[最終更新日]2017/12/06
あさがくのみ掲載
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連その他製造

進和鉄工株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 高等専門学校生 理系自由応募
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 製造部門
服部 宏俊
関西大学社会学部 2012年卒業
品質管理と出荷業務を主に、時々採用活動の手伝いをしています。

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

弊社は即戦力をモットーとしており、新入社員にも早く一人前になれるよう実践的な指導を行っています。
新入社員はまず各部門それぞれの上司とミッチリ、一から学んでいきます。
そのため師弟関係のようなお互いが信頼し合う良好な関係を築いています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

製造業なので基本はコツコツ流れてくる仕事を責任を持って取り組むスタイルです。
作業効率も考え、残業時間は最大で2時間までとなるようにしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

基本的には、大阪本社勤務になります。
希望があれば高知工場に赴任することもできます。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

基本的には5~60代の幹部を中心に、40代のベテランが脇を固め、20代の若手が仕事を覚えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

職人気質の方が多いので、それぞれが休日を自由に楽しんでいます。
Q
貴社の課題は?
各部門それぞれで年代にポッカリ穴が開いているので、どう技術を受け継いでいくか、
また部門の業務内容がハッキリと分かれるので、部門間でどう連携を取っていくかが課題です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
若いうちからモノづくりを一から教えてもらえる環境です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
挨拶等の新人研修は外部で受けます。
基本的には配属部署で担当の先輩から業務内容を学びます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 製造部門
伊藤 拓斗
関西大学 化学生命工学部 2014年卒業

仕事内容
製造職として専用の作業場を与えられています。
また数人で一つの製品の製造を行う時もあります。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
完成した製品についたゴミ等を落とす作業や製品の部品となる鋼材を切る作業を行いました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
製品を造る時の楽しみ、完成した時の達成感は私にとって、とても心地よい感覚です。
常に動き回る職場なので、体を動かす事が好きな私には向いていると感じています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
少しの妥協もせず、誇りを持って作業しているので、品質の良い製品を提供できるという事です。
また、現場は厳しい人が多いイメージでしたが、当社はわきあいあいとしており、とても仕事がしやすい雰囲気です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
上司の手を借りずに製品を造り終えた時は、自分の技術が向上し、また会社の力になっていると強く感じました。
また、製品を現場の作業者全員で完成させた時の達成感と一体感はとても印象に残っています。
Q
将来の目標や夢は?
将来の目標は幹部になり、会社の存続に関わっていきたいです。
近い目標としては、一人前になる事、工場長に認められる技術を身に着ける事です。
Q
新入社員に期待することは?
最初は地味でつらい仕事が多いですが、それに耐える忍耐力を持ち、力を伸ばしていく事に期待しています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
面接は緊張すると思いますが、機械的に答えるのではなく、会話をしに行くつもりで臨む方が良いと思います。
今後同じ職場で働くと考えた時、自然体で会話ができるかどうかがポイントになってくると思います。
面接官も人なので、分らない事があれば聞き返しても構わないと思うので、面接を楽しむつもりで頑張ってください!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをお願いします。

セミナーのお知らせ

説明会の日程が決まりましたら、「セミナー・イベント予約」画面で告知・受付します。
「あさがくナビ」からエントリーされた方には、説明会の案内をいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.