[最終更新日]2017/05/23
あさがくのみ掲載
業種 サービス(フード)食品

株式会社フクナガ【リプトン、かつくら】 UPDATE!

積極採用 文系学生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事総務部
瀬戸 朝世
近畿大学 農学部・食品栄養学部(2008年卒)、京都栄養医療専門学校(2010年卒)

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

調理の資格や飲食店舗での接客経験がなくても、キッチンなら包丁の持ち方、ホールなら料理のサーブの仕方など、基礎中の基礎から、店長や先輩に指導してもらえます。中には「背中を見て盗め」というタイプの上司もいるので、受け身になるよりは、自分から積極的に学ぶ姿勢を持って欲しいですね。時に厳しい言葉が飛び交うこともありますが、それは皆さんの成長を思ってのこと。私自身も、最初に配属された店舗の店長にマンツーマンでミーティングをしてもらい、責任者として任せてもらえるまで成長できたことを今も感謝しています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

店長を筆頭に、スタッフ全員が「お客様目線」でのおもてなしを心掛けています。ですので、その日に発生した案件は、お客様に寄り添い、その日のうちに対応することが基本です。また、店舗によってお客様のニーズはさまざまですので、たとえばお子様連れの多い店舗ではお子様ランチを充実させるなど、各店舗独自の商品やサービスの開発に取り組んでいます。それを行うのは現場の店長や調理長。ゆくゆくはみなさんも挑戦してください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

面接時などに希望をお聞きしますが、基本的には会社の判断です。判断はみなさんの個性・能力を一番に考慮し、今後の成長の期待を込めて決定しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

平均年齢は約32歳。入社3年目までの若手社員の数が多く、20代で店長職のスタッフもおり、若さと向上心、活気あふれる現場になっています。また、アルバイトの学生さんからパートの主婦の方々まで、一緒に仕事をする仲間の年齢層は幅広いですよ。もちろんベテランの店長や調理長も在籍しています!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

サービス業ですので、社員同士が一緒に過ごすことは難しく、社員はそれぞれに個人や家族で休日を過ごしているようです。職業柄、食べることが大好きな社員ばかりですので、休日は食事に出かける人も多く、休み明けは「話題のお店に行ってきた」「同じ業態のお店に行ってみた」という話題で盛り上がっています。また、最近は同期のつながりも強く、休みが合った時は、食事に出かけることも。同期とのコミュニケーションは、モチベーションを上げる機会にもなっているようです。
味へのこだわりはどこにも負けません!
お客様の「おいしい」のために新メニューも常に考案!
接客未経験でも大丈夫です★
Q
貴社の課題は?
15年後の『100年目に100億円企業』という目標に向かって、規模拡大の真っ最中。近年は、国内はもちろん、海外にも目を向け、新業態を企画中です。まだまだ成長途上にあるフクナガに必要なのは、みなさんの若い感性とエネルギー、そして無限大の可能性です。みなさんの力がフルに発揮できるよう、フォロー研修をさらに充実させるなど、職場環境の改善にも取り組んでいます。
Q
社長はどんな人ですか?
紅茶専門店のパイオニアとして、古きよき物を大切にしながらも、常に新しいことにチャレンジする、熱い心を持った人です。商品の品質には非常に厳しく、自ら試食を積み重ね、納得のいく商品しかお客様に提供しないなど、今もフクナガのクオリティを支え続けています。とはいえ、若い人材にチャンスを与えることも積極的。自ら動き、若手社員向けの社外研修の機会などを作ってくださっています。
Q
評価体系について教えてください!
業務評価、努力評価など、人事考課によって評価します。
第一段階として、直属の上司による評価が行われた後に本人と面談を行いフィードバック。次に第二段階として、店舗管轄のエリアマネージャーによる評価後に本人と面談、その後フィードバック。偏りなく公平な評価を行うために、『2段階評価制』を採用しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
社員は『人財』だと考えていますので、福利厚生、待遇なども整え、皆さんが働きやすい職場づくりを心掛けています。社内環境としては、平均年齢が若いこともあり、どの店舗も明るくいきいきとしています。店長のカラーによって、多少雰囲気が変わるといった感じでしょうか。いずれは皆さんもご自分のカラーを出して店舗づくりを楽しんでください。
また、お客様にお店の商品をオススメするためには自身で食べることが大切です。自店舗の味を知るために、従業員のための割引食事券を用意しております。

Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新人研修】
■2~3週間
まずは社会人としての基礎を座学で学んでいただきます。会社の仕組みやビジネスマナー、現場で働くにあたっての心構えなど。
■その後約3ヶ月間OJT
1ヶ月をめどに、各業態のキッチン、ホール、そして本部やほかの事業部でも、実務を順次経験していただきます。実務内容を知るだけでなく、仲間とのつながりをつくる目的もあります。
■9月以降フォロー研修
更なるステップアップのための勉強会を行います。より実践的な研修となります。
【社内研修】
社外研修へ参加する機会があります。接客担当それぞれが抱える課題に沿ったセミナーに参加しており、調理担当者については、社外の調理研修に参加してもらいます。また、店舗ごとに研修費が用意されており、同じ業態の人気店へ試食に出かけるための費用としても使うことができます。学ぶ意欲の高い人も多く、働きながらソムリエの資格を取った人もいます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
フクナガは外食産業を中心に展開していますので、「食」については、いろんなことをお聞きしています。おススメのお料理についてお話される表情を見ています。また、フクナガでどんなことがしたいのか、どうなりたいのか、みなさんの夢や目標をお聞きしています。面接で知りたいのは、みなさんの素の部分です。面接ではぜひご自身の言葉でお答えいただきたいですね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 近畿営業部
中辻 知紗
華頂短期大学 生活学科 2009年卒

仕事内容
現在はかつくらでも珍しい惣菜店の店長として、店舗運営や商品開発に携わっています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★一つひとつの業務の意味を考えました。

研修後、私は『かつくら』守山店に配属となりました。最初に任された仕事は、接客や清掃など基礎的なことです。当時苦労したのは業務内容より『アルバイト』と『社員』の意識の差。アルバイトの頃は何か困ったことがあれば店長に頼りきっていました。しかし、社員は店長をサポートする立場です。「店長の負担を減らすためにも自分がしっかりしないといけない。」と責任を感じましたね。とは言うものの、最初は何から着手すれば良いか分かりませんでした。そこで、「この業務は何故取り組む必要があるのか。」「この商品が美味しい秘密はどこにあるのか。」など、どんなことも自発的に考えることを心がけました。上司に相談する前にまず自分で考える習慣は、この時期に養えたと自負していますし、店長になった今でも非常に活かされています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★自分が心から「美味しい」と感じる商品を自分の言葉でご提供できること。

当社の商品はどれをとっても自信を持って「美味しい!」と言うことができます。そんな商品の数々を自分の言葉でしっかりとお客様にお伝えできるのは、働きながらいつも幸せに感じています。

★お客様から「どの『かつくら』に行っても美味しい。」と言っていただけること。

お客様から勤めている店舗や自分を褒めていただくのは当然嬉しいです。しかし、それ以上に「いつもかつくらに行くけど、どのお店で食べても美味しいわ。」など、他店舗を含めてお褒めの言葉を頂戴したときは、とても誇らしく思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★利益をしっかりと社員に還元してくれる風土です。

当社には社内イベントの1つに社員旅行があります。今までは10年に1回のペースだったのですが、近年は業績が好調ということもあり、5年に1回となりました。この間はベトナムに行き、多店舗のメンバーと共にリフレッシュすることができました。このように、利益をしっかりと社員に還元してくれるのは、当社の自慢です。

★トップにも直接意見を言える風通しの良さは魅力です。

当社は食事会を通じて社長や取締役に現場の考えや提案を直接意見することができます。他部署の上司にも店舗数や新規事業が増えてきていますが、上下関係の距離が近い風通しの良さは当社自慢の社風だと考えています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★みんなで協力して店舗が軌道に乗ったとき。

現在、店長を任されている『かつくら惣菜 うめだ阪急店』に異動したときのことです。就任した当時、売上が良いとは決して言いきれず、「立て直してほしい。」と上司から命を受けました。私が注力したのはスタッフの教育とリピート顧客を増やすこと。この2点を徹底的に見直しました。スタッフに指導は行いましたが、「まずは笑顔で明るくお客様を接客すること!」だけを銘じました。すると次第に「お客様から褒めていただいたんですよ!」など、接客の楽しさを実感してくれたようで、自然と常連のお客様も増えていきました。また、レジ打ちなど他の業務も自発的に取り組んでくれるようになったのです。その光景を見たときは本当に嬉しかったですね。私たちが目指すのは、「また通いたいな。」と思っていただける接客。この信念とチームワークがあったからこそ、店舗を軌道に乗せられたと考えています。
Q
将来の目標や夢は?
★これからも現場第一主義を!

私個人としては、勤務先である阪急百貨店からサービス優秀販売員の認定を受け、金ネームをいただきましたので、1つの目標は達成することができました。これからも『現場第一主義』を貫き、お客様と近い距離で現場を肌で感じていたいと考えています。

★もっと『かつくら』の知名度を上げていきたいです。

会社全体としての目標は、かつくらの知名度をもっと引き上げることです。現在、『かつくら』のレストラン事業は、京都を中心に国内外20店舗以上展開しています。対して惣菜店は2店舗しかありません。また、京都以外の他府県ではまだまだ知名度が低いと実感しています。今後はもっと『かつくら』の名前を世に広めて、より多くのお客様に召し上がっていただきたいです。
Q
新入社員に期待することは?
★自分からアクションを起こす勇気。

正直のところ、入社3年目までは喜びよりもつらいことの方が多いです。私も3年目までは毎日模索していました。しかし、そこから急に自分の中で仕事を理解できるようになり、とんとん拍子で役職をいただき今があります。ですので、新入社員はまず3年間は一生懸命頑張ってください。その仕事に対するひたむきな姿勢は、周囲の先輩が必ず見ています。また、悩んでいることや困っていることがあれば、迷わず聞く勇気を持ってほしいです。当社のメンバーは誰に相談しても受け止めてくれます。私たちも皆さんのことは常に気に掛けていますが、自分からアクションを起こした方が仕事はもっと楽しくなると思いますし、しっかりとバックアップしますよ!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★気になった企業は実際に企業や店舗を見学して、雰囲気を肌で感じることです。

『会社のブランド』『仕事内容』『お給料』・・・人によって重視するポイントは様々あるかと思います。私の場合、就職活動は一緒に働く人や職場の雰囲気に重きを置いていました。そのため、説明会や選考に参加した企業の店舗に行って、実際に働いている社員の方々の様子を観察していました。何社かお忍びで行かせていただいたのですが、当社の『リプトン』で働いていた社員の皆さんが他のどの店舗よりも楽しそうに仕事に取り組まれていたんです。その姿を見たときに、「あぁフクナガっていいなあ。」って率直に感じたことを覚えています。ですので、説明会や人事担当者からのメッセージだけで判断するのではなく気になった企業があれば、足を伸ばして雰囲気を肌で感じることをオススメします。皆さんが納得して就職活動を終えられることを応援しています!

エントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー
  ▼
会社説明会に参加    ※少人数制でのアットホームなセミナーです。
  ▼         ※書類選考のエントリーシートを配布します。
書類選考(履歴書・エントリーシート提出)
  ▼
一次面接(集団面接)  ※自己PRや志望動機から中心にお伺いします。
  ▼
二次面接(営業部面接) ※店舗を統括する営業部幹部による面接です。
適性調査
  ▼
最終面接(役員面接)  ※最後の砦!自身をしっかりアピールして下さい。
  ▼
【内 定】

選考の流れについては変更の可能性がありますのでご了承下さい。
質問・疑問がありましたら、気軽にメール・電話でご連絡ください!

セミナーのお知らせ

会社説明会への随時参加を募集しております。

HPやあさがくナビからだけでは知りえない、フクナガの実話満載の会社説明会です。
当社に興味引かれているあなた、是非、このセミナーでフクナガを深めて下さい。
外食産業に対する沢山の疑問を持って参加していただけるとうれしいです。
体験談を踏まえて、入社7年目の瀬戸がお話させて頂きます。


当社では、会社説明会でも面接でも選考を受けて下さる皆さん一人ひとりとの出会いを大切に、目を合わせ、言葉を交わして、皆さんの自然体のよいところを引き出せたらと考えています。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.