[最終更新日]2017/08/22
あさがくのみ掲載
業種 放送・新聞・広告・出版人材サービスサービス(その他)

株式会社学情(東証一部上場 あさがくナビ運営企業)

上場
積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 東京、名古屋、京都、大阪、福岡の各拠点ごとリクルーター担当がいます
当社の選考は、お互いが納得・理解し合うまで面談を繰り返すスタンス。社風や企業文化を体感してください。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

営業部署は若手中心なので仕事を教える上司・先輩も20代~30代が中心です。そのため、仕事に必要な知識やスキルは年の近い先輩社員が指導します。わからないことや相談したいことがあればすぐに話ができますので、新人でもしっかりと学んでいくことができます。各エリアとも明るく元気な社員が多く、先輩後輩問わず仲が良いのが特徴です。厳しさあり、やさしさありの上司・先輩社員たちがみなさんをフォローしてくれますので、安心して仕事に取り組めます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

提案営業の仕事はお客様の話を聞いて、抱えている課題を解決に導いていくこと。そのため、ただ商品を紹介するのではなく、営業個々人のアイデアや行動力が仕事に結び付くことが多いのです。もちろん、入社間もない時期は、上司・先輩社員がサポートしますが、その場合でも【あなたはどうしたいの?】と意見を求められます。そうやって自分で考える習慣を身につけることで、お客様に喜んでもらえる提案ができるようになるのです。自分から行動し、どんどん上司や先輩を巻き込んでいけば、仕事の幅は無限に広がります。

Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

入社後の異動・転勤は、基本的に会社の決定に従って頂きます。
尚、当社では、個人の事情を考慮して、長く勤めていただくためにエリア限定職を設けています。エリア限定職は転居を伴う異動はありません。入社後、本人の希望により選択することが可能です。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

営業部署においては4~8名ぐらいのチーム制をとっており、20代後半~30代前半の社員がチームリーダーとしてチーム員の実績管理や日々の営業指導を行っています。社員同士仲が良く、時には「まるでサークルみたい」と思われるほど、賑やかな職場です。 チームで仕事の後に食事に行ったり、休みの日に旅行へ行ったりと、コミュニケーションを深めています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

部署やチームごとで花見やバーベキューなどを計画して出かけることもあります。
また、バスケットやゴルフ、野球、ランニングといったアウトドア系、インドアでは同じ趣味を持った社員が集まって休日を楽しむこともあります。
その他、自分の時間を満喫したり、家族との時間を大事にしたりとそれぞれの過ごし方でリフレッシュしています。
年の近い先輩がブラザー・シスターとなって新入社員をフォローしています。
年齢や性別に関係なく、活躍のチャンスが盛り沢山。「成長したい」という強い気持ちを大切に!
頑張っている社員にはしっかり報いるという社風があります。
Q
貴社の課題は?
当社では若手でも様々な仕事を任せてもらえますし、チャレンジ精神旺盛な人間が多いです。しかし、それは裏をかえせば、まだまだ発展途上の社員が多いということになります。
経済環境や採用ニーズの変化に対応できる人材育成や組織力向上も課題のひとつです。20代・30代の社員が事業の根幹を支えているので、今後、可能性を秘めた若い社員の飛躍が何よりも求められます。
Q
社長はどんな人ですか?
当社の経営理念にも表れていますが、非常に「熱い心」を持った人物です。創業時から変わらない「お客様との共歓共苦」の姿勢を貫いています。また、新しいものにチャレンジするパワーは若い社員に負けません!
Q
給与・賞与について教えてください!
給与は、総合職かエリア限定職か、また勤務地域などで手当の違いがあります。
賞与は年に2回、7月と12月に支給され、会社の業績や外部環境と個人の役割や評価によって決定されます。営業については、それ以外に、個人の成績に応じた奨励金の支給もあります。
頑張った人が評価されることは報酬面でも同じです。頑張った分だけ支給されます。
Q
評価体系について教えてください!
評価については、直属の上司との面談形式で行う相互評価制度です。評価の面談は年に2回あり、自分が取り組んできたことや今後の課題について上司と話し合います。
また、通常の評価とは別に、全社的な貢献をした社員に対しては、「社長賞」「功労賞」といった社内表彰があります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
本社を含め、全国に5つある当社の拠点はどこもビジネス街の中心に位置しています。大阪は梅田、東京は銀座、名古屋は栄、京都は烏丸、福岡は博多とそれぞれ駅から近い立地です!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後、本社に全地区の新入社員が集まって座学の研修を1週間程度行います。その後は各部署での研修となります。基本はOJT形式で上司・先輩から直接指導を受けますが、定期的に座学研修も行い知識の習得や情報の整理をします。内容としては、基本的な採用市場の知識、自社メディアの知識、先輩達の成功事例などを学びます。

新入社員研修以外としては、不定期に役員による研修や部署ごとの勉強会などがありますが、常に自分自身で知識・スキルの向上に取り組んでいこうという前向きな姿勢が求められます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
自己PRや志望動機などオーソドックスな質問のほかにも独自の質問を用意しています。
当社の面接では、皆さんがこれまでどんな人生を歩んできて、そしてこれからどんな人生を歩んで行きたいのかを聞いていきます。その中で大切なのはその人それぞれの“価値観”。価値観に正解はありませんので、色々な想いを持った人を認めていきたいと考えています。「あなたという人間」を私たちにぶつけて下さい。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 大阪企画営業営業本部 企画営業第2部 副主任
K.N
2014年3月卒

仕事内容
お客様にあさがくナビ等の企画を提案し、人材確保のためのプランニングからアドバイスまで行います。

Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
ズバリ、採用パートナーであるということです。例えば、同業他社の場合では、新卒担当なら新卒の商品だけを扱う、というように分業体制をとっているところが多いんです。一方、学情ではお客様に対して、いろいろな商品・企画をセールスすることができます。お客様が本当に必要とされているものを提供することができますし、新しく出てきたニーズにもすぐに対応できるというのは、他社にはない強みですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
お客様との信頼関係が第一ですから、絶えず足を運ぶことはもちろん、常に+αを提示することが大事です。あるメーカーのお客様を訪れる際は、必ずメリットになる情報を持っていくことを自分に課して、最初のアポイントから1年後に就職博を受注することができました。今では自分が担当する中では、最大規模のクライアントです。また別のお客様の場合では、採用が成功するようにと常に新提案を持っていきました。その後、担当者の方が結婚されることになり、お祝いのご挨拶に伺ったのですが、その日を境に様々な企画の発注が決まるということがありました。ある意味、営業は人とどのようにかかわるかという仕事なので、正解がありません。企画内容や価格はもちろん、人間としても納得してもらって、お客様に気持ちよく採用活動を行ってもらえるような営業ができればと思うようになりましたね。
Q
将来の目標や夢は?
学情はこれまで、就活イベントの就職博や20代のための若手求人サイトRe就活など、人材業界の中で画期的なサービスを生み出してきました。私もゆくゆくは、日本の採用市場で何か新しい価値、そして商品を提供したいという気持ちがあります。この業界は、どちらかというと保守的だと思いますし、良くも悪くも劇的な変化が少ないと感じています。もちろん、それがメリットになる部分もあるかとは思うのですが、せっかく面白いと思ったものを実現できる学情という会社にいるので、常に新しいサービスを模索していければと思います。

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビより希望するエリアのセミナーにお申し込みください。


【問合せ先】
株式会社学情 管理部 総務人事教育課(採用担当)宛
東京 TEL:03-3545-7310(代)
大阪 TEL:06-6346-6830(代)
E-mail:saiyo@gakujo.ne.jp

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.