[最終更新日]2017/04/28
業種 商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)商社(インテリア関連)商社(その他)

株式会社グラセル UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 既卒者
雇用形態 正社員 採用優遇企業 語彙・読解力検定
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部 課長
お客様に喜んでいただけるために、一生懸命になれる方にお会いしたいと考えています。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

●上司や先輩がしっかりフォローしていきます。

入社後は、配属先の先輩社員が指導にあたります。教育係を務める先輩社員は、皆さんのお兄さんやお姉さんくらいの若い先輩ばかりなので、相談もしやすく、安心して業務に取り組んでいただけると考えています。
また、当社は製品の種類が多いため覚えることもたくさんあり、また納品する数量の変更やスケジュールの調整など柔軟な対応が求められる場合も少なくありません。時には、失敗することや上司や先輩から厳しい指導を受けることもあるとは思いますが、それも基礎を身につけていくために必要な経験です。
上司や先輩がしっかりフォローしていきますので、思い切ってチャレンジしてください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

●一つひとつしっかり身につけていただきたいと考えています。

当社が取り扱う容器は、形状・サイズ・デザインなどとにかく種類が多い製品です。入社当初は覚えることがたくさんありますので、一つひとつしっかり身につけていただきたいと考えています。
身につけた知識でお客様のご要望にマッチした提案ができた時は、とても大きなやりがいを感じることができますよ。
また、フォークリフト運転免許など業務に必要な資格なども入社後に取得していただいています。入社時は、普通自動車免許以外の資格は特に必要ありません。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

●勤務地は大阪本社になります。

大阪本社は、2014年5月に竣工したばかりの新しい社屋です。真新しいオフィスで快適に仕事に取り組んでいただけると考えています。
また、選考の際には、希望職種をお聞かせいただいており、できるだけ希望に沿った配属を行っています。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

●風通しが良く、活気のある職場です。

当社は成長期に中途採用を積極的に行った背景もあり、30代後半~40代の社員が多数在籍しています。経験を重ねたこの年代の社員が中心となって仕事に取り組んでいることもあり、どの職場も活気に満ち溢れています。仕事では厳しい一面もありますが、プライベートではとてもフランクで、後輩想い。そんな先輩がたくさんいます。
また、当社では更なる成長を目指し、近年、新卒採用を積極的に行っています。先輩はもちろん、同世代の仲間と刺激を与え合いながら大きく成長していただきたいと考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

●様々なイベントを通じて交流を図っています。

社員旅行や各部署での食事会をはじめ、忘年会・花見・バーベキューなど季節ごとのイベントを通じて、社員同士の交流を深めています。クラブ活動では野球部が積極的に活動しており、クラブに所属する社員同士はもちろん、他の社員も応援に駆けつけるなど様々な場面で交流を図っています。
また、終業後に食事に出掛けたり、スキーに一緒に行ったりとプライベートでも仲の良い人間関係を築いています。東京と大阪、離れて働く同期が誘い合って、熊本や南伊勢にある当社の保養所に行くこともありますよ。
Q
貴社の課題は?
●採用活動や研修制度の充実に取り組んでいきたいと考えています。

当社の課題は「採用・人材育成」と「より雰囲気の良い会社づくり」です。
当社では、更なる成長を目指して、新卒や若手社員の採用活動に大きな力を注いでいます。今後も優秀な人材を輩出する採用活動や研修制度の充実に取り組んでいきたいと考えています。
また、採用活動を進めていき、社員数が増えるとどうしてもコミュニケーションが取りづらい場面が出てきます。現状の風通しの良い環境を維持しながら、より雰囲気の良い会社、より働きやすい会社を社員一丸となって創っていきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
●私たちの1番の味方になってくれる社長です。

当社の社長は、一言で言うと「活発でエネルギーにあふれた方」です。夢や目的に対して「達成するぞ!」という気持ちを持って、貪欲に取り組まれていますし、その実行力は、「さすが社長だな!」と日々感心するばかりです。当社の今日までの成長は社長なしでは考えられないですね。
また、ウラオモテのない性格の持ち主で、喜怒哀楽をハッキリ出される方です。社員の成功は本人以上に喜び、指導する時は、本当に厳しく指導にあたります。初めはビックリするのですが、やさしさも厳しさも相手のため、本当に社員想いの社長ですよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
●住宅手当や家族手当など各種手当があります。

初任給は204,000円。賞与は年2回、昇給は年1回となっています。
その他には通勤手当や住宅手当、家族手当、時間外手当が支給されています。
Q
評価体系について教えてください!
●次の目標が立てやすい評価体系になっています。

評価は、目標に対する達成度や日々の勤務状況など様々な項目のある職種別の評価シートを用いて行います。評価は本人にもフィードバックされるため、やりがいも達成感を大いに感じていただけると考えています。また、評価により自分の長所も短所も明確になるため、次の目標も立てやすい評価体系になっています。成長へのモチベーションも上がってくると思いますよ。
また、当社では評価制度の改訂にも取り組んでおり、より良い人事制度に向けて新たなスタートを切っています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
●2014年5月に竣工したばかりの新社屋

大阪本社は、2014年5月に竣工したばかりの新しい社屋です。真新しいオフィスで快適に仕事に取り組んでいただけると考えています。
また、各支店も立地の良い場所に位置しており、仕事だけでなく、プライベートも充実させることができますよ。

●熊本県南阿蘇の方に、当社の保養所があります。

当社は熊本や伊勢に保養所を保有しています。大阪・東京と離れた場所で働く社員同士が誘い合って利用することもありますよ。

●店頭には必ず私たちの製品があります。

私たちが取り扱う容器は、お客様の商品の顔とも言える製品です。デザイン性に富んだものや利便性に富んだものなど、想像以上にたくさんの種類があります。新しい容器を生み出すことは大変ではありますが、手掛けた製品が店頭に並んだ時は大きな感動を味わうことができます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●実際に働きながら一つずつ仕事を覚えていきます!

配属後は、先輩社員が教育係となり、OJT研修に取り組んでいきます。ビジネスマナーや仕事に取り組む姿勢・心構えをはじめ、製品の名前や種類、お客様企業の業種や取扱製品などを覚えていくことからはじめていきます。
入社当初は覚えることもたくさんありますが、自分のペースで一つひとつしっかりと身につけていただければ、と思っています。

また、職種や業務に応じた外部研修も積極的に受講していただいています。営業職であれば、プレゼンテーション講座やロジカルシンキング講座、品質管理職であれば、検査方法など、役割や職務により、様々な研修に参加し、スキルアップを目指しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
●皆さんの人柄や個性にお会いしたいと考えています。

面接では、「志望動機」や「学生時代に取り組んできたこと」をはじめ、履歴書やエントリーシートに基づいた質問をしたいと考えています。
面接でのポイントは、ずばり、「皆さんらしさ」。質問の回答に皆さんらしさがあるか、自分の言葉で回答できているかを見させていただいております。
自分を偽って面接に臨み、入社したとしても、数十年も長く偽り続けることはできません。
面接では、皆さんのありのままの人柄や個性にお会いしたいと考えています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第一営業部
川畑 昭彦
桃山学院大学 経営学部 経営学科 2014年卒

仕事内容
営業職として、化粧品、医薬、薬品、健康食品など様々な業界のお客様に最適な容器をご提案しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★商品やサンプルの数の多さに驚きました。

私が一番初めに任された仕事は、『サンプル出荷』でした。
当社では数多くの商品を取り扱っており、営業・業務課の新入社員は、お客様からのご要望に合わせたサンプルをお渡しすると同時に、当社の商品知識を付けるところから仕事が始まります。商品カタログにも記載していますが、実際に手に取って見たり、触れたりすることで、商品番号を憶えていきます。
入社当初は、商品やサンプルの多さに驚き、戸惑うこともありましたが、半年後には全て憶えることができ、その時の知識は今の仕事にもしっかりと活きています。
現在は私が入社した時よりも商品の数が増えているため、新入社員の皆さんは私より苦労されるかもしれません。しかし、全て憶え切った際には、社内でも有数の商品知識を持った社員に成長できているため、最後まで諦めずに頑張っていただきたいと考えています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★仕事だけでなくプライベートのことでも快く相談に乗ってくださる上司や先輩がいます。

当社の社員は仲が良く、社内には言いたいことを何でも言い合える、風通しの良い環境があります。上司や先輩も面倒見の良い方が多く、いつも部下・後輩である私のことを気にかけてくださり、困ったことや悩みがあれば、仕事だけでなくプライベートのことでも快く相談に乗ってくださります。休日や就業後は、一緒に食事に出掛け、遅くまで熱く語り合うこともありますよ。
仕事中はビシッとされていることも多く、しっかりとした上下関係がありますが、そのメリハリが非常に頼もしく感じられます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★商品数の多さが自慢です。

当社の自慢は商品数の多さです。当社は、商品である容器を作るために必要な金型の保有数は日本一と言えるほど、金型に対しての投資を惜しみません。そのため、お客様からお声を掛けていただければ、必ずご提案できることが当社の強みです。営業社員によるご提案はもちろん、しっかりと作り込んだカタログをお客様の手元へお届けし、商品の普及に努めています。

★ご依頼に対して、素早い対応を行っています。

当社では、お客様からのご依頼には素早く対応することを心掛けています。サンプルや見積もりのご依頼をいただいた時は、次の日にはお届けできるような体制を整えており、多くのお客様に満足していただいています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★自分の携わった商品を見ると、嬉しさとやりがいを感じることができます。

エピソードというよりもいつも感じていることですが、自分が携わった商品がドラッグストアや商業施設などの店頭に並んでいるところを見ると、嬉しい気持ちになりますね。自分たちは容器だけで中身を作っているわけではありませんが、手に取ってくださる方を見ると、何にも代えがたい喜びを感じることができます。当社が手掛けた商品を見たり、周りで使ってくださっている人がいると思うと、次の仕事へのモチベーションも湧いてきます。形になり、自分の目で見ることができるのも、ものづくりに携わる素晴らしさであり、仕事にやりがいに繋がっています。
また、店頭で自分の仕事が人の役に立っている場面を見ることができるため、「次はもっと目に留まりやすい加工をしよう。」「もっと豪華な加工をしてみよう。」と、新たなアイデアを生み出すヒントを得ることもできています。
Q
将来の目標や夢は?
★誰からも頼りにされる人材になっていきたいです。

私の目標は、後輩から頼られ、先輩からもかわいがってもらえる社員になることです。
最近は後輩も多くなり、私も指導をする機会が増えてきました。新入社員の方から「おもしろい。」「話を聞きたい。」「一緒に仕事をしたい。」と言っていただけるような社員を目指していきたいです。
また、社内だけでなく、お客様からも頼りにしていただけるような人材になっていくことも目標です。今後も日々の仕事や上司との会話などから学びを得て、知識を増やしていきたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
★『人間性』を高めていただきたいと考えています。

新入社員の皆さんには、礼儀作法やマナーをきちんと身につけ、人との関わり方を学んでいただきたいと考えています。商品知識や仕事の進め方は業務に取り組んでいくうちに自然と身につくものですが、皆さんが長年培ってきた『人との接し方』をすぐに変えることは難しいですし、『仕事への姿勢』『気配り』などはなかなか身につくものではありません。
ですので、入社後は、新入社員研修や先輩・上司の言動からそれらを少しずつ学んでいき、社会人としての『人間性』を高めていただきたいと考えています。
「社内でできないことは社外でもできない。」という意識をしっかりと持ち、まずは社内での人との接し方から、少しずつ学んでいただきたいと考えています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★色々な視点から、見られていることを意識してください。

就職活動では、採用担当の方にどれだけ良い印象を持ってもらうかが大切だと考えています。
筆記試験が満点でも出会った社員の方に挨拶をしない人は皆さんにはどう映るでしょうか?また、その一方で、筆記試験の結果は悪くても、正直に物事を伝え、大きな声で挨拶ができる元気で明るい人はどうでしょうか?
選考では、面接や筆記試験など様々な項目がありますが、その中で、皆さんの人間性や行動も選考の対象となることを憶えていてほしいと思っています。裏を返せば、試験で良い結果が出なくても自身の行動次第で巻き返すチャンスがたくさんあるということです。
最後まで諦めず、面接官や社員さんに対してアピールし、自分をしっかり印象付けてください。

エントリー方法・選考の流れ

・あさがくナビからエントリー



写真付き履歴書送付



1次選考(個人面接)



2次面接(役員面接)及び適性試験



最終面接



内定(8名採用予定)

セミナーのお知らせ

★4月も残り残席わすか!
 合同企業説明会にも出展しますよ!

【新卒採用セミナー】
・東京
 4/14(金) 14:00~ ←残席わずか!
 会場:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア4階

・大阪
 4/19(水) 14:00~ ←まだ余裕あり!
 会場:大阪府茨木市宿久庄2-5-10

【合同企業説明会「就職博」】
・東京
 4/26・27 11:00~ 随時開催中!
 会場:新宿エルタワー

・大阪
 4/12・13 11:00~ 随時会竿中!
 会場:ハービスOSAKA

会社概要や、Webだけでは知ることができない当社の魅力を
お伝えさせていただきます!
お席に限りがございますので、ぜひお早めにご予約ください!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.