会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 常務取締役 総務担当
植松 保博

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

上司は気さくな人が多いです。
当社の親会社である岡田グループの伝統でもあるのですが、アットホームな社風とよく表現していました。今では社員が増えて家族というには大きな組織になりましたが、社員間の垣根が低い、フレンドリーな関係は変わらないままです。親身になって話がしやすい職場の雰囲気が、本社でもどこの営業所でもあると感じています。
さらに、より役職を気にせず意見が言いやすい環境をつくるため、「さん付け運動」を実施しています。これは社員同士が呼び合う時に肩書きや役職を付けたり、呼び捨てにしたりせずに、「さん付け」にするものです。フレンドリーな関係の中でも、上司から部下にも尊敬の念を忘れないように、丁寧な言葉で会話するようにする狙いもあります。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

部品販売という仕事はルート営業なこともあり、既に決められている業務が多く、自分で仕事を決めていくのは難しい部分があります。
しかし当社は、改善提案制度やQC(NHサークル)活動を実施しており、新しいアイデアを取り入れて日々業務改善を意識することを推進しています。
NHサークルの活動は年に一度必ず業務に関係ある問題・課題のテーマを出し、その改善提案をする内容になっています。ここで提案されたものは実際の業務に反映され、結果的にアイデアと行動力が自分の仕事を決めることになるのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

最初は会社の判断で配属先が決まりますが、その後は希望を伺い、ブロック単位であれば優先的に異動を検討することもあります。
ただし、配置のバランスなどの事情で必ずしも希望には添えないケースが考えられます。
勤務地や異動に関しては面接時などに詳しく説明いたしますので、ぜひ質問してください。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

20代から60代まで様々な年齢層の方が在籍しております!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

営業所は、販売店への対応のため土日祝日も誰かが出社しているため、全員集まってのイベントはなかなか開催できません。社員同士で休日の交流が全くない、というわけではありませんが、会社としてはON(仕事)とOFF(プライベート)の切り替えが大切だと思っています。
しかし一部の地域ですが、ゴルフや釣りなど共通の趣味の人が集まってクラブ活動をしていて、会社からも補助金を出しています。福利厚生の一環として、全国的な活動が何かできないかと考えているところです。
Q
貴社の課題は?
当社の課題は、人材育成と業務の効率化だと考えています。
若手社員については、パーツエキスパート研修などを含め体系的な教育制度が組めていますので、安心して働き始めることができると考えています。
しかし長期的に見ると、将来の幹部候補を育てるうえで、実務から学ぶことが多いけれどもコンプライアンスなどを含め、人材育成を行うための人材を育成する必要もあり、まだまだ人材育成に注力すべきだと考えています。
また業務の効率化は、営業領域ではさらに商品知識を身に付け、価格競争ではなく品質をアピールし活動効率を上げること、また物流領域ではIT化の推進などを課題として取り組んでいます。
Q
社長はどんな人ですか?
音楽好きでフレンドリーな方です。
普段は本社の6階にいるのですが、社長室はなく、事務所の一角に席を構えています。一人部屋にこもっていると社員の行動も見えないし、情報も入らなくなるという考えからで、非常に社員に近い位置にいると言えます。
営業店を訪問することもありますが、普通に社員に声をかけコミュニケーションを図っています。みんな緊張して立ち上がって挨拶をするというタイプではなく、気軽に話ができる雰囲気です。
趣味の音楽については、カラオケに行けば社員と一緒になって歌って騒ぎ、社員旅行ではギターの腕前を披露することもあります。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与は基本給とその他手当に分かれていて、基本給は年齢に応じて上がっていく年齢給と、能力に応じて上がっていく職務給があります。
毎年必ず定期昇給があり、賞与は6月と12月の年2回支給されます。
Q
評価体系について教えてください!
独自の人事考課制度があり、年に2回自己評価を行いそれを元に評価者と面談を実施します。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
全社員に当てはまることでは、残業がほとんどないということです。
基本的には時間内でどうやって仕事を終わらせるのか考えてください、というスタンスで仕事をしてもらっています。
また社員旅行を毎年催行しています。年によって営業所単位もしくはブロック単位で行います。更に6年前の創立50周年を機に5年に一度は全社員合同社員旅行を行っていて、モチベーションアップにつながります!
また女性社員については、出産・育児休暇の取得率が高いことが挙げられます。ここ10年くらいでわずかに1人だけ出産を機に退社したものがいますが、その他は育児休暇の制度も十分に活用して復職しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では、学生の時に何を目標にして努力してきたのか、を伺います。
友達をつくるとか、アルバイトやサークルなど、何かをやろうとして、そのために自分はこういうことをしました、とはっきり言える人を評価します。
目標をしっかりと定めて、その目標に対して一歩一歩、努力して進んでいける人に入社して欲しいと考えています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 札幌営業所
長谷川 純一
北海道工業大学、機械システム工学科・2007年卒

仕事内容
札幌営業所におけるフロント業務。電話やFAXで受けた注文の処理やお問い合わせ対応に従事。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
札幌営業所に配属された後、部品発注やお問い合わせの電話・FAX対応を任されました。
隣に先輩が付きっきりでフォローしてくれて、丁寧に教えてもらえたのですが、初めての電話受注はすごく緊張したことを覚えています。
お客さまからのお問い合わせの電話を受けてもまったく理解できず、すぐ保留して先輩に聞く、の繰り返し…。いきなり「スタビリンクが…」と言われても意味が分からずメモを取るのが精いっぱいでした。
当社のお客さまは自動車部品のプロ。研修で基本的な知識は身に付けていたつもりでしたが、「遅いんだよ!」と言われることもしばしば…。
しかし逆に、お客さまにすごく勉強させていただき、頼れる先輩がすぐ横にいたことから、2~3カ月ほどでなんとか通常の注文には問題なく対応できるようになりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
普段は厳しい言葉をいただくお客さまに、感謝の言葉を頂いた際に仕事のやりがいを感じます。
「遅いよ。それじゃない! なぜそんなこと分からないの?」と言われるお客さまに、困りごとがあって相談を受け、きちんと調べて真摯に対応した時、「いつも厳しいこと言って悪かったね、ありがとう」という言葉をいただき、嬉しかったことを覚えています。
電話やFAXのやりとりだけではやりがいを感じることは難しいのですが、それだけにお客さまとの信頼関係を築けたと感じた時には、仕事の達成感を感じる瞬間です。
また、扱っている商品がホンダ車の部品という事で、ホンダユーザーの知人が車の修理をしたり、車検だったりと聞いた時、使用する部品は全て当社を通して販売されているのだと考えると、社会の役に立つ仕事だ!と感じます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当社の自慢は「人」です。とにかく皆さん温かいです。
私は入社して札幌営業所に配属になり、ほどなく函館営業所に転勤しましたが、そこでもすぐに職場に馴染む事ができました。どこに所属しても、「上司と部下」というよりはやさしい先輩がたくさんいる感じです。
北海道の営業所を統括する上役にも冗談が言えるくらいの関係で、人間関係がいい会社だなと実感しています。もちろん上下関係はしっかり意識していて、メリハリはきちんと付けています。怖い時は怖いですね(笑)。
誰とも気さくに話ができますし、みんな腹を割って話をしてくれます。仕事上でも見ていないようで、細部まで見てくれていて、いつも感謝しています。

エントリー方法・選考の流れ

■「あさがくナビ」からエントリー
 ※エントリーされた方には、説明会やイベント情報、選考に関する
  お知らせなどを随時ご案内いたします。

■説明会(任意参加)
↓ 
■書類選考

■面接(2~3回)

■内定 

セミナーのお知らせ

◇◆当社の基本理念は◆◇
★会社の繁栄は家庭の幸福
★実力、努力、気力をモットーに価値のある働きをしよう
★信用第一に考え、得意先、仕入先に感謝しよう
★社員は宝である、大切にしなければならぬ

この基本理念にもあるように、当社は社員を大事にします。
ぜひ一度、当社の社員に会いにきてください。
きっと魅力的な人に会えるはずです!

◇◆説明会に関して◆◇
東京、また全国営業所でも定期的に開催を予定しております。
詳細は、セミナーページをご覧ください!!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.