[最終更新日]2017/06/30
あさがくのみ掲載
業種 印刷関連ソフトウェア・情報処理

東京ラインプリンタ印刷株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 専門学校生 高等専門学校生
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部 総務部 課長代理
森川 喬

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

入社後しばらくは、年の近い先輩社員がOJTでしっかりとサポートする体制をとっていますので、仕事のことはもちろん、プライベートなことでも何でも相談してください。当社は、役職や年代による隔たりのないアットホームな、誰もが声を掛けあえる雰囲気です。若手社員であっても、他部門の役職者へ気軽に相談できますし、役職者も若手社員へ気軽に声をかけます。いきなり食事やお酒を飲みに行くこともあるなど、風通しの良い職場です。また仕事についても、新しい企画や提案に悩んでいる社員がいると、放っておけない社風があります。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

やりたいことをするために、できることを増やす。この一つひとつの積み重ねが、あなたを目標に近づけます。配属後はOJTで基本的な仕事の進め方を学んでもらい、上司が任せられると判断をした仕事から、担当として徐々にお任せしていきます。同時に責任も与えられますから、きっと「やりがい」を感じてもらえるでしょう。教育は、期間を区切って終了となるものとは考えていませんし、当社では個人情報をはじめとした機密情報を取り扱うことも少なくありませんので、十分な知識や経験を積むことも大切です。じっくりと確実に仕事を覚えて行ってもらい、お客様の要望や思いを形にする、お客様に喜んでいただける仕事をしてほしいと思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

当社には、東京都板橋区に本社が、神奈川県横浜市、埼玉さいたま市、栃木県宇都宮に営業所があります。また工場が、埼玉県羽生市に2か所、埼玉県さいたま市に1か所の計3か所にありますので、そのいずれかが勤務地となります。
選考時および入社後の研修をとおして本人の適性を判断し、その上で本人の希望も考慮し、勤務地を決定いたします。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

働き盛りの30代後半から40代の社員が多く、良き先輩として教えてもらえる機会が多い環境です。全体的には、年代ごとにバランス良く揃っています。
年代的に経験者や知識も豊富な方々ですから、若手社員もわかりやすく安心してスキルを向上することができます。
また、近年は新卒採用を続けており、新入社員の方に近い年齢の社員も少なくありませんので、溶け込みやすい環境です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

当社には、TLP野球部(軟式野球)があり、板橋区の軟式野球大会で何度も優勝しているほか、東京都大会に進出するなど活躍をしています。休日には多くの社員が応援に駆けつけ、OBも頻繁に足を運んで応援してくれています。新入社員で、社会人になっても野球を続けたいという人も大歓迎です。
また、当社では、社員全員で行く社員旅行やバーベキューなどのレクリエーションの行事が多くあり、社員同士が交流する機会も多くあります。また、先輩や後輩などの仲間たちが個人的に集まってゴルフや野球、サッカー、家族連れでバーベキューなどを楽しんでいます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第1営業本部 TKC営業部東京
松永 智也
帝京大学理工学部ヒューマン情報システム学科

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
最初は、営業としてお客様に顔を覚えてもらわないといけないので、先輩にOJTで一緒について行って名刺交換をしたり、納品などを手伝うなど、お客様と関わる仕事が中心でした。今は任せてもらえる仕事も少しずつ増えてきていますけど、まだ完全に独り立ちしているわけではありません。
印刷の会社の仕事は、入社する前はお客様にデータをもらって、それを印刷して納品するだけかと思っていたのですが、実際には、印刷物を最初にデザインするところから、お客様と何回も打ち合わせをして完成するなど、工程がたくさんあるのに驚きました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
製品が完成して納品をしたとき、お客様によろこんでもらえたり、感謝の言葉をいただいたりすると、この仕事を選んで良かったと思います。それから、ちょっとしたことでも上司や先輩に褒められると、自分の成長が感じられてうれしいですね。というのも、僕は最初の頃、社会人としての言葉遣いができていないと怒られてばかりいたんです。お客様に「ごめんなさい」と言ってしまって、「そこは、申し訳ございませんだろ!」と注意されたこともありました。でも最近は少しずつですが、「あの打ち合わせは良かった」「あの提案の仕方は良かった」と褒められることも増えてきました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
みんな、人が良いことだと思います。新入社員で入ってすぐの頃に上司や先輩が飲みに行こうと誘ってくれて、早い段階で溶け込むことができましたし、関係も密なのでいろいろな相談も気兼ねなくできます。それに、みんなが仲が良いので、社員旅行や行事もとても盛り上がって、楽しく過ごせています。会社全体として、そういう雰囲気なのは自慢できると思います。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
まだ入社して1年も経っていませんが、お客様にも少しずつ顔を覚えてもらえてきて、少し前に僕自身に対して注文の声がかかったことです。うれしかったですし、少しずつでも成長していると実感できました。その仕事を実際に進めるのはこれからなのですが、絶対に成功させて、お客様に満足してもらえるように頑張りたいなと思っています。
Q
将来の目標や夢は?
今の営業の仕事を頑張っていきたいと思っています。そのために、カラーコーディネーターやDTPオペレーターの勉強もして、資格も取りたいと思っています。これまでは、そういう知識はまったくなかったのですが、実際に仕事をするようになって、デザインの知識も必要なことを痛感しています。あやふやな知識のままで仕事を続けるのではなくて、しっかりと勉強をして、お客様により良い提案ができるようになりたいなと思っています。
Q
新入社員に期待することは?
元気と明るさが一番だと思います。それがあれば、うちの会社ではみんなが声をかけてくれますし、いろいろな面倒も見てくれると思います。あとは、仕事に対してビジョンを持つことですね。なんとなく仕事をしているだけだと、何かにつまずいたときに、迷ってしまうと思うんです。最初から、しっかりと完成したビジョンを持つ必要はないと思いますけど、そういうこともしっかりと考えながら仕事に取り組むことも大切だと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

会社説明会のお知らせ

2018卒 定期採用の会社説明会を開催いたします。
参加ご希望の方は、セミナーエントリーをお願いいたします。

日程:平成29年7月12日(水)・13日(木)
時間:14:00~
内容:会社説明会
会場:東京ラインプリンタ印刷株式会社 本社
   〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋
最寄駅:池袋駅・要町駅・大山駅より、徒歩15分

当日にご持参頂く書類等は、セミナーエントリーのページにて明記しております。
皆様のお越しを採用担当一同、心より、お待ちしております。

採用担当 森川

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.