会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部 課長
山﨑 盛基
大谷大学 文学部 社会学科 1995年卒業

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

★仕事をともに行う時間が長い分、関係性も密になっていきます。

上司・部下の上下関係こそありますが、店舗では一緒に仕事を進めていくメンバーです。そのため、チームワークが必要不可欠だと考えています。とは言え、勤務中はともに同じ時間を過ごすので、自然とフレンドリーな関係になっていきます。また、転勤の伴う異動の際は、社員はシェアハウスで生活することもあるのですが、そこでの共同生活は本当に関係が深まります。私も営業部に所属していた頃は、後輩たちと仕事やプライベートの話で盛り上がったことを覚えています。当社は店舗数も多いですが、いずれの店舗も先ほど述べたようにみんな仲が良いことが特長だと考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

★しっかりと営業時間内に業務を終えることもスキルの一つです。

当社ではプライベートの時間をしっかり取れるように、営業時間内に業務を終わらせることを心がけています。しかし、年末など繁忙期に差し掛かると、どうしても配送伝票の処理などの事務作業が増えてきますので、残業をお願いすることもあります。その際は必ず残業代を支給していますので、ご安心ください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

★転勤は期待の表れ!ポジティブに捉えてください。

勤務地は京都・大阪に集中していますので、関西に在住している社員は自宅から通っていることが多いです。しかし、当社は全国展開しているため、転勤の可能性もあります。家庭の事情などを十分考慮しますが、異動は期待の表れなのでポジティブに捉えていただきたいですし、毎月家賃3,000円で住むことができるので、独り暮らしで生活が圧迫されることはありません。知らない土地に行くのは不安だと思いますが、新天地で今までの経験を活かせる絶好の機会です。また、新しい人々との出会いは必ずプラスになります。私も東京に転勤となったときは正直嫌でしたが、最後は東京を離れるのが嫌になっていましたよ(笑)
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

★経験豊富な店長のもと、実践的なスキルを吸収してください!

当社は40代を中心に幅広い年齢層の社員が在籍しています。店舗は5人体制で営業していますので、必然的に社員同士の距離は近くなると考えています。決して余剰人員を確保できていませんが、どの店舗もチームワークを重視して、みんなで力を合わせて頑張っていることが特長です。一緒に働くのは2年目の先輩や子育てにひと段落がついたパートの方など様々。最初は責任を持って教育・指導を任せられる店長のもとに配属する予定なので、1年目からより実践的なスキルを養っていただきたいです。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★基本は個人ですが、社員同士の交流の機会がたくさんあります。

基本的にシフト制の勤務体系なので、休日は個人で楽しんでいます。しかし、運動会をはじめ、BBQや蟹ツアー、ビアガーデンなど、年間通して2か月に1回の頻度で社内レクリエーションを企画しています。なかなか休みを合わせることは難しいですが、どれか一つは参加できるようにシフトを組んでいます。レクリエーションでは他店舗や他部署のメンバーとも顔を合わせるため、人脈を広げる格好の機会です。また、同期や近隣店舗のメンバーともプライベートで遊びに出かける社員も多いと聞いていますし、クラブ活動も盛ん。会社全体はもちろん、社員同士も進んで交流を深めているのは当社の自慢の一つです。
Q
貴社の課題は?
★一人でも多くのお客様に鼓月のお菓子を食べていただくために・・・

創業70年を越えた当社。おかげさまで京都では一定の知名度を誇る企業にまで成長することができました。しかし、全国的に見ると京菓子の括りの中ではまだまだ認知されていません。それは2015年にオープンした洋菓子店(京都洋菓子工房KINEEL)も同様のことが言えます。常に目標としている「一人でも多くのお客様に当社のお菓子を食べていただく。」ためには、もっと知名度を高める施策を打つ必要があります。そして、それには人材の確保・育成が欠かせません。毎年10名~15名の新卒採用はできておりますが、今後も積極的に将来の核となる若い人材を迎え入れていきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
★チャレンジする意志を絶やさない社長です。

社長は非常にベンチャースピリットを持った方です。海外展開や洋菓子店といった新規事業にチャレンジする姿勢は、まさに当社の失敗を恐れない社風を体現していると思います。私たち社員に対しても、「一度やってみて、失敗すればまたやり直せばよい。」と背中を押してくださいます。このように仕事中はとてもアグレッシブなのですが、ひとたびプライベートになれば一転、若手とレクリエーションを楽しむようなフランクな性格の持ち主です。クラブ活動の一つであるスキー部にも所属しており、冬になると社員と一緒に楽しいひと時を過ごされています。オンとオフをきっちりと切り分けられている社長ですね。
Q
給与・賞与について教えてください!
★給与

大卒:200,200円
短大:177,700円

★昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
Q
評価体系について教えてください!
★入社3年目までに店長を目指せる評価体系。

評価体系は大きく分けて2つあります。まず1つは「自ら進んで行動に移しているかどうか。」です。そしてもう1つは、「担っているポジションの仕事内容を遂行できているかどうか。」です。確かに売場の業績は重要ですが、それよりも仕事に対して真面目な姿勢や新しいことにチャレンジする意欲を大切にしています。皆さんには入社3年目で店長を目標に頑張っていただきたいですし、当社であれば十分に可能です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★苦楽をともにした仲間の存在。

当社の自慢は一緒に頑張る仲間がいる環境だと思います。特に新入社員が中心となって店舗運営を行う研修を実施してからは、その後の同期の繋がりがとても強くなっていると実感しています。店舗が離れていても相談し合える関係は、若手の大きな支えになっていると聞いています。

★働きやすい環境づくりへのこだわり。

当社はワークライフバランスに取り組み、仕事もプライベートも充実できる会社を目指しています。実際、昔と比較しても残業時間や労働環境が大きく改善されてきています。助け合える人間関係はもちろん、会社が主体的に制度や労働環境の観点からも働きやすい職場づくりに取り組んでいるのは嬉しいことの一つです。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★新入社員が店舗運営?

入社後はビジネスマナーにはじまり、商品・販売・製造、それぞれの知識を身につける座学研修。次に製造現場を経験する製造実習と店舗に入り接客を経験する販売実習を行っています。その後は百貨店の催事場で一週間ほど1年目のメンバーが主体となって店舗運営を行う共同作業の期間があります。共同作業は店舗運営のほかにもう一つ実施しており、新たなお菓子を考案してプレゼンで発表したり、スイーツマラソンに参加したりなど、年次によって様々です。以降もこれまでの振り返りや今後の目標設定を行うフォローアップ研修も2年目までは定期的に設けています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★筆記試験・適性検査ナシ!人柄を重視しています。

選考で最も重要視しているのは、コミュニケーションスキルです。やはりお客様と関わる仕事なので、そこは特に意識して見ています。最初の面接は自己紹介をはじめ、学生時代に打ち込んだことや困難に直面したときにどう乗り越えたかなど、様々な会話を通して皆さんの性格や個性が分かる機会にしたいと考えています。少しでも気になった方がいましたら、お気軽にご連絡ください。いつでも会社訪問は大歓迎です。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 長岡京店
大田 達也
立命館大学 産業社会学部 2015年卒業

仕事内容
現在は長岡京店で店内業務に従事する一方で、外商として外に営業活動も行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★お客様の方が商品知識が詳しかった配属当初。

新入社員研修が終わり、私は祇園店に配属となりました。店舗に配属後、最初に任された仕事は接客や商品包装などの店内業務です。学生時代からアルバイトで接客業の経験はありましたので、お客様とのコミュニケーションは楽しかったです。しかし、商品に関する知識が不十分でした。祇園店は長年ご愛顧いただいている常連のお客様が多く、ときには私の方がお客様に商品について教えていただいたこともありました。そのときは、「これじゃだめだ、勉強しよう!」と思いましたね。入社1年目は、商品の包装とともに、実際の業務を経験しながら少しずつ仕事を覚えていった印象が残っています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★いろいろな意味が詰まった「鼓月さん、ちゃんとしてはるね。」というお言葉。

入社して良かったのは、お客様から「鼓月さん、ちゃんとしてはるね。」と言われた瞬間です。この言葉には様々な意味が詰まっていると私は考えています。まずはお客様に合わせたきめ細かなサービスです。

例えば、「3.000円くらいで、千寿せんべいを少し多めに。」
当社はこのような少しアバウトなご注文でも、しっかりとヒアリングを行い、お客様のニーズを満たす一つのパッケージとして販売しています。

サービスや働いている社員、様々な要素をまとめた言葉、「鼓月さん、ちゃんとしてはるね。」この言葉をはじめていただいたときはとても嬉しかったですし、同時に鼓月の看板を背負っているという責任感も強くなりました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★社員同士の強い繋がりを感じることができる点。

当社の自慢は公私ともに社員同士の繋がりが強いことです。現在、私が勤務している長岡京店は店長が変わりました。しかし、以前の店長とは未だに関係が続いており、たまに店舗に電話をかけてきて、「元気でやってる?」など、気に掛けてくださいます。私も相談事があれば、自店の店長だけでなく、他店の店長に伺うこともあります。

また、当社はクラブ活動も非常に盛んです。私はソフトボール部とバスケットボール部に所属しており、仕事終わりにはよくメンバーと汗を流しています。普段接する機会の少ない他店のメンバーと親交が深まる機会が多いのは当社の魅力ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★自らアプローチして掴んだ「美味しかったよ。」というお言葉。

私は店舗で接客を行う一方で、店舗にお越しになられていないお客様に対して、鼓月の和菓子をご提案する営業活動(外商)も担当しています。お客様にアポを取って、商談を行い、受注をいただく。他業界の営業職と何一つ変わりません。

そして、とある自治体のお客様にアプローチをしていたときのことです。地域の集まりの際に当社の和菓子を起用していただくご提案だったのですが、最初はなかなか取り合えってもらえず、落ち込んだ時期もありました。それでも何とか受注をいただき、「美味しかったよ。次もお願いするね。」と感謝の言葉を頂戴することができました。そのときの達成感は今でも忘れることができません。接客と営業、どちらの仕事も経験できるのは当社の魅力だと考えています。
Q
将来の目標や夢は?
★鼓月をもっと有名な存在にしたいです。

今後の目標は鼓月の社名をもっと有名にすることです。鼓月は京都では名の知れた企業ですが、全国的にはまだまだマイナーな存在だと思います。そのため、キャリアアップとともに、新規出店や初めてのエリアでの開店など、現場の最前線を任されるような人材になりたいです。そして、一人でも多くのお客様に当社のお菓子を召し上がっていただき、「京都と言えば鼓月。」「千寿せんべいと言えば鼓月。」と言われるほど、有名な企業にしたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
★毎日小さな目標を積み重ねていくことを欠かさないでください。

新入社員に期待することは、日々小さな目標を持つことです。その目標は何でも構いません。例えば、「一人でも多くのお客様とお話しよう。」「今日は千寿せんべいの販売に力を入れよう。」などで十分です。最初から大きな目標を立てても、そう簡単に実現することはできません。小さな目標を一つずつクリアしていくことで、少しずつ成長を実感することができます。その一つひとつの積み重ねが、最終的に大きな目標をつかみ取ることができる手段だと私は考えています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★客観的に自分を見つめることです。

「自分はどんな人間なのか、どんな仕事が向いているのだろうか。」就職活動は自分と向き合える期間でもあります。私は当初志望していたメディア関係の企業が思うような結果が得られず、どうすれば良いか悩んだ時期がありました。そんなとき古くからの友人やアルバイト先の先輩、色々な方から私の特徴を伺いました。そして、返ってきた答えが「人と打ち解けるのが上手い。」という特徴です。それから私は接客や販売、営業など人と接する仕事を軸に就職活動を行い、当社と巡り合えました。他人から意見を聞くことで、知らなかった自分の魅力に気づくことができます。その魅力は皆さんにとって大きな武器なのです。なかなか就職活動が思い通りに進まないとき、友人と相談してください。きっと道は拓けます。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりエントリーをお願いします!

あさがくナビエントリー
  ↓
履歴書送付
  ↓
書類選考
  ↓
面接(複数回)
  ↓
内々定!!

セミナーのお知らせ

●セミナー情報をご覧下さい!随時更新していきます!

<イベント出展>
京都就職博に出展が決定しています。
3月22日(水)11:00~17:00
メルパルク京都

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.