会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 採用教育課(新卒リクルーター)
冨田 翔太
2008年入社。福岡市内の店舗勤務(副店長)を経て採用教育課へ異動。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

マス採用を始めて約10年、店長の年齢は30歳前後が多くなってきています。その為、上司から見て新入社員は数年前の自分、新入社員から見て上司は数年後の目標という関係です。

相手の気持ちになって、上司は新入社員のことを見ることができます。
相手の気持ちになって、接することは、教育でも、接客でも、私生活でも大事なことです。

そのような社員が、店舗の先輩社員として&様々な教育制度の担当者として新入社員を教育させていただきます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

当社では、「お客様を大切に」かつ「従業員も大切に」の考えで、「どうしたら、お客様に喜んでもらえるのか、従業員は素早くラクに働けるか」を考えて働いています。その為、再来店いただけるお客様も多く、従業員の残業も限りなくゼロに近いといえます(ぜひ、確かめにきてください)。

改善を感じたら、キャリアに関係なく誰でも意見を言える「改善提案制度」があり、パートさんの「レジ下をクッション性の床にしたら腰や足が痛くならないのでは?」という意見により、床を改良したこともあります。

Q
勤務地の希望は通りますか?

当社独自の制度があります。

希望される社員群によって様々です。勤務地に希望がない方はナショナル社員、おおよその地域を限定して働きたい方はリージョナル社員、地元で働きたい方はエリア社員と様々な働き方が可能です。

店舗数が多くなったことにより、様々なニーズに応える事が出来るようになってきました。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

年間の出店数の増加、出店エリアの拡大に伴い、毎年多くの学生さんが入社されています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

シフト制で週休2日(1シフトで2日間は希望休)です。リフレッシュ休暇は年に1度、6連休か、4連休2回のどちらかを選べます。お休みは、個人の自由なので何しているかは様々ですが、地域の社員で予定を合わせてマラソン大会に出場したり、フットサルやゴルフをした話をよく聞きます。

キャリアアップを早く臨める会社なので、早く収入も安定し、お休みもしっかりあるので、様々な自己投資が可能です。
店舗数は800店以上。規模や商品の位置はほとんど同じのため、他店へ異動してもスムーズに対応できます。
売り場を作り、経営者感覚で人や物、カネのマネジメントを学んでいきます。課題を見つけることも大事です。
入社後、まずは店舗配属。店舗運営、医薬品、化粧品のスキルを学びキャリアを積んでいきます。
Q
評価体系について教えてください!
当社は昇進昇格のチャンスが多くあります。新店が年間約90店舗オープンするため、ポストを得る機会も多く、入社3~6年で店長になることができます。また年に1度、自己申告書を会社に提出し、将来チャレンジしたいことや悩み、健康などの相談に乗っています(キャリアアップは自己申告制)。

昇進昇格時に、試験などは行わず、日頃の働きぶりをみて判断しています。

一人ひとりの意見を尊重し、日ごろの働きぶりをしっかり上司がみている。これがコスモス薬品のスタイルです。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
自己申告書があること、資格取得のサポート、キャリアアップ(収入の安定)、休日の制度、店舗の仕組み、営業時間の考え方、勤務時間の考え方、社宅制度・・・たくさんございますので、詳細は説明会にてお伝えさせていただきます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
沢山ありますので、ポイントだけ紹介します(教育制度の種類は、別欄に記載)。

登録販売者セミナー:1年目の新入社員は88% 試験に合格(サポート体制にさまざまな工夫)
資格セミナー:登録販売者の試験に合格した後も、月に1回勉強会実施
新入社員:毎月各地域で研修、教わっていない事を店舗で行わないように工夫しています。
店長会議:ネット会議ではなく、月に1回、福岡で開催する。
副店長・エリア長候補者:それぞれ、月に一度勉強会を実施する。
・・・他にも実施していますので、詳細はこちらも説明会で紹介させてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 新鳥栖駅店 店長
武田 真吾
2007年入社。合同説明会で当社に好印象を抱いて入社。店長としては5年目を迎える

仕事内容
接客と販売、社員教育等を行い、店舗運営を担う。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
新入社員教育を受けた後、店舗に配属され、パートさんと一緒に働きながら仕事を覚えていきました。品出しやレジ業務をして、お客様をご案内できるように商品の場所と知識を頭に入れていきます。

1人で任されたことは、売上の計算でした。本来、売上データと金額はぴったり合うはずですが、お金の数え間違いなどで誤差が出ることもあります。誤差が出たら、その原因を探らないといけません。朝いちばんの仕事で、これに手間取ったら、次の仕事に進ず、当初は苦労しました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
当店は近隣のお客様が多く、医薬品や生活用品を販売しているため、症状が治まると買い物にいらっしゃいます。その時に「あなたに教えてもらった薬で良くなったよ」と声をかけられると、うれしいですね。
 
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当社は社員教育がしっかりしており、お客様の目を見て挨拶するように、商品を大切に扱うようになど指導されます(小売業の基本から当社ならではのノウハウを学ぶ機会が多いです)。このような教育のおかげで5年連続「顧客満足度№1」に選ばれているのだと思います。

また当社には、お客様に「お褒めのハガキ」「お叱りのハガキ」を書いていただく制度があります。当店は「お褒めのハガキ」が700店舗の中で28位だったので、うれしかったです。「お褒めのハガキ」は社員の士気が上がり、働く意欲が出ます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
入社2年目の時、お客様がお倒れになりました。当時の店長がお客様の意識確認や救急車の手配、周囲のお客様への気配りなど、落ち着いて冷静に対応されたので驚きました。お客様や従業員を守ることも店長の仕事なのだと、感じました。
Q
将来の目標や夢は?
店長になって4年目ですが、まだまだ細かいところが不十分なので、もっと経験を積みたいと思っています。売上は店長次第なので、しっかり頑張りたい。そしてゆくゆくはエリア長を目指したいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
当社の社是は「純情」です。だから、素直な人に入社してもらいたいですね。わからないことを放置せず、上司にすぐ尋ねて、早く仕事を覚えたほうがいい。基本的なことはマニュアルを見ればわかるので、未経験でも大丈夫。わからないことをそのままにしないことが大切です。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
入社動機の一つは、若くして副店長や店長になれる、出世が早いということでした。会社の成長とともに、自分自身も成長できたらいいと思って入社しましたが、今それを実感しています。役職が人を育てるといいますが、店長になって勉強させてもらっていると思う一方、成長の手ごたえも感じます。

店長は問題に気づくことが大事。解決するのはエリア長だから、と言われます。だから、若くして店長になっても心配はいりません。今後、店舗は全国展開すると聞いているので、これからますますポストが増えると思います。一緒に頑張りましょう。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー下さい。

セミナーのお知らせ

あさがくナビよりエントリー下さい。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.