[最終更新日]2017/11/20
業種 医薬品・化粧品医療・福祉商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)

株式会社IHMグループ ※旧:インターナショナルホームメディカル UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール (株)首都圏メディカル 人事部 部長
秋元 恵一
健康関連企業の営業を経験後この会社へ。営業所長、総務課長を経て人事部4年目です。宜しくお願いします。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

「置き薬」営業の仕事は、医療や医薬品などの専門知識と営業力の両方の力が必要なため、独り立ちまでに少し時間がかかります。そのため、IHMグループでは新入社員の育成に手間暇を惜しみません。上司や先輩が時には親となり時には兄となって、厳しく優しく楽しく、お客様に頼りにされ愛される健康アドバイザーとして成長して行けるように全力でサポートします。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

「置き薬」は、一般家庭にダイレクトにお伺いしますので、お客様を笑顔にする人柄やビジネスマナーはもちろんのこと、病気や医薬品を始め、健康生活のための提案など、幅広い知識やスキルが必要とされる接客業です。身につけることが多い分、基本に忠実にあせらずコツコツとスキルを積み上げていくことが、成長への一番の近道です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

ルート営業では、700軒前後のお客様を担当して頂きますが、お客様との信頼関係づくりのためには、頻繁な担当者の変更はできませんので、新人の担当エリアはその時々の事情により、会社の判断で決定されます。但し、希望が全く考慮されないということではありませんので相談してみてください。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

「置き薬」は、お客様との長いお付き合いの中で信頼関係を構築するため、会社の年齢構成も今までは40代以上のベテラン社員が多く活躍してきましたが、ここ8年ほどの間に新卒採用を積極的に進めた結果、20代の若者世代が全体の20%を越えるようになりました。親子ほどの年齢差は有りますが、むしろ家族のような雰囲気の中、少年の心を忘れない上司や先輩と関わり、若い社員が「人生」を学べる良い機会となっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

基本的に、県をまたいで広範囲に営業所が有りますので、それぞれの販社や営業所で独自に交流しています。営業所によって同好会などを作ってスポーツやハイキングや花見などで楽しんでいます。
先輩と同行営業に出かける前準備。上司や先輩から仕事のイロハを吸収できる貴重な時間です。
医薬品を販売する為に国が認定する「登録販売者」資格取得が必須です。取得後も資質向上研修を行います。
社内イベントでバーベキュー大会を開催し、年の差・男女問わず、歌あり踊りあり、はじけ飛んでいます。
Q
貴社の課題は?
300年続いてきた「置き薬」ですが、超高齢社会を迎え医療環境の充実やネット販売でも医薬品が買えるようになり、「置き薬」の社会的ニーズは一見後退しているように見えます。しかし国民医療費の急増に対して、個々の「セルフメディケーション」が叫ばれる中で、「置き薬」は医療情報に精通したエリア担当者が、お客様のニーズを直接お聞きしアドバイスをすることで、ますますその真価を発揮していく時代を迎えています。
Q
評価体系について教えてください!
仕事の成果は、お客様の「満足」から得られる対価でなければ、継続的な実績は維持できません。その為、営業員個々の「売上」のみでなく仕事の「質」を含めた評価を行なっています。また業績に貢献した営業員に対する褒賞制度(奨励金・旅行など)も設けています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
社員は勤続年数の長いベテランが多く、それだけに仕事や人生の先輩としての経験は豊富です。営業や接客スキルは一朝一夕で身につくものではありませんので、社内での学び合える環境こそがスキルアップのための最大のメリットです。また自身の仕事の評価は、お客様を通して直接現れますので、自己の成長や、やりがいを実感しやすい仕事です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
内定後は定期的に内定者研修を行ない、ビジネスマナーや医療の基礎知識を学ぶ機会を設けています。入社後は3泊4日にわたるグループ合同の入社式・新人研修を行ない、専門講師による社会人の基本やマナー、医療の基礎知識を学びます。また全国の同期入社メンバーとの交流を通し、繋がることや協力することを実践して頂きます。その後は各販社で社内研修を行ない、ビジネスパーソンとして、健康アドバイザーとして、スキルアップを目指して頂きます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「置き薬」は、"お客様と健康であることの幸せを共感する"というミッションをもつ「接客業」です。その為に最も必要なスキルは、①思いやる心②知的好奇心③継続力、です。また外勤営業ですので体力(気力)も必要です。面接ではこれらの観点でお聞きしますので存分に「自己アピール」してみてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 名古屋東営業所 主任
新田 裕樹
龍谷大学 経営学部 経営学科 平成22年3月卒

仕事内容
契約頂いているお客様宅を定期訪問し、薬箱の点検、補充、服用説明を行います。健康相談にものります。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
会社から指定された地域のお宅を1件1件訪問して、弊社の薬箱をお預かりいただく新規開拓をしました。
全く知らない土地で、全く知らない人と初めて会話するので、緊張と不安で一杯でした。
断られることが殆んどでしたが、契約できた時は言葉にできないほどの喜びがありました。
この時の取り組みによって、確実に営業力が付いたと実感できます。
目先の売上のための「飛込みセールス」ではなく、営業力を身に着けるための期間だったと感じています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
入社1年目の頃は、新人研修が月1回開催されます。その時、同期のメンバーと課題や悩みを共有し、
どのように克服していくか意見を出し合ったりします。
解決のための足掛かりとして、先輩社員の体験談やトップセーラーの考えなども聞くことが出来ます。
このように、社員みんなが気さくに話し合ったりコミュニケーションを取る機会があり、
自己の成長と共に目標に向かって楽しく仕事ができる環境が自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
お客様とコミュニケーションを取り、喜んでいただいたり、笑っていただいたりしていく中で、
「私にとって新田さんは”心のサプリメントね”」と言われた時は、商品だけのやりとりではないつながりを感じました。
仕事をしていて、これ以上の報酬はないなと思いました。
Q
新入社員に期待することは?
いろんなお客様に対応し、提案していく仕事なので、小さなことでも情報を得られるよう常にアンテナを張って、
物事を柔軟に考えられる力が必要かと思います。
野球で言うとキャッチャータイプかな。

エントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビ】からエントリーしてください。
   ↓
【セミナー参加】グループの会社ごとに開催します。
   ↓
【書類選考】選考希望者は履歴書を提出してください。
   ↓
【一次選考】人事担当者による面接です。
   ↓
【二次選考】営業部長、社長による面接です。
   ↓
☆☆☆【内 定】 です。

内定後、営業所の訪問、営業同行もできます。

■採用の流れに関して不明なことがありましたら各社宛てに問い合せください。

セミナーのお知らせ

「業界」「仕事」がよくわかる!

安心と信頼で、300年以上の長い間親しまれてきた「家庭薬(置き薬)」を取り扱う会社です。
全国50カ所以上の営業拠点で事業展開しています。

説明会は5名~10名程度の少人数で開催します。
全国各地の人事部長がアットホームな雰囲気でお待ちしております。

【説明会の内容】
 ①プロモーションビデオ(12分)
 ②グループ企業の紹介、今後の展望など(30分)
 ③各エリアの会社説明(45分)
  ・事業内容
  ・予防医療
  ・募集職種に対する説明
  ・選考方法及び入社までの予定
  ・これまでの新卒者採用の様子
 ④質疑応答
    ・・会場により、内容が多少異なる場合があります。

◆説明会がすでに満席の場合は電話で対応させていただきます。各会場の担当者宛てにご連絡ください。
◆持ち物:筆記用具だけ持参してください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.