[最終更新日]2017/10/26
あさがくのみ掲載
業種 食品商社(食品関連)百貨店・スーパー・コンビニエンス

株式会社なかむら

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 営業統括部長

松島清児

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「同年代の若い先輩たちが多いですよ」

当社の総合職採用は、基本的に店舗での業務から経験して頂きます。入社後は社内での新入社員研修や、店舗展開する各百貨店での研修などの後、配属店舗でのOJTがスタート。
店舗は、新卒の皆さんと同年代の若いスタッフが中心となっていますので、馴染みやすい雰囲気だと思いますよ。業務を教えてくれる先輩や上司も年代が近いため、とてもフレンドリーな関係が築けています。
また、会社全体としても自由でフラットな社風ですので、本部のサポート役にも意見が言いやすいと思いますよ。




Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

■「新人のうちは余裕のある店舗に配属します」

各店舗は、今話題のスポットや老舗の有名百貨店など、どこも来客数が多いのが特長。お客様が多い時間帯ともなると、接客がメインとなり、他の事務処理などができなくなる場合もあります。そういった仕事は、やはりその日のうちに処理しなければならないものも多く、「時にはとことん」ということもありますね。
といっても、各店舗は少なくとも正社員2名以上とアルバイトやパートで構成しており、新人のうちは、さらに人数に余裕のある店舗に配属しますので、入社してすぐに膨大な仕事を抱えるということはありません。
慣れてくれば、「アイデアと行動力」で、新商品の企画など積極的にアピールして下さい。




Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

■「活躍の場が全国に広がっていきます!」

最初の配属は、人数に余裕があり、教育環境が整った店舗に配属しますので、会社の判断となります。
その後は、「新規の立ち上げに携わりたい!」「異なる形態の店舗にもチャレンジしたい!」など、前向きな理由であれば異動の希望も考慮します。
当社は全国に店舗を展開し、今後も様々な事業でさらなる店舗展開を予定していますので、基本的に総合職は転勤可能な方を求めています。その土地その土地で、たくさんの出会いを楽しみ、さらに経験値を上げて頂きたいですね。




Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■「若い世代が和気あいあいと協力し合っています」

スイーツを扱う店舗とあって、社員だけでなくアルバイトやパートスタッフも若い年代や女性が多いのも特長です。
明るく和気あいあいとした中にも、きちんとオンとオフを切り替えられる雰囲気を創り上げるのは、店長の大切な仕事の一つ。皆さんも、目標達成に向けてスタッフみんなで協力し合える、雰囲気の良いお店作りを目指して下さい。そうすることで、自然とお客様の笑顔も増え、売上にもつながってくるはずです。




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

■「ハワイでの研修旅行もあります!」

年代が近いということもあり、社員同士でも仲が良いですね。同じ店舗だけでなく、近隣店舗のメンバーで集まり、遊びに行くことも多いようですよ。「ちょっとサッカーしようか!」と、集合することも。
また、店舗が集中する関西では、お店が終わってから全員で食事に行き、社長が想いを語ったり、逆に社員からの意見も受け付けています。2014年には、「新しい経験で視野を広げてほしい」とハワイへの研修旅行もスタート。社内交流に力を入れています。



Q
貴社の課題は?
■「さらなる社員の幸せを求めて」

より求められる商品の開発、新規事業はもちろん、「社員みんなに幸せになってほしい」という想いを追求し、さらなる福利厚生の充実など、今以上に働きやすい環境づくりに注力していきたいと考えています。

2016年、新しく仲間となって頂く皆さんには、失敗を恐れず、自由な発想で、会社の成長と共にステップアップしてほしいと思っています。
Q
社長はどんな人ですか?
■「国内外のトレンドをキャッチする42歳の若手社長」

「社員が幸せになるにはどうしたらよいか」を一番に考えて下さる方です。ハワイの社員研修も、そんな社長の想いからスタートしました。
また、とても感度が良く、国内外問わずに様々なアンテナを張ることで最新の情報を得、事業にアウトプットしています。

そして、「趣味はトライアスロン」という42歳。アイアンマン・ディスタンス、スイム3.8km・バイク180km・ラン42,195kmも完走!忙しい中でもそういった鍛錬を欠かさない、ストイックな方です。と、言うとクールな印象になってしまうかもしれませんが、社員みんなと食事に行くなど、気さくな一面もあるんですよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
月給は22万円です。別途残業手当もあり、月の平均座員行時間は30時間程度です。
通勤交通費に関しては月に15,000円まで支給致します。賞与は年2回、業績により決算賞与も設けています。3年後に店長として、モデル月給は30万円です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■【通勤に便利な立地条件】
当社の店舗は、主要駅近くの有名百貨店などに立地しており、通勤にも便利。仕事帰りに買い物もできて、一人暮らしでも快適ですよ。

■【多彩なキャリアプラン】
店舗で店長として経験を積んだ後は、営業、商品企画、売り場のスペシャリスト、人事、製造、企画、バイヤー、EC事業部など多彩なキャリアプランを用意しています。「営業→バイヤー」「製造→商品開発」など、職種の異動も可能ですので、様々なスキルが身に付きます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
■【新入社員研修】
社内で、会社の理念や基本的なビジネスマナーの研修の後、各百貨店の研修にも参加して頂き、よりレベルの高い接客マナーも身に付けられます。
店舗配属後はOJTにより、年代の近い先輩方が丁寧に指導していきますので、できることから一つずつ積み重ねていって下さい。

■【その他研修】
社員それぞれが内容や日時を選択して受けられる外部研修を活用しています。マナーやマネジメント、コミュニケーション力、店舗運営など様々な研修から、自分に必要なものに月2~3回のペースで参加して頂きます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
当社の採用は「人物重視」。ですから、面接でも皆さんの人柄がわかる質問をさせて頂きます。リラックスして、思いっきり自分をアピールして下さい。
私たちは皆さんの夢や目標を応援し、共に成長していきます!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 中谷龍二

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「店舗での接客・販売を任されました」

私の場合、アルバイトから松山三越店に勤務し、大学を卒業と同時に正社員として働き始めました。
正社員となって初めての仕事は、店舗での接客・販売。アルバイト経験があったとは言え、その当時は裏方の仕事がメインでしたので、お客様と接するのはまだまだ慣れていませんでした。人見知りな性格でもありましたので、最初はなかなか上手くお客様と接することができずに、右往左往していましたね(笑)。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「経験を積ませてくれ、長所を伸ばしてくれる」

「ここで良かったな!」と思う点は、社員一人ひとりをよく見てくれ、「長所を伸ばしてくれる」ことです。
そのために、年齢に関係なく様々な経験をさせてくれます。私自身も、入社1年で店長を任されました!アルバイト経験もあり、最初は簡単に思っていたのですが、実際は散々な結果に…。店長は「人を動かす」ことがポイントになる仕事ですが、私は「店長を任された」ということで肩肘張ってしまい、自分一人で1から10までしてしまおうとしたんです。
後になって思うと、もっと人を頼れば良かったと反省しています。そうすれば、その人自身の成長にもつながりますから。「人を動かす」ことは「仲間を頼る」ということにつながるんだと実感しましたね。
そういった経験も積ませてもらい、今は「人を縁の下で支える」仕入れの仕事を任せてもらえています。

Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「老舗ながら、若い世代が多く、伸び伸びと働けます!」

自由な発想と時代のトレンドをとらえてフルーツを提供し続ける事業内容はもちろんですが、会社全体が「若い」ことも自慢の一つ。
創業から65年以上と歴史のある会社でありながら、44歳の社長をはじめ、若いスタッフが多く、活気のある職場です。年代が近いこともあり、年齢と共に変化する、仕事やプライベートの相談事なども気兼ねなくすることができます。また、20代の社員に対しても、自分たちが同じように悩んできた経験がありますので、その気持ちも理解でき、親身になってアドバイスすることができていると思いますよ。
社風自体も、社員それぞれの考えや個性を尊重する社風ですから、新卒の方も伸び伸びと働けるのではないでしょうか。

Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「お客様からサプライズなプレゼント!」

高松三越店に8年勤めていた時のことです。
実は、その店舗で現在の妻と出会い、結婚することになったのですが、なんと常連さんが、「二人の結婚のお祝いに」と、地元で有名なお店を予約して下さり、食事会を開いて下さったんです!この時は本当に夫婦共々感激して、“人とのご縁”を深く感じましたね。
当社の仕事では、店舗によって進物用のフルーツを買いに来られるお客様も多く、単にモノを販売するだけではない会話が広がることが多いんです。今でも時々、高松のお店を手伝いに行くのですが、つい先日も、当時の常連さんとばったりお会いし、「久しぶり!元気だった?」と声をかけて頂きました。お客様の方が私を覚えてくれていたことも嬉しいですし、当時生まれたばかりだったお子さんが大きく成長していたことにも感激しました。「親子二代が常連さん」ということも多く、本当につながりのある仕事です。
Q
将来の目標や夢は?
■「スタッフがますます幸せになる会社づくり」

当社の社長が常々口にしていることが、『スタッフを幸せにする!』ということ。
私もそういった想いに協力し、会社を支えるようなポジションになれたらと考えています。
現在の仕入れの仕事でも、「いかに店舗の意向に沿うように商品をそろえられるか」を重視し、店舗スタッフの“縁の下の力持ち”を意識しています。また、主軸となってバイヤーをされている専務と、若いスタッフとの間の橋渡し役を担うことで、後輩たちの意見も吸い上げ、スタッフ一人ひとりの想いが反映されるように心掛けています。
次に新しく仲間となる皆さんの意見も、どんどん聞いていこうと思いますので、積極的に発信して下さいね!
Q
新入社員に期待することは?
■「いろんな人とフレンドリーに接して下さい!」

当社は前述したように、「社員の長所を伸ばしてくれる」会社。
多少の短所は見えなくなるくらいに成長させてくれます(笑)。ですから、皆さんに求めるのは、「明るく元気」ということのみ。特に入社して配属となる店舗での仕事は、接客がメインになりますので、こういった素養が重要となってきます。現在活躍している先輩社員たちも、そういったフレンドリーな方が多いので、社内の雰囲気も活気があってざっくばらん。皆さんも馴染みやすいと思いますので、まずは一度説明会に参加してほしいですね!

Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「完璧を求めないで、とにかくやってみよう!」

皆さんおわかりだと思いますが、「やりたい仕事」の理想と現実は少し違います。志望している職種であっても、全ての仕事内容がそれに合致するとは限りません。会社全体のことでもそうです。もし皆さんが内定をもらっても、「ちょっと違うような…」と完璧ではない状況を迷っていても、とにかく一度飛び込んでほしいと思います。飛び込んだ後も、すぐに「理想と違う」と判断しないでください。その仕事の面白さがわかり、その会社の人々のことを理解するには、もう少し時間がかかると思います。ぜひ、じっくり腰を据えて働きながら、その会社や仕事の魅力を探してほしいですね。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。
当社に少しでもご興味を持たれた方はセミナーエントリーお願いいたします!

セミナーのお知らせ

セミナーエントリー画面よりエントリーお願いします!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.