[最終更新日]2018/01/25
業種 ソフトウェア・情報処理通信インターネット・ゲーム関連

CLINKS株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 留学経験者 海外大生 理系自由応募 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 経営企画室 人事採用
山口広太
拓殖大学 工学部 情報工学科 2015年度卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

チームごとに雰囲気は異なりますが、全体で言えば、とても明るくフレンドリー。
同じ事業部内、チーム内だけではなく、横のつながりも強く、
イベントごとなどはとても盛り上がります。
社内に複数ある、サークル活動のようなコミュニティを通じて仲良くなった社員は、
先輩後輩、男女問わず多くいます。

当社には新卒で入社すると、
ひとつ上の代がアニキアネキとして新卒の面倒をみる「アニキアネキ制度」があります。
現場で仕事の相談に乗ってくれるほか、
2ヶ月に1回位のペースで「アニアネ交流会」という飲み会の場があり、
そこで仕事のこと、プライベートのことをなんでも話すことができます。
精神的にもケアをしてもらい、
先輩後輩でフレンドリーな関係を築いている社員が多いようです。

また先輩が主導して、新入社員とボウリングやダーツなどのイベントを行うことも。
一緒に体を動かすことで、より打ち解けた関係になれます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

お客様先に常駐するため、それぞれのチームで仕事の進め方は異なり、
業務のスタイルは一概にいうことはできません。

部署により進め方はまちまちです。
例えばヘルプデスクという業務は、
お客様からの疑問に対して検証をしてから回答するのが仕事。
勤務時間はきっちりと決まっていますが、業務の忙しさは日により異なってきます。

また、ネットワーク構築の現場は、ドキュメントの作成を行い、
その検証をしてから構築に移行し、うまくいかない場合は修正を加える作業を行います。
こちらも日により忙しさはまちまちで、締め切り前には特に忙しくなります。

このように部署により働き方は違いますが、
どの部署においても回答時間やスケジュールを守るために、
その日の仕事はその日のうちに片付けています。
そのために、時には粘り強くとことん取り組むことも。
その分、ゆとりのある日はさっと帰って、リフレッシュしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

お客様先に常駐する場合が多いですが、
案件次第では会社の判断で勤務地を決めることになります。
やはりどうしても、皆さんの適性や今後の成長期待度、
今あるチームの人数・構成、お任せしたい案件の内容などにより、
勤務地の選択は会社にお任せいただくこととなります。

ただし基本的に通勤時間は1時間半までを目安として、
できるだけ自宅から無理なく通える範囲を考慮しています。

また、100%とはいかないかもしれませんが、ある程度希望も聞いています。
家の都合や仕事への意欲などの正当な理由があれば、可能な限り対応しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社では、新卒採用だけではなく、未経験者の中途採用も行っています。
20代後半から30代前半が多いのは、未経験から入って、
知識・スキルをつけていただくことを考えた場合、
31歳位まででないと難しいという配慮のもと、入社の年齢制限を設けているからです。

もちろん経験者では多少上の年代の中途採用もありますが、
ほとんどが未経験者採用なので、
年代としては若い世代や同年代の社員が多くなっており、活気があります。

イベント時はサークルのようにフレンドリーに接するので、社員同士の仲も良いですよ。

また、当社では年に1回MVPを選出しています。
仕事の成績以外にも、仕事に対して積極的な姿勢を見せてくれた人や、
社内イベント、サークルで盛り上げてくれた人など、
さまざまな頑張りや個性に贈られる賞です。
若い社員にも受賞のチャンスがたくさんあり、
モチベーションを上げるのに一役かっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

エンジニアは常駐先で働くことが多く、
会社への帰属意識を持ちづらいと業界では言われてきましたが、
当社では社内SNSを利用して社員同士のつながりを無くさないようにしています。

その中には事業部ごとやチームごとのコミュニティのほか、趣味のコミュニティもたくさん!
アイドル好きが集うコミュニティや軽音同好会などがあって、
同じ趣味の方が年齢や部署を横断して集まっています。

そしてある程度の人数が集まり活動が認められると、会社の公式コミュニティとなります。
休日や業務終了後には、このコミュニティの仲間同士で集まって活動をしたり、
飲み会などで交流を深めているようです。

なかでもフットサルや野球、バスケ、ランニング部などは地区大会にも出場。
意外にスポーツ好きが多くいるんですよ。
IT業界の運動会で4位に入ったり、野球部が大会で勝ち上がったり…。
応援も盛り上がって楽しんでいます。
充実した研修でスキルアップが可能です!
少しでも興味のある方は是非ご応募お待ちしています!
不安なことがあっても、CLINKSなら周りがサポートしてくれる環境があります。
Q
社長はどんな人ですか?
当社では新卒採用だけではなく、通年、未経験者の中途採用も行っている為、
毎月新入社員の歓迎会があるのですが、そこには必ず社長も参加されます。
社長と社員が触れ合える貴重な機会になっているのですが、
社長からどんどん積極的に社員との交流を図って下さるので、とても話しやすいです。
この他にも小さい飲み会や各社内イベントにもほぼ出席して下さる、
私たちにとっては尊敬しつつも、身近に感じられる社長です。

年齢不詳の社長なのですがとても話しやすく、
最初はちょっと緊張していた新入社員も次第にリラックスして話しているようです。

また、元々エンジニアの方でしたので、技術的な悩みにも耳を傾けて下さいます。
その他に経営とは、会社とは、などビジネスに関するお話しもして下さり、とても勉強になります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
社内環境という点では、イベントがとても多い会社です。
ボウリング大会やバーベキュー、お花見、忘年会、新年会はもちろん、
IT業界の主催する運動会にも参加しています。

これは、ITの会社が30社から40社集まって行うもので、
会社対抗で毎年5月頃に開催されています。
もちろん自由参加ではあるのですが、イベントが好きな方にとっては、
いろいろと社員同士で交流する機会が掴みやすい会社でしょう。

また福利厚生では都内に数か所あるジムに、社員は無料で行くことができます。
仲間同士で一緒に行ったり、トレーニング方法や成果を話題にするなど、
ただの運動不足解消の場ではなく、社員同士のよいコミュニケーションツールにもなっています。
トレーニングの後に一緒にビールを飲みに行って、
消費した以上のカロリーを摂取してしまう社員もいますが…
それもよいコミュニケーションではないでしょうか。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
始めの1ヵ月間は、IT基礎とビジネスマナーを学びます。
これらはネットワークエンジニアの国際標準資格、CCNAの取得を目指すものですが、
そのための基礎知識を学びます。
講義を受けている間は皆、集中していますが、
休憩時間などは同世代同士でわきあいあいと過ごしていますよ。
しっかりと基礎から学べるので、文系の方でも安心です。

2ヵ月目に入るといよいよ配属先の業務を見越してインフラや開発関係、言語のことなど、
より実践に近いことを学びます。
ビジネスマナーでは、名刺の渡し方、電話対応の仕方などの基本を学びます。
役員を招いて飲み会を開き、飲み会のマナーを実践的に学ぶというユニークなものもありますよ。

5月1日に配属が決まりますが、配属によって5月から業務が始まる部署もあれば、
5月から1ヵ月研修に入る部署もあります。
5月から1ヵ月間研修に入る部署は、CCNAという資格取得を目指します。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール NIS事業部 主査
吉山健太
宝塚大学 映像造形学科 2007年度卒業

仕事内容
商社のネットワークの設計・構築・運用を行っている。主査として上司とチームの若手をつなぐ役目も

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
データセンターのオペレーターとして、システムの監視を行いました。
ネットワークに不具合があればシステムが教えてくれ、トラブルに対応するのが仕事でした。
24時間の監視が必要な中、チームでシフトを組み、交代制で業務にあたったのですが、
その際に先輩と組んで取り組む中で、仕事や仕事に対する姿勢などさまざまなことを学ぶことができ、
とてもいい経験になりました。私の基礎を作ってもらいましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
尊敬できる先輩に出会えた時です。出向先では同じプロジェクトの先輩、
そして会社に戻ってきた時にはプロジェクトを超えてさまざまな先輩に出会えます。
CLINKSには個性的な社員が多く、とても明るくて陽気な人が多いのですが、
仕事の時はとても真剣。学ぶことが多くあります。

私にとって印象深いのはやはり、
最初の業務でデータセンターのオペレーターをしていた時に組ませていただいた先輩ですね。
今はなかなかお会いすることができないのですが、当時教えていただいたことは今でも実践しています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
資格取得に向けたサポートがあることと、コミュニティ活動が盛んなことです。

資格取得に関しては資格講座があり、専用のテキストもとても充実したものとなっています。
問題集もとても精度が高いもので、社員はいつでも利用ができる為、今でも活用しているほどです。
さらに勉強で悩んだら社内講師の方がいつでも相談に乗ってくれるなど、
資格をとりやすい環境が整っています。
取得後はお祝い金も出るのですが、それも励みになっていますね。

またコミュニティについては、私はランニング部を主催していますが、
市民大会に参加したりと仲間と充実した時間を送っています。
部署を超えた交流ができるので、とても刺激になります。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
今の現場へ配属されて2か月で、スイッチ構築作業を任されたことです。
お客様からのご要望で私ひとりが任されたのですが、
正直、それまでネットワークには自信がなく、自分でいいのかと悩みました。
でも、先輩のフォローを受けながら挑戦し、
お客様にもご満足いただくことができたので、自信を持つことができました。
私にとっては「この仕事をやっていける」と確信できた出来事でしたが、
よく会社も任せてくれたと思います。
CLINKSはこのように、やる気がある社員には挑戦をさせてくれる会社だと思います。
Q
将来の目標や夢は?
誰からも頼られるネットワークエンジニアになりたいです。
ネットワークの世界はとにかく進化が早く、今日の技術があっという間に古くなり、
新しい技術がどんどん出てきます。
それにしっかりと対応しながら、会社の仲間からも、
お客様からも「分からないことがあったらあいつに聞け」と思われるくらいに、
頼りになる存在になりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
社会に出たらどんな仕事でも少なからずコミュニケーションは必要です。
チームで動き、お客様に対応することも多いエンジニアならばなおさらです。
周りとなじむことができるコミュニケーション能力があるといいですね。
そして分からないことは素直に分からないと言えることも大切だと思います。

その上で自分の個性をどんどん発揮してください。
CLINKSはいろんな個性を認めてくれる会社で、本当にいろんな方がいて面白いです。
そして部活にもどんどん参加してほしいです。
仕事も部活も一緒に楽しめたらいいですね。

また昨年、私は自分が身につけたネットワーク技術を伝えるために講習会の講師をしたのですが、
それが認められ1年に1回、社内で選出されるMVPをいただきました。
CLINKSはやる気を認めてくれる会社です。
技術的なことは会社も先輩もフォローしてくれるので、まずはやる気を持ってきて欲しいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
学生時代に経験したことは必ず社会で役に立ちます。
就活の為だけでなく、日ごろから前向きに取り組むと、
きっと後々自分の助けになると思います。
面接でもどんどんアピールしてみてはいかがでしょう。

私の場合はアルバイトでした。学生時代にずっと接客業のアルバイトをしていたのですが、
そこで人と接することを学びコミュニケーション力を身に着けました。
その経験は就活の面接でも役に立ったと思いますし、社会人になった今でも活きています。

例えば新社会人にとっては1本の電話をとるのも緊張するものですが、
若い頃から人に慣れていると、ほとんど緊張しなくてすみます。
コミュニケーションは常に仕事に必要な要素であると考えると、
学生時代に接客のアルバイトを経験しておくのはおすすめです。

エントリー方法・選考の流れ

まずは、「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。
 ▼
会社説明会へのエントリーをお願いします。
※当社説明会への参加は任意となっておりますが、
是非当社のことをご理解いただく意味でもご参加をお願い致します。
 ▼
希望者には面接を受けていただきます。当社は人物重視、
ポテンシャル重視の採用を行っています。

日程に関しては、お気軽にお問い合わせください!!

◆説明会実施場所
【東京本社】
東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F


参加希望者はclinks_recruit@clinks.jpに連絡か、
セミナー面接情報から申込みしてください。

セミナーのお知らせ

【東京本社の場合】
<説明会>→<面接(3回)>→<内定>

※面接の際に応募書類を持参していただきます。
 応募書類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。


【遠方の方の場合】
<説明会(任意)>→<面接(希望者はwebカメラ面接)>→<最終面接>→<内定>
※WebカメラによるSkype面接にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください!!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.