[最終更新日]2017/08/28
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理コンピューター・通信機器・OA機器関連インターネット・ゲーム関連

平成コンピュータ株式会社

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール システム開発部
グループマネージャー

佐藤真弘

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■【年齢・経験関係なくフランク】

役職があるベテラン社員から新入社員まで、年齢・経験に関係なく付き合えるフランクな職場環境だと思いますよ。
「面倒見がいい」先輩も多く、わからないところを単に教えるだけでなく、考え方を示して自分で解決していく道筋をサポートしているといったイメージです。

■【みんなで問題解決】

月に1~2回のグループミーティングでは、みんなで問題解決に臨んでいます。ミーティングの後は食事も楽しみ、ざっくばらんにプライベートも話などでも盛り上がっていますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

■【スキルに合わせて仕事をお任せします!】

最初はベテランの先輩が多く、長いお付き合いのある案件に配属します。そのチームの中でも、リーダーが皆さんの能力に合わせた仕事を割り振っていきますので、安心してチャレンジできますよ。
1年目は「学び」、2年目は質問しながらも自分で進め、3年目はなんとか自分でやり切り、4年目で一人前の人材に育ってほしいと思っています。
研修・教育体制は整っていますので、後は皆さん次第。失敗しても構いません。「学ぶ意欲」を持って、積極的に挑戦して下さい。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

■【関西圏内で働けます!】

基本的には関西圏の勤務となりますので、「関西で働きたい」という方にも最適な仕事です。
最初は会社の判断に任せて頂きますが、ご自宅から通勤時間1時間30分以内の勤務地を考慮させて頂きます。当社の開発案件は、短期間ではなく、1~2年の期間を擁することが多く、勤務地の異動もそういったスパンが多いですね。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

■【長く働ける環境でベテランも多数】

長く勤務されている方も多く、28年目という設立間もない頃からのメンバーもいます。その分平均年齢は少し高くなりますが、近年では若手の採用に力を入れており、20代の社員も増えています。
新卒社員にとっては、同期と共に切磋琢磨しながら、経験豊富なベテランエンジニアに培ってきたノウハウを伝授してもらうという、成長できる環境となっています。
また、女性にとっても、結婚・出産などのライフイベントを経てもなお、スキルがあれば復帰しやすい仕事。男女関係なく長くイキイキと働ける環境だと思いますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■【年間休日120日!休みも充実!!】

繁忙期はありますが、“年間休日120日”と、休みも充実しています。休日は家族や友人と過ごす人も多いですが、仲の良い社員同士が集まって遊びに行くことも多いようです。

また、年に一度、社員旅行かイベントを企画しています。イベントでは海遊館の巨大水槽を目の前に食事を楽しむといったユニークな企画も実施しました。HPにも社員旅行などの様子をアップしていますので、チェックしてみて下さいね。
Q
貴社の課題は?
■【総合力を持った人財育成】

大手を中心としたお客様から安定した取引を頂いている当社。その実績に胡坐をかくことなく、常に成長し続けていく企業でありたいと考えています。

今後目指すのは『特色ある技術を備えた会社』。
そのためには、エンジニア一人ひとりのさらなる成長が必要不可欠です。全員がビジネスキルなどの“総合力”を併せ持つ「SE」へと成長するよう、研修など様々な仕組みでしっかりとサポートしていきます。
次に新しく仲間となる皆さんも、そういった「技術だけでなく、人間としても成長したい!」という意欲のある方をお待ちしています。
Q
社長はどんな人ですか?
■【とことん社員のことを考えてくれる方です】

就任されて3年目の社長は、一言で言うと「厳しいけど優しい人」。社員のことを心底考えてくれ、給与や賞与も上げて頂きました。勉強会やSMBCの研修制度なども社長自らが提案され、「どうしたら育つのか?どうしたら社員が長く安心して働けるのか?」を常に考えておられます。
その分、求めるレベルはより高いものとなりましたが、その目標に向かって、社員同士が切磋琢磨し、成長していく環境が整ったと言えます。

また、話の引き出しが多く、とても頭の回転が速い方ですので、お話を聴いていて「なるほど」と思うことが多いですね。若手社員にも気軽に話しかけ、社員旅行でも新人と話し込んでいる姿を見かけましたよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
■四大卒初任給/192,000円
※手当も充実しています!
 例えば、住宅手当(1万円/月)、家族手当。
 時間外手当は全額支給!

■賞与/年3回(夏・冬・期末)
Q
評価体系について教えてください!
利益はしっかりと社員に還元するのが当社のスタイル。
年3回の賞与でも、皆さんの頑張りが正当に評価されます。

★「文系出身だから」「未経験だから」という方も、それぞれのスキルに合わせた案件をお任せし、小さな目標から一つずつ達成して頂きます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■【フランクな雰囲気が自慢です】
入社理由の多くに「社内の雰囲気が気に入った!」という点が挙げられています。社員同士の交流を大切にし、フランクな雰囲気が自慢なんです。仕事上の最低限のマナーはありますが、年齢・関係なく気軽に話し合える環境ですよ。

■【関西で働きたい人集まれ!】
関西圏のお仕事がメインですので、「関西で働きたい!」という方、I・Uターンの方も歓迎です!
また、一つの案件に1~2年という比較的長い期間係わっていきますので、腰を据えて業務を行うことができます。

■【休みもきっちり!オフも充実できます】
納期のある仕事ですので、ときにはとことん頑張ることもありますが、基本的に土日休み!年間休日120日以上!!
プライベートも充実して、リフレッシュした気持ちで月曜を迎えることができますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
≪新入社員研修≫
・1週間
 ビジネスマナー、セキュリティ研修などを実施。
 ↓↓
・3週間
 外部研修にて基礎のプログラム言語を学ぶ。
 ↓↓
・最長6ヶ月程度
 社内で課題に取り組み、「システムづくり」についての全体の流れを
 身に付けます。それと同時に、外部研修で学んだことを活かしながら、
 「Javaブロンズ」の資格取得を目指して頂きます。

≪その後のビジネススキル研修≫
『SMBCコンサルティング』が主催するセミナーに、
“会社負担で何度でも参加可能”!
マネジメントやコミュニケーション能力など、
各自が自由に選択して受講できます。

≪資格取得支援制度≫
データベーススペシャリスト、情報処理技術者など、
20種類以上の資格を対象とし、資格の難易度に応じて
取得者には毎月3,000円~2万円の資格手当も支給!
目に見える自分の強みにもなりますよ。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■【文系・理系問わずポテンシャル採用です!】

現在当社で活躍しているSEのほとんどが未経験入社。
“育ててきた実績”があるからこそ、新卒の皆さんは「人物重視」の
ポテンシャル採用を行なっています。
面接での質問も、「大学で学んだことをきちんと理解しているか」
「今まで経験したアルバイトは?」など、基本的な質問で、
皆さんの人となりを見たいと思っています。

ぜひ、自分の言葉で自分自身を表現して下さい!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール システム開発部

下出浩平
ECCコンピュータ専門学校 高度情報処理専門学科 2014年卒業

仕事内容
現在はさまざまなシステム開発を短期間ごとに担当。数多くの言語やスキルが習得できる環境。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「物流システムの修正を1~2画面から任されました」

もともとはゲームに興味があって専門学校に進んだのですが、その学校の授業でITという道を知り、この業界に入りました。当社に入社したのは、面接で一番誠実に質問に答えて下さり、安心感を覚えたから。
研修を経て最初の仕事は、物流システムの修正や機能拡張でした。1~2画面の修正を、先輩に教わりながら進めていったのですが、そこで学校で学問として勉強していたことと、「実践」とは全く違うことを痛感!授業で言語には触れていましたが、実際にそれを「使いこなす技術」は実践でしか得ることができません。
特に現場では、常にスタンダードな言語が使われているわけではなく、あまり使われない古い言語の場合もありますので、その度に勉強して試行錯誤。1年くらいで実践にもだいぶ慣れてはきましたが、今でも自分で調べたり、周囲の方々に質問したりしながら進めていますよ。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「上司との距離が近く、お客様との関係性も良好!」

現在、常駐先で自社チームとお客様、そして他社スタッフと共に仕事を進めています。こういった常駐型という勤務スタイルは、不安を持つ方も多いかと思いますが、当社はお客様との関係も良好で、さらに社内の上司部下との距離も近く、不安を感じることがありません。上司は、私が困ったこと悩んでいることがあれば「どうした?」と気さくに声をかけて下さいますし、こちらからも相談しやすい関係です。
また、お客様先に常駐するということは、さまざまな開発現場、特に当社は“大手企業との直取引”で経験を積むことができ、エンジニアとして大きく成長することができます。
こういった環境を改めて実感したとき「ここで良かった」と思いますね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「社員の交流の場が多い会社です」

例えば資格取得制度や文系の方でも成長できる研修、大手企業との取引など、当社の自慢はたくさんありますが、私が「一番」と思える自慢は、社員の交流が盛んなところです。
新入社員の歓迎会から始まり、内定者も参加するBBQや美術館巡りなど、みんなが集まる機会が多い会社だと思います。普段はそれぞれ違うお客様先ですが、いったん集まると、ざっくばらんに語り合い、とても楽しい雰囲気ですね。次に仲間となる皆さんにも、ぜひこの輪に加わってほしいと思います!
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「良かったよ!の一言で苦労も飛んでいきました」

失敗談はいろいろありますが(笑)、嬉しかったエピソードは、ユーザーさんから評価を得たときですね。
なかなか進行が上手くいかないプロジェクトだったのですが、出来上がってユーザーさんが使用したとき「とても使いやすくなった!良かったよ!!」と言って下さったときは、「苦労したけどやって良かった!」と、この仕事の醍醐味を感じましたね。
私の場合、こういったプロジェクトを短期間でいくつも経験させて頂きました。人によっては、長期の案件にずっとかかわっている方もいらっしゃいますが、数多くの案件に携わることで、仕事の幅も見識も広がったと感じています。
Q
将来の目標や夢は?
■「自分の成長で売り上げに貢献できるようになりたい!」

前述したように、私の場合はいろいろな案件でいろいろな言語に触れていますが、まだまだ習得するのに時間がかかり、先輩方にも迷惑をかけてしまします。もっとそれぞれの習得スピードをアップし、生産性につなげていきたいですね。そして、そういった自分の成長から、売り上げにも貢献できるようになればと思っています。
また、当社は社員の「資格取得」にも力を入れていますので、その制度を活用し、新たな資格取得を目指していきたいです。
Q
新入社員に期待することは?
■「本当の意味でコミュニケーションが取れるように!」

エンジニアにもコミュニケーション能力が必要なのは言うまでもありませんが、単に話せるだけではなく、必要な時に自分から質問できる、本当の意味のコミュニケーション能力が必要不可欠。
直接の会話だけでなく、連絡メールでも返信がないと「どうなってるの?わかってるのかな?」と相手は心配になります。そういったこまめな「報連相」ができるといいですね。
そういう自分も、入社当時はあまりできているとは言えませんでした(笑)。システム仕様なども、少しでもわからないなと思ったら、設計してくれた方にすぐ聴くこと!そうせずに自分の考えだけで進めていると、間違いに気づいた時には、取り返しのつかないことになっているときもありますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「どんなふうになりたいのか?目指す目標を決めて」

プログラマーやシステムエンジニアを目指すのなら、専門知識がないなりにも「どんなPGになりたいか」「どういったSEになりたいか」という目標を決めていくと、いろいろな質問ができると思いますよ。
それに対して、どんな答えが返ってくるか、そして社内の雰囲気で、働きたいと思える会社はグッと絞られてくると思います。私自身も、当社が一番しっかり誠実に自分の質問に答えて下さったことが入社理由でした。
来年の春、大きな目標を持った皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!ぜひエントリー&説明会にご参加下さい!!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをして下さい。

セミナーのお知らせ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをして下さい。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.