度自由に任せてもらいつつも、最後はリーダが適格なレビューをしてくれたので、品質の面などでは安心感がありました。だから、未経験ながら思いっきりチャレンジすることができましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
とにかく、「人」に恵まれた会社だというのはいつも実感しています。現場のエンジニア一人ひとりとの対話を大切にするという社長の人柄も大きいのですが、とにかく社内の雰囲気がアットホームで、一人ひとりとの距離が本当に近い。エンジニアの多くはお客様先に常駐して開発を手がけるため、普段は本社にはいないのですが、そんなことが問題にならないほど、同じ会社で働く仲間という、強い帰属意識を感じています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
居心地の良いアットホームな共同体でありながら、努力した人は正当に報われるフェアな社風が根付いているところですね。自分の努力や取り組みをきちんと評価してもらえるという信頼感が、新たなモチベーションの源にもなっています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
関西支部勤務のときに、社員6名で東京への長期出張という、あまり前例のない案件に携わる機会がありました。当初はシステムの企画や設計までを私たちが担当し、その後の開発は別の企業が行う予定だったのですが、お客様から急遽「開発までやって」という要望があり、導入サポートまでのプロジェクト全てに携わることになりました。イレギュラーなスタートのため準備不足は否めず、当初は品質の面でお客様から厳しいご指摘をいただいたことも。進行に関する難しい場面もありましたが、お互いに鼓舞し、認めあうことで最終的には当初予定していた以上のシステムを築くことができました。お客様にも大変喜ばれ、「御社にお願いして本当によかった」といっていただいたときには、言葉にできないほどの達成感がありましたね。
Q
将来の目標や夢は?
お客様にとっても、あるいは社内においても、「代わりの利かない存在」として信頼されるようになりたいと考えています。よりユーザーに近い目線で提案するためのコンサル力やメンバーをマネジメントする能力をさらに伸ばし、独自の存在感で大規模プロジェクトなども牽引していけるようになりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
入社したての頃は、自分なりの方法論のようなものがまだ確立していないので、どうしても目の前の業務の進捗に追われがちになると思います。ですが、そうした作業をただの「1タスク」で終わらせるのではなく、そのシステムを使うお客様や上司、さらには半年後の自分など、さまざまな視点を想像しながら取り組んでほしいですね。その積み重ねが、将来において大きな糧となるはずです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就職活動中は、どうしても「自分をよく見せたい」と構えがちですが、過剰に見栄を張ったり、ちょっとした失敗で「自分はダメなんだ」と落ち込む必要は全くありません。等身大の自分について、誠実にアピールすることができれば、必ず応える企業は見つかるはずです。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーお願いします。

セミナーのお知らせ

●現在説明会のご予約を受け付けています!
【セミナー・イベント予約】より、ご確認の上ご予約をお願いします!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.