会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 人事課 主任
谷本裕介さん
前向きに取り組むチャレンジ精神とお客様に喜んで頂きたいというホスピタリティマインドを持つ方を求めます

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

現場では、入社2~3年目の若手社員がしっかりサポートします!
当社は飲食業界の中ではかなり珍しいことですが、外部からの中途採用は行わず新卒採用を中心に行ってきました。先輩たちは、社会人1年目の時の不安を経験し、壁を乗り越えてきた人たちばかり。だからこそ、皆さんの悩みに寄り添うことができますし、プライベートでも仲が良く、一緒に飲みながら相談に乗ることも多いようです。

また、店長や料理長など、年齢の離れた先輩たちも家族のように親身になってくれますよ!「人間関係が良い」職場ですから、のびのびと成長できる環境があると思います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

いきなり難しいことを任せたりはせず、一人ひとりの習得のスピードに合わせ、段階的に成長できるように仕事やポジションを与えていきます。1つひとつできるようになってから、次のステージに進めるよう、丁寧にしっかりと指導していきます。
また、意味もなく先輩がただ厳しく接するような、理不尽さは一切ありません。
年齢の近い先輩もたくさんいるので、「あの人みたいに自分も活躍したい」という憧れを抱くことも多いようですね。身近に手本となる先輩がいるので、今後の成長過程をイメージしやすいと思いますし、優しい先輩たちがフォローしてくれるので安心できると思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

最初の配属は8月1日に決定します。食品製造は叙々苑フードファクトリー、調理、接客サービスは店舗に配属となります。事前に全員と面談を行い、本人の希望や適性などを考慮した上で、ベストな店舗への配属を考えています。エリアによって客層やご利用ニーズが違うので、本人がスタートしやすい環境を選ぶようにしています。

平均的には、3年勤務で異動をすることが多いですが、これは、様々な人と一緒に仕事をし、新たな経験を積み、成長してもらうためのステップです。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

2016年7月現在、社員の平均年齢は31歳ですが、近年は毎年100名の新卒採用を行っているので、若手社員が増えていますね。
仕事中はプロとしておいしさとおもてなしをお客様にご提供し、休憩中は和気あいあいとリラックスしたムードで過ごす。メリハリある働き方ができますし、意欲あふれる社員ばかりなので、職場全体が活気に満ちていますね。
当社は、勤務時間中に食事休憩があり、調理の担当者がつくったおいしいまかないをスタッフみんなで食べることも。スポーツや趣味の話などをしながら、楽しく過ごしています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

プライベートでは、社員同士で遊びに出かけていることが多いようです。店舗勤務はシフト制なので、仕事の終わりが一緒の社員とそのまま飲みに出かけたり、同期と待ち合わせて叙々苑の他の店舗を訪ね、焼肉を食べる社員も少なくないですね。
社員は叙々苑の飲食代が割引になる制度がありますが、何より、叙々苑そのものが大好きだと思ってくれているのではないでしょうか。

また、野球、駅伝、レクリエーション、バレーボール、テニス、ゴルフ、フットサルなどの社内クラブ活動も盛んです。野球部は早朝リーグに参加していて、市民大会の東京ドーム決勝戦に出場したことも。また、レクリエーション部の活動では、ボウリングやバーベキュー、屋形船などのイベントを楽しんでいます。
Q
貴社の課題は?
当社は、今期で創業40周年を迎えましたが、「100年企業」を目指し、これからもお客様に長く愛される叙々苑であり続けるよう、歩みを進めていきます。
店舗の全国展開も視野に入れていますが、急激な拡大ではなく、あくまで価値ある店舗を出店することにこだわり、店舗数№1ではなく、価値№1を目指します。将来的には、全ての都道府県で一流の味とサービスを提供し、日本全国で愛されるブランドを築き上げていきます。

一方、社員の働く環境整備にも注力し、産前・産後休暇の取得、復帰後の時短勤務などのサポート体制も整えています。女性社員の取得実績があることはもちろん、男性社員でも育児休暇を取得しています。
お客様を幸せにするためには、まず社員が幸せであることが大事! プライベートも充実できる環境づくりを続けていきます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
いずれの職種も「未経験可」としている通り、たとえ調理や接客の経験がなかったとしても、研修を通じてしっかり活躍して頂けるように制度を整えています。
まずは全体研修でビジネスマナーや商品知識、衛生講習といった、社会人として、また叙々苑で働く上で必要となる基本的な知識を身に付けて頂きます。
その後は、接客サービス職の場合にはお客様をおもてなしする際の立ち居振舞いを、調理職であればより高度な食品衛生の知識や心構えを学ぶ調理研修を用意しています。
そうした研修の後には、8月までいくつかの店舗で実際に働きながら、いろいろな先輩から教えてもらうことができるようになっています。
研修期間を終えた後も、マネジメントレベルまで階層別研修を整備しており、節目ごとに必要となる技術や知識を身に付けることができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では、志望動機や、部活動やアルバイトなどの過去に頑張った経験などを質問しますが、わからないこと、不安なこと、疑問に思うことがあったら、逆にどんどん質問して欲しいと考えています。
外食産業に対し、負のイメージを抱く人もいますし、家族が心配して反対するケースもあるでしょう。しかし、企業によって文化も働き方も社員のカラーも違いますし、人によって感じ方、捉え方も違うものです。
世間の評判や周りの評価基準に惑わされず、自分で足を運び、自分の目で見て耳で聞いて、そして自分で感じたことを大切にして欲しいと思っています。
その上で、何にやりがいを感じるのか、どんなことがやりたいのか、自分の人生を賭けようと思える仕事や会社を選ぶことができたら、きっと後悔しないはず。私たちは、どんな質問にもしっかり答えるので、あなたの思いをどんどんぶつけてみてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 接客サービス部 
池袋東口駅前店 店長
金子純恵さん
戸板女子短期大学 食物栄養科、2006年卒業。2010年にホール主任、2016年に店長就任。

仕事内容
店長として、スタッフマネジメントだけではなく、お客様への接客サービスも行う

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
研修期間が終了したのち、最初に任された仕事は新人アルバイトの指導でした。自分にもわからないことがあったので、指導しながら学ぶことができたと感じます。また、仕事に慣れていく中で、その日1日、ホール全体を見ながらスタッフが連携して動けるように采配する仕事も任せてもらえるようになりました。発注業務や在庫管理なども任されるので、過去の販売実績データを分析しながら、過不足のないように商品を発注することが難しかったですね。天候や季節でオーダーの傾向が変化することを実感できました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
上司や先輩が、どんな時でも、相談に乗ってアドバイスをくれるので、人に恵まれている環境だと感じます。店長代理のような立場を任された時、経験もなく不安に思っていましたが、上司が毎日のように話を聞いてくれました。また、部下も後輩もアルバイトのスタッフも、みんなが応援してくれたんです。心の温かい仲間がたくさんいること、家族のように支えてくれていることをしみじみと実感した時期でしたね。
また、今年は会社の40周年記念パーティーに参加したのですが、会社にとって節目の日に立ち会うことができたことへの喜びを感じました。入社から10年、この会社と一緒に歩み、自分も歴史の一部になっているのだと思うと、感慨深かったです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
チームとして一丸となり、互いを盛り上げながら切磋琢磨していけるところです。一つの店舗では、ホールと調理、それぞれの職種が密に連携しなくては、お客様を笑顔にすることはできません。サービスと料理は携わる領域こそ違いますが、互いにスキルを磨きながら、自分の役割をしっかりと果たす。仕事内容は違っていても、お客様に喜んでいただきたいという目標は一緒ですから、高め合っていくことができるんです。
とはいえ、調理の担当者は、お客様と直接触れ合う機会がほとんどないので、お褒めのお言葉をいただいたときには、調理場にも伝え、喜びを共有するようにしています。各自がプロとしての力を最大限に発揮し、チームとして結束してお客様から「ありがとう」のお言葉をいただく。その大きなやりがいを一緒に感じられる仲間たちがいることが、この会社の最大の魅力だと思っています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
3年前、奥様のバースデーをお祝いしたいという男性のお客様のご相談に乗ったことがありました。バースデープレートのご提案や、花束のお預かりなどもし、どのタイミングでどんなサプライズをするかという段取りをご一緒に考えていきました。当日、奥様はとても喜んでくださり、翌年もまたご予約いただくことができました。さらに、翌年のご来店の際に、引き続きご利用いただいたことへのお礼をお伝えしたら、こちらが覚えていたことをまた喜んでくださって、私まで嬉しくなってしまいました。
このご夫婦のお客様は、3年連続で今年もまたバースデーのご利用をしてくださり、「食事だけでなく、あなたとの会話のおかげで楽しい一日になった」という嬉しいお言葉までいただいたんです。思い出に残る1日のお手伝いができたことを本当に嬉しく思いました。
Q
将来の目標や夢は?
これまでホール主任を務めてきましたが、店長となった今は、より大きな責任を求められるポジションなので、そこから学ぶことがたくさんあると思いますし、より良い店作りに貢献できればと考えています。マニュアル通りではないおもてなしができるからこそ、より深い考えと広い視点を持って、店舗全体で提供するサービスを極めていければと思っています。店舗とスタッフを盛り上げながら、自分自身も成長していきたいですね!
Q
新入社員に期待することは?
私自身、常日頃から「謙虚さ」「やる気」「元気」の3つを大事にしていますが、新しいことにチャレンジする時には、この3つの気持ちが必要ではないかと思っています。
やる気と元気があれば、壁にぶつかっても乗り越えていけますし、教える側も伸ばし甲斐があるものです。また、謙虚さは、次の成長のためには欠かせないと感じます。自分の力に自信を持ちつつも、常に「もっとできることがあるのではないか」と考える力があれば、止まらずに成長していけますよね。私もこれまで、先輩たちの背中を見て、いろんなことを吸収しながら、次の成長に向かい続けてきました。皆さんにも是非、そんな気持ちを大切にして欲しいと思っています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
実際にその会社で働いている先輩社員と話してみると、どんな人が働いているのかがわかると思います。会社案内やホームページの情報だけでは分らないことも多いはず。その会社の空気感や、自分との相性の良し悪しを知るためには、まずいろんな先輩社員と話してみることをお勧めします。
私も会社説明会に先輩スタッフとして参加する予定なので、どんどん質問してもらえたらと思います。例えば、私の場合、身についたスキルの1つに「着物の着付けを自分でできるようになり、立ち居振る舞いも身についた」というものもあります(笑)。何でも聞いてOKですし、意外な答えが返ってくるかも!?現場で働く先輩社員と直接話をすることで、いろんなことを知ることができますよ!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからエントリー
  ▼
会社説明会への参加
  ▼
一次選考(グループ面接)
  ▼
二次選考(人事課長面接/個人面接)
  ▼
最終選考(役員面接/個人面接)
  ▼
内 定

【人物重視の選考】
当社にとって新卒採用活動は、「叙々苑の未来を担う仲間と出会うための活動」。
そのため、書類選考や適性検査、筆記試験は行わず、一人ひとりと向き合う人物重視の選考を行っています。

※ご提出いただくプロフィールシートによる選考はしていません。限られた面接時間の中で、お話のきっかけを持つために、ご提出いただいています。

セミナーのお知らせ

セミナー情報画面にて、随時セミナー情報をアップしています!
ご確認の上、ご参加をお待ちしております!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.