会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人財企画課 新卒採用担当
田鍋 瑠美
会社説明会でお会いできること楽しみにしております♪

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★新卒採用を始めたからには、ゼロから親切・丁寧に教育します!

当社の社員はとても仲が良く、社員数750名を超えた今も社内はとてもアットホーム。そのため、困っている社員がいれば、誰かが必ず助けてくれます。面倒見が良い社員が多いので、新入社員の皆さんの疑問も先輩社員や上司がすぐに教えてくれます。

また、専門知識や経験のない新卒の皆さんに入社していただくので、『基礎からきっちり教える』ことが何よりも大切だと考えています。『特別カリキュラム』などの研修後も配属先の上司のもとで現場の知識や技術を学んでいただきます。先輩社員が公私ともにしっかりとサポートしていきますので、一つずつできることを増やしていって下さい。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

★工期を守って仕事をキッチリ終わらせる必要があります。

当社の仕事は工期が決まっており、必ずその工期内に終わらせなければなりません。その中で職人さんや社員の安全を最優先にしながら、キッチリテキパキと仕事を進めます。1つのプロジェクトの中で、会社や職種の異なる多くの方々と関わって仕事を進めるため、自分だけのペースで仕事に取り組む訳にはいきません。
もちろん、初めのうちは上手くできないことも多いと思いますが、周りの上司や先輩の助けを借りながら、新たな学びも得て、一歩ずつ前進して下さい。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

★社員の希望や住まいを考慮します。

勤務地は北海道、東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄と、日本全国のプロジェクト先です。プロジェクトの規模や人員要請にもよりますが、できるだけ社員の住まいや希望を考慮して決定しています。
新入社員の皆さんには、東京(新宿)または大阪(梅田)で研修を受けていただきます。自宅からの通勤が難しい場合は、研修中の宿泊先を当社負担で用意しています。

★社員とその家族の幸せを大切にしています。

当社は社員とその家族が『一番幸せになれる環境』を考えています。長期出張で単身赴任が決まったある社員は、子どもが産まれたばかりだったので、「家族と一緒に行きたい。」と担当に相談したところ、その希望が叶ったというエピソードもあります。
社員一人ひとりのプライベートも大切にし、働きやすい環境をつくっています。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

★20代から70代まで幅広い年齢層で構成されています。

昨年入社した20代の若手社員から、最年長では74歳の社員まで、幅広い年代の社員が活躍中です。離職率も10%以下と低く、長く働いている社員が多いため、平均年齢も高くなっていますが、これは当社の誇りの1つとなっています。
当社には人生の先輩というだけでなく、各分野のスペシャリストが揃っているので、若い皆さんの『成長の場』として相応しい環境があると考えています。また、教えることが好きで、面倒見の良い社員が多いのも当社の特長の1つ。大先輩から多くの刺激を受け、どんどん学び、一回りも二回りも大きく成長してください!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★プライベートの時間もキッチリ確保できます。

休日は思い思いの時間を楽しんでいます。家族と過ごす社員もいれば、職場の社員同士で遊びに出かける社員もいるようです。
それぞれ担当するプロジェクトが違うので、大勢で集まってということは少ないですが、時には同じ現場や近い現場の社員同士で仕事終わりに集まって食事に出かけ、遅くまで語り合うことも。
また、プロジェクトには他社のスタッフも大勢参加しているので、そういったメンバーと交流を深めることも多いです。
私たちと一緒に頑張りましょう!
未経験から建築のスペシャリストに!
未来に残るお仕事を実現!
Q
貴社の課題は?
★人材育成プロジェクトを開始しました。

創業以来、国内外の様々な建築物にかかわってきた当社は、現在も日本の経済発展やイベントに伴い、数多くの建築プロジェクトが進行しています。
そんな中、ニュース等で深刻な問題として取り上げられている『建設技術者不足』。技術を持った人材の育成が急務となっています。
そこで当社は昨年から新卒採用プロジェクトを本格的にスタートさせ、人材の育成に取り組んでいます。建築・土木系の出身でない方、文系の方も多数採用し、当社独自の教育プログラムで、一人前の技術者を目指していただいています。
今後もこのプロジェクトに改良を加え、より新入社員の皆さんの成長速度を速められるようにしていきたいと考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
★できるだけ残業はしない方針です。

2017年採用の新卒初任給は、下記に設定しています。

・修士・大学院卒 初任給:月給210,000円
・大学卒 初任給:月給205,000円
・高専卒 初任給:月給200,000円

給与のほかに、交通費全額支給、残業手当、出張手当、赴任手当、資格手当など、様々な手当を導入し、社員に負担をかけないようにしています。
残業に関しては、効率良く仕事を進め、できる限り発生させないのが当社の方針です。
また、賞与は会社の業績によって支払われています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★とにかく社員のことを考えてくれる!

『技術者の地位を上げ、個人個人が働きやすい環境をつくる!』という方針の通り、とにかく社員のことを考えてくれる会社です。
スキルアップのために若いうちから大きなプロジェクトに参加させてもらえたり、単身赴任の予定を家族全員の転居に変更してくれたりと、社員とその家族が一番幸せになれる形を創ってくれます。

★福利厚生も充実!年間休日120日以上!

福利厚生もしっかりと整備され、年間休日も120日以上と多いので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
また、出産・育児休暇の取得も奨励しているので、女性も家庭と仕事を両立させることができる環境があります。
こういった制度のおかげもあり、離職率はとても低く、スペシャリストと言われるベテラン技術者もたくさん在籍しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★入社後の研修でしっかりと建築の知識を身につけていただいています。

新入社員の皆さんには入社後、東京か大阪での全体研修を受けていただきます。ビジネスマナー・パソコン操作といった基礎知識を学んでいただいた後は、安全衛生・建築構造・図面の見方・施工管理知識・測量・積算・施工管理実習・労働安全衛生法・建設ツール(CAD、写真管理等)といった専門技術研修を受けていただきます。
「建築・土木系学科を専攻していないから不安。」という方も安心してください。当社では独自の特別カリキュラムで建築の基礎を一から学んでいただき、未経験からプロフェッショナルとなって活躍していただくことが可能です。
全体研修の後はそれぞれの配属先で先輩社員について実際の業務を憶えていただきます。
当社ではゼロベースから知識・技術習得のサポートをしています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★皆さんの熱い想いを大切にしています。

当社の採用は学部・学科は問いません。面接では皆さんの人柄をしっかりと見せていただきたいと考えています。
建設技術総合職の仕事で求められるのは、人柄とコミュニケーション力。技術以上に人柄が大切になってきます。
文系の方であっても、「建築に携わりたい!」「未来を創る仕事がしたい!」という熱い想いがあれば大歓迎です!ぜひその想いを面接の場で私たちにぶつけてください。
建築への熱意に溢れた、たくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 建築技術総合職
神林
日本大学 商学部 卒

仕事内容
工事計画に基づき、書類作成から安全面や品質のマネジメントを行い、プロジェクトの管理を行っています。

Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★若いうちから大きなプロジェクトに参加できます。

私は入社後すぐに、みなとみらい地区の再開発プロジェクト担当チームに参加させていただきました。
多くの方がご存じのように、ニュースでも取り上げられたほどのビッグプロジェクト。そんな仕事に経験も浅く、入社間もない私を大抜擢してくださり、とても感激しました。若手にもチャンスを与えてくれるところは、当社の魅力の一つです。

大きな経験ができることで、スピード感を持って成長できるうえに、その成長は給与にも反映されてきます。そういった大きなやりがいを感じながら仕事ができることは本当に嬉しいことだと考えています!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★数多くのプロフェッショナルを生み出す研修体制。

当社の自慢はたくさんありますが、特に私が自慢したいことは、全く知識のないところから育成していただける研修体制です。私も未経験から入社しましたが、専門知識を学ぶ特別カリキュラムがあり、知識を吸収してから現場に出ることができました。実務が始まっても、OJTで先輩社員が優しくフォローしてくださったので、実務で必要なスキルをすぐに習得することができました。

★資格取得をサポートしてくれます!

さらに、当社には資格取得をサポートする制度もしっかりと導入されているので、どんどん上を目指して成長することができます!私も将来、様々な資格を取得するために、今任されている仕事から多くの知識を吸収することで、自分の成長を日々実感できています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★嬉しいことがたくさんあります!

当社には現在600名以上の技術者が在籍していますが、その一人ひとりの誕生日に営業担当者から「おめでとう!」コールがあります!
私の誕生日にももちろん電話がありました。「ちょっと照れ臭いな。」と思ったのですが、やはりこうして社員一人ひとりに気を遣ってくれるのは、素直に嬉しいです。
ほかにも先輩社員の中には、「単身赴任を家族全員での転居に変更してもらった」という方もいます。社員一人ひとりのことを想い、働きやすい環境をつくり上げてくれることも当社の魅力の一つです。
Q
将来の目標や夢は?
★一流の技術者を目指して頑張ります!

現在は仕事を任せていただいているとはいえ、まだまだ上司にフォローしてもらうことが多いのも事実。「君に任せて良かったよ。」と言われるような一流の技術者になることと、新しく後輩となる皆さんに頼りにしてもらえるような人材に成長することが目標です。そして将来は尊敬する上司に少しでも追いつけるように、一流の技術者になることを目指して日々の仕事に取り組んでいきたいと考えています。
また、当社は資格取得のサポートも充実しているので、新たな資格を取得し、スキルアップも目指していきたいです!
Q
新入社員に期待することは?
★意欲があれば、周囲がサポートしてくれます!

当社には、知識や経験がなくても『建築に携わりたい!』『未来を創る仕事がしたい!』という熱い想いさえあれば、成長できる環境があると思います。当社には業界でも名の通ったプロフェッショナルがたくさんいますから、素直に学んでいけば、他社では得られない貴重な経験もできるはずです。

また、皆さんには、若手社員ならではの新しい風を吹かせていただきたいと考えています。私たちが今まで普通に行ってきたことでも、皆さんから見ると「どうしてこうするんだろう?」と疑問に思うこともあると思います。そういった疑問を率直に発言していただければ、私たちも新たな発見をすることができ、皆さんの意見も大きく反映させることができると考えています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★一生に一度のチャンスに全力で臨んでください!

新卒の就職活動は一生に一度限り。当たり前のことですが、悔いのないよう最後まであきらめずに頑張ってください。
活動途中で心が折れてしまい、『長期休暇』に入ってしまう人もいるようですが、友人や家族と話をするなどストレス解消の工夫をし、継続的に活動することが大切だと思います。休んでいる間に志望していた会社の求人が終わってしまったということもよく聞きます。情報収集だけでもきちんと行い、自分の中のストレスと上手く付き合いながら、頑張ってください。
皆さんが心から納得して入社できる会社から内定をいただけることを願っています。

エントリー方法・選考の流れ

●「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

●「セミナー情報画面」に日程を掲載中です!
 エントリーお待ちしております。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.