[最終更新日]2017/07/27
あさがくのみ掲載
業種 コンピューター・通信機器・OA機器関連商社(OA関連)通信

夢計画株式会社 UPDATE!

積極採用 文系学生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 本部管理課

井野口真紀子
「夢」を持ち、それを叶えるために動き出せるチャレンジ精神に溢れた若い力をお待ちしています。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

基本的なことは新人研修に盛り込まれていますが、それでも新しく仕事を始めるとなると誰もが初心者。
社員みんながそれぞれ夢を持ち、それに向かって進んでいる仲間なので、周囲の上司・先輩が全力で部下・後輩をサポートするような会社です。
決して甘えや馴れ合いでなく、しっかり互いに評価をしながら、一緒に夢を叶えよう、というスタンスなので雰囲気は非常にいい職場です。

誰かが元気がないと、すぐさま上司や先輩からご飯の誘いがあって、そこでしっかり不安なことを話せたり、接客対応に不安があるスタッフの為に先輩がとことんロールプレイングのお客様役につき合ったりと、アットホームな人間関係が自慢です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

アルバイトで接客の経験があっても、私生活で携帯・スマホを使いこなしていても、誰もが「当社で仕事をする」のは初めて。
最初からすべての業務をスムーズにこなせる人なんていません。
夢や大きな目標として自分がどうなりたくて、どうしたいのかをまず持って、それに対して今、何をすべきなのかをしっかり考えて、日々の業務の中で、しっかり足場を踏みしめていってください。
店内のスタッフ全員がインカムをつけて店内の状況を共有するなど、一人ひとりの動きをみんなで助け合う環境ができている会社です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社独自の制度があります。

勤務地などの希望は、基本的に会社の判断になります。異動などの希望は聞きますが、必ずしも叶えられるわけではありません。
地域密着型の店舗の為、店舗の立地によって学生さんが多い、お年寄りが多いなど客層が異なります。
どんなお客様にも、その方に合ったご提案と対応ができるアドバイザーになってほしいと思っています。
それが自分たちだけでなく、お客様への「夢の糧」をご提供することに繋がります。

Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員の平均年齢は20代後半ですが、21歳で入社し4ヶ月後には店長なった社員もいます。
店舗スタッフのほとんどが新卒者の店舗があったりと、会社自体が若い力にチャレンジをしてもらおうという社風です。
役職への登用は、まず本人からの立候補を募ります。年齢、勤続年数は関係ありませんので、若いうちからチャレンジするもよし、コツコツと経験を積みかさねてから上にチャレンジするもよし。
いろいろな働き方、夢へのアプローチを会社をあげて応援します。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

店舗での接客ということで、休日はシフト制になっています。
その都合で社員同士で出かけるということはなかなか難しいです。
ただ、定休日がある場合は、魚釣りやツーリング、ショッピングに出かけたりしている社員もいます。
今後は、社内のイベントにも力を入れ、社員交流の場を作っていきたいと思います。
また、休みの日のことではありませんが、仕事終わりに一緒にご飯に行くなど、普段から社員間の交流は活発です。
当社の新年会の様子です♪オンとオフがはっきりしているのも魅力のひとつです!
社員が集まった時には自然と会話もはずみます。社内の連帯感は他の会社には負けません!

わからないことは、先輩がしっかりと教えます!安心して入社してくださいね。
Q
社長はどんな人ですか?
やはり一番に社員全員に距離が近いこと。常にスタッフ全員を見てくれているような社長です。
頑張って高評価を出した社員には直接、社長からメッセージをいただいたりします。それが社員の大きなモチベーションにも繋がっています。
また、社員と社長との食事会もあります。頑張った社員へのねぎらいと同時に、悩んでいる人や不安を抱えている社員への激励の場でもあります。
こういう社長の姿勢が「夢を持つことを大切」にし、アットホームな社風に表れているように感じます。
Q
評価体系について教えてください!
夢計画株式会社の評価制度は、直属の上司の評価のみで評価点をつけるのではなく、職場の上司、同僚、部下が客観的に評価をします。一人の評価に偏ることなく、公平な評価を得ることができます。また無記名ですが、自分がどのような評価をされているかを公開されるので、今後の改善点もわかり、次月に生かすことができます。
それを積み重ね、真摯に評価結果を受け止めることで、自分の人間力とスキルをしっかり高めることができます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
夢計画株式会社では、キャリアップ制度として、立候補制を導入しています。
「立場が人を育てる」という考え方で、店長のスキルがその時点でなくても、店長になってから店長のスキルを身につければいい。まずはやってみようと言う気持ちが大切にします。
実際に入社後1年目で店舗の要になるポジションに就いている社員もいます。
逆に、役職にチャレンジしてみて、もう一度基礎をやり直してみようというパターンも当然OKな環境です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
まずは社内で本部研修を行います。
ビジネスマナーや身だしなみ、料金プランなどの研修を受けたあと、配属店でOJT研修がスタートします。お客様と接しながら、先輩の横につきながら一連の業務を学びます。研修スケジュールがしっかりと組まれていて、今何が出来ていて、何が出来ていないかが一目でわかるようになっています。
不安要素がある場合は、身近な先輩や上司に相談してみてください。親身になったアドバイスをくれたり、ロープレにとことんつき合ってくれたりします。
最初は、覚えることがたくさんありますが、一日も早くお客様に「ありがとう!」と言ってもらえるアドバイザーになってください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
とにかく、リラックスして臨んでください。
仕事というのは環境が変われば誰もが初心者です。
こちらから何かを掘り下げてお聞きするより、意気込みや、逆に不明点などをしっかりお聞かせください。
接客という業務も、ありのままが大切。自分を作らず、夢を持つあなたを最大限表現してください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール au事業部 高野店 副店長
豊田起麻
龍谷大学 経営学部 2016年4月入社

仕事内容
店舗管理、スタッフ管理

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
私は早くから店舗管理ができるポストに就きたいという希望があったので、接客だけでなく店のワークフローやスケジュールの管理を学ぶために、それらを紙にまとめて各スタッフに周知する仕事に取り組みました。
現在、入社半年で副店長を任せていただいていますが、それの布石業務のつもりでもありました。
店長に就かせていただきながら、指示を受けて動く側ではなく、指示を出す側がどう動くべきかの試行錯誤をしました。
学生時代に学園祭の実行委員で人材運用のポジションを経験したのが活きているのだと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
やはり接客ということで、対面でお話をさせていただく一人ひとりのお客様に寄り添ったご提案が大切だと考えています。
一方的にセールストークを展開するだけでなく、お客様の不明点や確認点にしっかりお応えでき、お客様の喜びの声と笑顔が見られた時はこの仕事をしていて良かったと感じます。
そんなお客様に「またくるね!」と言っていただき、リピーターになっていただけた時は本当に嬉しいです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当社の店舗の中には、ほぼ新卒新入社員で構成されている店舗もあります。
まずは夢を持ち、そのための結果を出す努力をする人を応援するのが夢計画という会社の特色でもあると感じています。
新人や勤続年数の浅い社員にも大きなチャンスを与えて、視野を拡げる土壌を提供してくれるのも自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
当社はいくつも店舗展開をしており、社員数もそろそろ100名の大台に達しようかという規模です。なかなか社長と新入社員や若手がお会いしたり、お話をしたりといった機会はないものと思っていたのですが、実際は社員と社長の距離が近く、直接お話をお伺いする場や、評価や激励をいただく場、お食事をご一緒する場などが多くあり、それが頑張ろう、というモチベーションに繋がっているのがとても印象的でした。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就活を契機に一度、これまでの人生の過程を振り返ってみてはいかがでしょうか?

なかなか本当の意味で「自分はどういう人間なのか」の自己診断はできないものです。
就活で社会人として取り組む仕事を選択する上で、論理的に自分を知ることは大切だと思いますので、一度、自分を振り返ったうえで、職業のことを考えてはいかがでしょうか。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーをお願い致します。

セミナーのお知らせ

7月14日(金)7月15日(土)メルパルク京都にて
『就職博in京都』に出展予定です。

その際に皆さんのご希望を伺い選考に進んで頂きます。
会社説明会か面接のどちらかお知らせ下さい。

上記以外でもご対応させて頂きます。
エントリーお待ちしております!!

 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.