[最終更新日]2017/06/27
あさがくのみ掲載
業種 サービス(フード)食品サービス(その他)

株式会社ディ・エー・アイ UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 開発部
野中 克己
採用担当の野中です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

最初は業務ひとつひとつを丁寧に教えていきます。

■何故?と考え、周囲を観察。

業務を覚えながら「何故こうするのか」と考えます。一つ一つの業務や手順には必ず根拠があります。「だから、こうするんだ!」
何故?と考え、根拠を理解することによってしっかりと身に付きます。
さらに周囲を観察します。そしてやっぱり”何故?です。「何故(あのスタッフは)あのようにするんだろう」それにも理由があるはずです。「なるほど!」理由を知り、自身にも取り入れます。
時には正しくないことも発見できます。何故?の問いかけで調理業務や営業スタイルを正しいものに導くことも出来るはずです。
他のスタッフやホールの状況、お客様の様子を観察し、今自分のとるべきことが解り、自ら行動に移せます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

■何故?と考え、周囲を観察。

他のスタッフの働く姿を観察し、表情・言葉づかい・立ち姿・身だしなみ・取り組み姿勢等、良い悪いを見つけ、自身にも当ててみて、改善に努めます。
そして1日の反省を必ず行います。うまくいった事、うまくいかなかった事、新しく教えてもらった事、感じた事など1日を振り返ります。
うまくいった事、成功した事は明日への活力となります。
新しく教えてもらった事は、必ず復習の取り組みを行います。
うまくいかなかった事、失敗した事、叱られた事などは、やはりここも
”何故そうなったのか”要因を考え克服へ向け、小さな目標(課題)を立てて取り組みます。

何故?⇒なるほど!(理解)⇒行動?
観察⇒発見⇒行動と提案
1日の反省⇒目標⇒行動!

これらを身に付けることで自ら考え行動でき、どんどん成長していきます。

Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

勤務地の希望をお聞きし、基本的にご自宅から近い店舗に配属となります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社では20代・30代を中心に中途採用を行っており、40歳以下の社員が多いです。一方、アルバイトさんは10代から60代の方まで、幅広い年齢層の方がいます。接しやすい方ばかりですから、職場にもすぐに馴染んでいただけるはず。気楽でアットホームな職場です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休みがバラバラになるため、基本的に自分で好きなことをやって休日を過ごすことがほとんどですが。
時には、友達とフットサル、趣味のスキーで楽しく過ごし、カラオケもしたりします。
自分の好きな趣味で没頭、みんなでワイワイ・ガヤガヤめりはりをつけ楽しんでいます。

■家庭持ちは家族サービスがほとんど。
休日は交代制であるため、社内行事は多くありませんが、当社には野球チームがあり、年に数回地元の他のチームとゲームを楽しいんでいます。その他各店で年に数回食事会を行い、新陸を取っています。
また年末年始には忘年会・新年会など各店で開催しています。
Q
貴社の課題は?
一番の課題は人材導入です。スタッフの仕事とプライベートの充実を重視し、全スタッフの完全週休2日制を目指し、人員を導入して現在進行中。

二番目は人材育成です。新卒第3期生を迎えるにあたり、今年から外部研修制度を新たに導入。社会人としての心得・マナーをはじめ、お客様商売において必要なおもてなし精神と行動を身に付け、質の高い接客サービスを目指します。また中堅社員には人材教育の仕方や経営数字を考え運営することを学ばせ、運営力の底上げを目指します。

三番目はパートタイマーさんがやりがいを持って従事できるよう、業務及び給与システムを改革中です。
Q
社長はどんな人ですか?
お客様や取引業者に対して大変礼儀正しく、やさしく、明るい対応で、見本となる姿勢をいつも私たちに見せています。
スタッフへも同様、とっつきやすい人柄です。仕事にはいつも真剣に取り組み、やさしくも厳しくもきちんと指導をしてくれます。
スタッフの悩みにも昼夜問わず真摯に耳を傾けて、放ってはおきません。
特に人前で話しをするのがとても上手で、堂々といった姿はカッコいいですよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
実力や成果に見合った給与を支給しています。同業他社と比較しても好待遇ですし、店長まで昇格すれば、月収は40万円程度にアップします。そして将来、のれん分けして独立を果たした後は、月収200万円以上を手にすることも十分可能です!
Q
評価体系について教えてください!
現在は、現場での働きぶりなどを見て現場責任者、SV、社長が評価を決めていますが、今後は昇格の基準を具体的に書式化し、より客観的な基準をもとに評価を下す仕組みを構築したいと考えています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
自分の希望に応じて、多様なキャリアパスから将来の道を自由に選択できます。当社に入社される方の8割が独立志望ですが、本気で仕事に打ち込み、自分の店を持つようになれば、どこまででも自分の収入を増やしていけるのが魅力です。

入社前はおろか入社後においても、目標を決めることはなかなかできるものではありません。しかし仕事に慣れ、周りが見えるようになってきたり、先輩同僚と接したりすることにより、だんだんと自分が見えてきます。
その「目標の達成」に一生懸命頑張る社員に対して、後押しするのが当社流です。その後押しは一切出し惜しみしません。

「実力主義の会社」ぜひ、目標を持ち本人の頑張りで自分が思い描く道へ進んでください。事業本部配属目標も大歓迎です!!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
今年から新たに外部研修を始めました。今後は現場でのOJTのみならず、より充実した研修カリキュラムをご用意し、社員のさらなる成長を促していきたいです。

新入社員研修:「基本的な学生から社会人へのマインドチェンジ」「ビジネスマナー又飲食業に必要なマインド・考え方の基本」を学べ、基本的な社会人としての自覚から店舗にスムーズに入れるように学んでいただき戦力になっていただくため安心して仕事に取り組めます。

又半年後、「新人から組織人」壁を乗り越えられる人材になるために必要な事、
  1年後、「頼れる先輩社員になるために必要な事」のフォローアップ研修を実施します。

その後の階層別研修は、モチベーション、ホスピタリティ、接客技術、店舗管理、部下育成、複数店舗管理等受講でき、自分自身が思い描く道に進むことも可能です。働く従業員さんをバックアップします。

Q
面接での質問内容を教えてください!
「将来、どんな自分になっていたいですか?」これが一番お聞きしたい内容です。なりたい自分に向けて私たちがお手伝いができるのか、業務を通じて計画していきたいと思います。この質問をきっかけに様々なお話をお聞きし将来の自分自身のなりたい姿を想像し活躍してほしいと思います。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 豚旨うま屋ラーメン 春日井本店 店長代理
小川 博司

仕事内容
春日井本店の店長代理を務め、店舗全体の管理・運営に携わっています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
私は飲食業界の経験がなく、それまで中華鍋を持ったこともありませんでした。最初は飯場でチャーハンを作る練習から始まったのですが、これがなかなかうまくいかなくて・・・。お米全体に均一に火が通らず、パラパラした食感にならないのです。その後、2カ月ほどひたすら練習し続け、やっとの思いでまともなチャーハンが作れるようになりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
とても社員思いの会社であることですね。私が入社した頃に比べて休みも年々増えていますし、社員の働きやすさを考え、より良い職場環境へと常に改善してくれています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
お店を任せてもらうようになって強く感じるのが、「豚旨 うま屋らーめん」が幅広い層のお客様から愛されているということです。小さなお子様からご年配の方まで、私たちのラーメンをおいしそうに食べてくれる方がこれだけいるというのは、本当にありがたいですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
お客様から直接「おいしい」と言っていただけたことです。ラーメンやチャーハンを自分の手で作りますから、余計に入社間もない頃は、特にうれしい気分になりました。店舗全体を見るようになってからは、スタッフの成長した姿を見ることが一番のやりがいです。
Q
将来の目標や夢は?
独立です。独立できるのは、きちんと店舗運営ができると会社にお墨付きをもらってからになります。今後は経営に関する勉強にも力を入れ、早いうちに実現できればと思います。
Q
新入社員に期待することは?
彼らと同世代のお客様のニーズに対しての提案です。当社のラーメン・チャーハンは何と言っても若い世代に人気!どんどん提案していただき、営業スタイルの向上に役立てられるとうれしいです。
それから、純真無垢とは大げさな言い方ですが、そんな彼らと接することによって、僕たちも初心に戻り、自身を見直すことが出来ます。彼らと一緒に新たな気持ちで取り組みたいですね。そして彼らの若さに僕たちの気持ちも影響受けたいですね。

エントリー方法・選考の流れ

1:【エントリー】
朝日学情ナビ「あさがくナビ」からエントリーをお願いします。
   ▼
2:【日程の調整】
エントリーいただいた方にこちらから連絡し、会社見学・会社説明の日程調整させていただきます。
お一人様から対応いたします。お気軽にエントリーしてください。
   ▼
3:【会社見学・説明会】
本社事業本部にて、会社説明をいたします。
その後、本社全般(1階本店、1階商品開発部開発厨房、2階事業本部)をご案内します。
   ▼
4:【応募】
会社説明会に参加の上、応募を希望される場合は日時ご相談の上
面接日時をお知らせいたします。
   ▼
5:【面接】
聞きたいことは遠慮なくお聞きいただき、不明点の無いようにしてください。
なるべく緊張感をほぐし、ざっくばらんな雰囲気を心がけます。
   ▼
6:【内定】

セミナーのお知らせ

★★セミナー随時受付ております★★★★★★★★★★
  お電話下さい
◆会場場所
〒486-0923
春日井市下条町1147-4
◆採用担当 
  開発部 大澤、野中
◆連絡先
TEL:0120-17-5665(求人受付専用フリーダイヤル)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.