[最終更新日]2017/10/17
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫サービス(その他)流通・専門店

株式会社シンワ・アクティブ

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 留学経験者 理系自由応募 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部・課長
本田 学
シンワ・アクティブを一言で言うと、「あったかい会社」 人も社風も優しくて本当にあったかい会社です。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「誰でもすぐに溶け込める、アットホームな職場です」■

社員のおよそ半数が25歳以下という若手中心の会社なので、上司と部下というよりは全員が一緒に働く仲間といった感覚で仕事に取り組んでいます。また社員同士の仲が本当によく、新入社員の方でもすぐに会社の雰囲気に溶け込めると思いますよ。社員旅行やイベントといった社内行事も多く、例えばボウリング大会は家族や彼氏・彼女と一緒に参加するなど、仕事を離れても社員同士の絆が深まるような環境を整えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

■「キッチリしても遅れずに、テキパキしても雑にならない仕事に挑戦」■

当社が数多くの大手企業とお取引を長年にわたり続けられているのは、これまでの先輩が築いてきた信頼関係があるからこそ。その関係に傷をつけることが決してないよう、全社員がそれぞれの責任を果たすために集中して業務に取り組んでいます。
キッチリしても時間に遅れることのないよう、テキパキしても雑にならないよう、この難しい両立に全員で一丸となって挑戦しています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

■「関西で働きたい方に最適!職場近くに社宅も完備!」■

1年目の研修の間に皆さんの適性を見させていただき、会社が判断することがほとんどです。とはいえ、現在のところは大阪近辺での勤務になりますので、「I・Uターンしたい」「地元で働きたい」という方には最適だと思います。
また、ご自宅からの通勤時間も考慮しますのでご安心ください。遠方からの就職を希望される方には、職場のすぐ近くに社宅もご用意しています。先輩も多く住んでいますし、できて3年以内と新しく、家具・家電付き。昨年の新入社員からも「こんなにキレイなんですね」と言ってくれました。初めての一人暮らしでも安心して住んでいただけますよ。
Q
職場の年齢構成は?

20代前半が多く、若い職場です!

■「若手が多い、だけでなく活躍しているのがシンワ・アクティブの特長」■

約半数が25歳以下という若い社員がとても多い当社ですが、多いだけでなく全員が活躍しているのも当社の特長です。入社して数年で役職に就く社員も少なくなく、やる気次第で活躍の場はどんどん広がっていきます。
また、上司と部下の距離も近く、気さくな方ばかり。仕事をする上で堅苦しさを感じることは一切ありませんから、ご心配なく。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

■「仕事を離れても仲の良さが自慢!」■

基本的に休日は個人で趣味などを楽しんでいますが、休みが合った者同士で食事やレジャーに出かけることもあります。
家族参加の「ボーリング大会」や「社員旅行」なども定期的に開催し、できる限り多くの社員が交流できるよう配慮しています。
また、年に一度の「創立記念式典」では、勤続表彰や無事故表彰、資格を取得した社員への敢闘賞、優良社員表彰など、表彰も多く行っています。
こういった行事の様子はホームページでも随時掲載していますので、ぜひご覧下さい。当社の気さくな雰囲気が少しは伝わるかと思います。
社員の約半数が25歳以下!歴史ある若い会社、それがシンワ・アクティブです。
職場はアットホームは雰囲気で、笑顔が絶えることはありません。
若手社員の元気が、シンワ・アクティブを支えています!
Q
貴社の課題は?
■「次代のシンワ・アクティブをリードする人材育成」■

1972年に設立以来、「シンワは信頼の輪」を経営理念に、常にお客様と共に成長してきた当社。2015年には新社長による新体制もスタートし、事業面での新たなチャレンジだけでなく、人材育成への体制も一新しています。
新入社員への『長期研修制度』をはじめ、役職者への研修も充実させ、各センターが一つの会社として成り立つような組織づくりを進行しております。
新たに仲間となる皆さんには、こういった環境のもと、様々なチャレンジを積極的に行ってください!次代のシンワ・アクティブをリードする『人財』を求めています!!
Q
社長はどんな人ですか?
■「人財育成に力を入れる新社長です!」■

2015年6月に就任した新社長です。センターの所長を経験されていますので、現場のこと、社員のことをとても良く理解されています。
真面目でフットワークも軽く、「運転好き」ということもあり、ご自分で運転しては各センターを回られています。気さくに話しかけて下さいますので、いろいろ質問してみて下さい。
また、人財育成にも力を入れたいと考えておられ、研修体制の充実や若手の起用にも積極的です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■「資格・免許取得にチャレンジ」■
日商簿記検定や秘書検定、またフォークリフト免許や大型免許など様々な資格・免許にチャレンジできます。取得費用はもちろん、研修費用も会社が全額サポートします!
社内にはこの制度を利用し、資格・免許を取得した先輩が多数在籍しています。
また、その先輩方が講師となって取得に向けて全力でサポートしてくれますよ!
当社では毎年資格・免許取得に挑戦する社員が続出しています。

■「社宅完備で安心!」■
各センター付近で借り上げ社宅を準備しておりますので、遠方からの入社であっても安心です。昨年の新卒者でも6名、その他にも多数借り上げ社宅を利用している社員がいます。もちろん家賃補助もありますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
■「新入社員研修」■
当社の企業理念・ポリシーの理解や社会人マナーの習得、外部講師を招いての自己啓発講座や銀行員によるお金の講座など、様々な角度から社会人としての基礎力が身につく研修を行います。また、同期の絆が深まるようなプログラムも実施します。

■「実務研修」■
社内の各部署をローテーションし、業務経験を積んでいただくことで、業務内容はもちろん、各セクションのフロアスタッフとより良い関係を築いてもらえます。また、様々な業務を経験することで、自分の目指す職種や目標が明確になってきますので、研修後、本人の希望、特性と照らし合わせながら、配属先を決定しています。


stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 尼崎センター
小松 修斗
高知工科大学 マネジメント学科 2014年度卒業
広島出身で大学は高知、そして今は関西で働いています。

仕事内容
大手電器メーカーの物流拠点となっている尼崎センターで、製品の管理・出荷作業を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「日々発見、日々勉強の連続です」■

最初に配属された管理部では、主に書類整理を担当。ですがそれが人事関係の極秘書類でビックリ。新入社員なのに信頼されているんだな、という嬉しさと、何かあったらどうしよう、というドキドキ感をよく覚えていますね。
総務部の仕事を約1年半経験してのち、いまの尼崎センターに異動になりました。入社してから初めての現場で、知らないことばかり。最初は先輩社員に何から何まで頼りっぱなしでしたが、親切に指導してもらった結果、いまではおおよその業務に対応できるようになりました。ですがまだまだ経験が浅く、日々発見、日々勉強の連続です。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「若いうちから重要な仕事を任せてもらえます」■

若いうちから重要な仕事をどんどん任せてもらえるところですね。実は私も、入社2年目の4月にいきなり新入社員研修の運営を1日任されたことがあり、その時は本当に驚きました。まだ入社して1年しか経ってなく、しかも人前で話すのが苦手だった私にはとても無理だと最初は思いましたが、いろんな人に助けてもらいながらなんとかやり遂げることができました。人前で話すこともいざやってみると意外にうまくできましたし、いい機会を与えてもらったと本当に感謝しています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「若手社員が活躍している&快適な社宅ライフ」■

若手社員が多いだけでなく、全員がそれぞれ活躍していることですね。早くに役職に就く人も多いですし、年に一度の創立記念式典で同年代が表彰される姿を見ると、自分も頑張ろうという刺激をもらえます。
また私は入社以来ずっと社宅で生活しており、通勤は徒歩か自転車で満員電車とは無縁の生活を過ごしています。築年数が浅くてとてもきれいですし、家具・家電付きで便利。そして何よりお財布に優しいのが一番嬉しいですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「できない自分を粘り強く指導してくれた、上司」■

新入社員研修を任された時、最初は何をしていいか全く案が浮かばず、会社に遅くまで残って考え続けていたのですが、そんな私と一緒に残ってくれたのが、上司でした。なかなか答えの出せない自分に対してアドバイスはしてくれるものの決して答えを押し付けようとはせず、私から案が出るのを待っていただけただけでなく、その後に食事にまで連れて行ってくださったんです。部下の可能性を信じ、我慢強く成長を見守ってくださったその姿勢がとても嬉しく、自分もいずれはその方のような上司になりたい、と心から思いましたね。
Q
将来の目標や夢は?
■「先輩から教えてもらったことをしっかりつなげていきたい」■

新入社員研修で教える立場を経験し、その難しさや大切さ、そして教える立場になることで自分自身も成長できることに気付くことができました。いまはまだ年次も浅く、教えられることのほうが多いですが、これから後輩も増えてくるでしょうし、徐々に教える立場になっていくでしょうから、これまで先輩に教えていただいたことをしっかりと次代につないでいけるような社員になることが、いまの目標です。
Q
新入社員に期待することは?
■「失敗を恐れて何もしないのが一番ダメ」■

新入社員のうちは失敗するのが当たり前ですから、そんなことは恐れずに何事にもどんどん挑戦してほしいですね。「自分には無理」とか「向いてない」とか、そんなふうに自分自身に先入観を持たずに、自分の殻を打ち破るくらいの気持ちでやってみれば、意外に結果はついてきます。もちろん、失敗してもいいとは言いましたが、何度も同じ失敗を繰り返すのはNG。失敗から学ぶ姿勢は絶対に忘れずに仕事に取り組みましょう。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「短所も大切な自分の個性。ありのままの自分で挑戦してください」■

就職活動で一番大事なことは、自分を着飾らないことだと思います。面接ではつい自分の長所ばかりアピールし、短所は隠しがちですが、短所も大切な自分の個性です。短所や弱点も自分なりにしっかりと把握し、それをどうしたいと思っているかを伝えることも十分自己PRになりますから、あまり背伸びせず、ありのままの自分を出すようにしてください。
シンワ・アクティブは社員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気が自慢の会社です。「伸び伸びと自分らしく働きたい」とお考えの方にはピッタリですから、ぜひ挑戦してください。お待ちしています!

エントリー方法・選考の流れ

・まずは「あさがくナビ」からエントリーしてください。
・企業セミナーを毎月開催していますので、選考をお考えの方は必ずご参加ください。

【選考の流れ】※書類選考は実施していません。

一次選考(筆記、面談)⇒ 二次選考(役員面談) ⇒ 採否(一次選考から最短2週間で内定可能)

セミナーのお知らせ

・まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。
・企業セミナーを毎月開催していますので、選考をお考えの方は必ずご参加下さい(詳細ページ参照)

企業セミナーには当日中に一次選考を実施する日程もございます。
内容をご確認の上、エントリーをお願いします。



●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.