[最終更新日]2017/09/28
あさがくのみ掲載
業種 設計・開発・アウトソーシング輸送用機器・自動車関連機械・プラントエンジニアリング

ベルエアーシステムズ株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 理系自由応募 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 代表取締役社長
伊藤 壮一郎
「お客様から信頼されるサービスの提供」を実現するため、会社の代表として日々研鑽を続ける社長。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

ベルエアーシステムズで働く社員同士の関係は、とても良好で平等であると思います。「日本一フラットな会社」だと自負しているほど、風通しの良い職場です。例えば、社内での決断事項については決してトップダウンではなく、社員みんなで徹底的に話し合い、物事をスムーズに進めていくよう一人ひとりが心がけています。先輩社員も新入社員も関係ありません。言いたいことは言う、それが当社の基本スタイルです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

それぞれの人材に「できる仕事を任せる」のが当社の方針です。各自の能力やキャパをオーバーするような業務を押しつけることは一切ありません。まずは楽しんでもらうこと。それが仕事をするうえで、そして社員を成長させるうえで第一であると考えています。初めは自動車業界に興味がないとしても、サーキットやオフロードコースでの運転を実体験してもらい、自動車そのものに関心を寄せ、好きになってもらえるよう、Off-JTを通じて仕事への意欲が高まる工夫を凝らしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

ベルエアーシステムズの主なクライアントは、大手自動車メーカー様が岡崎市に構える開発拠点。そのため、勤務地はほぼ、岡崎を中心とした三河地域となります。ずっと地元で働きたいと考えている方にとっては安心できる条件のひとつではないでしょうか。実際のところ、岡崎市および東三河の出身者が当社社員の大多数を占めています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社で働く社員の平均年齢はおよそ33歳。主に20~40代のエネルギーあふれる社員たちが、やりがいのある仕事に楽しく取り組んでいます。社内の雰囲気はアットホームそのもので、ピリピリとした空気はゼロ。「開発・設計の職場なのに、こんなに開放的だとは思わなかった」と驚いてしまう新入社員も少なくありません。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

ベルエアーシステムズの大きな特徴のひとつに「充実したレクリエーション」があります。毎年、実行委員を選出して4月と10月の年2回の企画・準備を行い、社員一同でアウトドアを楽しんだり、旅行に出かけたりと、社員交流を深めるため特に力を入れて取り組んでいます。社員同士の仲が本当に良いので、休日にプライベートで一緒に遊んでいる社員たちもたくさんいます。
開発中の商品です!
可能性は無限大♪
あなたの商品が常識を変える!?
女性も活躍中!!!
風通しがよく、意見が通りやすいところが当社の自慢です。
旅行に行ってきました♪
こんなにアットホームな会社があるんでしょうか?
Q
貴社の課題は?
課題は「新たな分野への進出を強化すること」です。現在、当社が3次元CADを駆使した先端技術を提供しているのは、主に自動車業界。同業界は将来性および安定性に優れていますが、私たちは更なる進化を遂げるために新たなステージを見据えています。これまで培ってきたノウハウ・技術や信頼を活かすことのできる未開の分野・業界が必ずあると確信し、動き出しています。例えば、娯楽産業における遊技機設計など、具体的な成果も出てきています。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与・賞与については、業界の水準と比べると、おそらく高いほうに位置づけされると思います。例えば、グループ長の賞与は約5ヵ月分という実績。もちろん、業績が芳しくない場合は変動が生じますが、業績が好調な期は、必ずその分だけ社員の報酬に反映するのが当社の方針です。成果を全社員で分かち合うことも、フラットな社風の表れです。
Q
評価体系について教えてください!
各社員の評価は「目標管理シート」に基づいて行っています。年度ごとに会社の目標を決め、そこから各部署における目標を定め、それに準じた各社員の目標を自ら設定します。賞与算定のほか、年1回の昇給時に、それぞれの社員を目標管理シートに沿って上司が評価し、次年度の給与に反映します。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
「日本一フラットな会社」を自負するベルエアーシステムズは、とにかく働きやすい会社です。年2回のレクリエーションや定期的な社員教育プログラムも追い風となり、楽しく仕事ができる環境が整っています。また、本社は岡崎駅から徒歩2~3分という好立地で、通いやすさも抜群。しかも、開発・設計会社らしからぬ、斬新で印象的なデザインの社屋は、もともと建築設計士だった先代社長が手がけました。気持ち良く、誇らしく働いてもらいたいという想いが根っこにあるからこそ、こうした職場環境を生み出しているのです。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
私たちの業務に不可欠なツール「3次元CAD」。これを使いこなせるようになるファーストステップとして、入社後約1ヵ月間はCADを徹底的に学んでいただきます。文系出身の方など、知識がまったくゼロでも習得できるよう、当社が独自に制作したテキストをもとに、先輩社員がわかりやすくレクチャーしていきますので安心してください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接で必ず質問するのは、つきなみではありますが「志望動機」です。なぜベルエアーシステムズに入社したいと思ったのか、どこに魅力を感じたのか、入社してからどのような理想・将来像を描いているのか、自分自身の言葉で聞かせてください。緊張して上手に話せなくても構いません。あくまでも「あなたの意志」を大切にしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 設備設計グループ グループ長
太田 勝覚
大同工業大学 工学部 応用電子工学科 出身

仕事内容
技術者として経験してきた多種多様な業務と幅広いスキルを発揮し、設備設計のグループ長として活躍。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
私が初めて携わったのは、大手自動車メーカー様の一員として、自動車のエンジンからバッテリーまで、ケーブルを配するルートを検討する業務です。それまではCADを使った画面上だけが私の考えをめぐらせる範疇でしたが、この業務を通じて実物の製品を目の当たりにしたことで、とても大きな衝撃を受けました。「この仕事は、理屈だけじゃ上手くいかないぞ」と気づくことができたのです。必要性を強く感じたのは「構想力」。ベースとなる知識や技術を重んじつつ、柔軟に対応できる力を身につけるための良いきっかけになりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
それはもう、この会社の「教育に対するスタンス」です。社員のことを本当に大切に考え、一人ひとりを熱心に育ててくれる環境には感謝の言葉しかありません。また、さまざまなプロジェクトにおけるクライアント先でのキャリアを通じて、幅広い知識・スキルを身につけられたことも「良かった!」ですね。それから、29歳の時に出張でドイツに1ヵ月間滞在したことは貴重な経験であり、良い思い出でもあります。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
重ね重ねになりますが、ベルエアーシステムズは本当に社員教育に熱心な会社です。私が入社した当時の先代の社長の想いを、現在の社長も大切に引き継ぎ、人を育てる環境として非常に充実しています。本当の話、何の知識もなく入社していただいてもまったく問題ありません。私たちが責任を持って、みなさんを一人前の技術者に育てることを約束します。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
ドイツ人と一緒に仕事をしたことです。これは前述の出張時のエピソードではありませんが、私には2年間ほど、同じ職場でドイツ人と働く機会がありました。「国の違いによるギャップがあるのでは・・・」と少し心配していましたが、実際はそんなことはありませんでした。お互いの母国語がわからないので、つたない英語とボディーランゲージでコミュニケーションをとり、仕事が終わったら一緒に食事に行ったり。国は違っても、やっぱり人は人。心に残る交流を経験することができました。
Q
将来の目標や夢は?
ヒット商品を開発することです。ベルエアーシステムズは、クライアントに向けて技術を提供することを主な業務としているため、自社製品を開発する機会が少ないのが現状です。しかし、当社が更なる成長を遂げるためには、自社製品の開発は必要だと私は考えます。現在のところ、オリジナルの商品として『ハコブンダー』を開発し、ホームページで紹介もしていますが、まだまだ足りません。もっともっと当社の価値を高めるために、新たな開発に取り組むことが私の目標です。
Q
新入社員に期待することは?
当社は人を育てることが得意な会社であり、フラットな職場環境が自慢の会社です。しかしながら、入社当初は何かと大変だと感じることが多いと思います。学生から社会人へと人生の在り方が切り替わり、その日々に対応するだけでも大きなパワーが必要になりますからね。でも、最初の3年間は歯を食いしばって頑張ってみてください。その先には、楽しくて充実した毎日が待っていますから。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
パソコンの操作や仕組みについて、ある程度は勉強をしておくと有利だと思います。最近はスマホの普及に伴い、学生さんたちのパソコンの知識やスキルが落ちているような気がします(※私の勘違いだったらゴメンナサイ)。Windowsの基本操作ぐらいは身につけておくと、絶対に損はありませんよ。

エントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビよりエントリーください

エントリー
→ 会社説明会 
→ 一次選考(筆記試験・適性テスト) 
→ 二次選考(web適性検査) 
→ 三次選考(面接) 
→ 内定

セミナーのお知らせ

●あさがくナビよりエントリーください

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.