[最終更新日]2017/04/20
あさがくのみ掲載
業種 食品商社(食品関連)

株式会社チェリオ中部 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 留学経験者 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部
木本 奈々
新卒入社で人事の担当に。新卒を発掘し、育てる仕事はやりがい満載!

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

昨年50周年を迎えて、次の50年というのがテーマになっています。これからを担う存在を迎え入れられるよう、組織を今以上に活性化させていくためにも、若い世代がどんどんと前に出て行かねばと考えています。
ルート営業は、若い世代が増えてきています。近年注力している研修や育成を経た面々が中心世代となってきていますので、共に切磋琢磨し、会社を盛り上げてくれています。
製造は、元々チームプレイが求められるポジションですので、一層公私共に関係を強めています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

ルート営業は、店舗状況や交通状況を日々確認し、その日に応じたアクションが必要不可欠となっています。
製造は、規格通りに徹底した品質管理の元、業務を行っています。また、日によって製造計画が異なりますので、ライン作業にはない臨機応変さと柔軟性は必要不可欠。その分、やりがいと面白みは比になりません。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

当社は東海三県に11営業所を構えており、ルート営業はそのなかのどこかにはいぞくとなります。工場は小牧のみ。
会社の判断に任せていただくことがほとんですが、基本的には、居住地から最も近い営業所への配属となります。
ゆくゆくは後進育成のための異動もあり得ますが、地域密着のビジネスを心掛けておりますので、頻繁に異動を行うことはありません。
また、ジョブローテーションによる異動はあります。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

製造はこの世代が多く活躍しており、品質向上やより良い環境改善にも意見を交わしています。会社のこれからを担っていける世代が多いのは、嬉しいことです。
ルート営業は、幅広い年齢層の社員が在籍。上は50代まで経験豊富なベテランが担当エリアを守ってくれています。
勤続20年以上の社員も多数います。これは、それだけ長く続けられる環境であるという裏付けにもなるかと。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

独身の社員や家族のいる社員は半々。ですので、どちらも有意義に休日を過ごしていることが多いです。個人で楽しむことと同時に、フットサルを楽しんだり、地域内のソフトボール大会へ社の皆と出場するこもあります。
繁忙期は夏季に集中する事が多く、その時期は当社のかきいれ時。
もちろん、休みはしっかりと取っていただきます。有給休暇の取得のし易さやスケジュール管理は自分で行えるので、休日の調整は行いやすいですよ。
Q
貴社の課題は?
やはり、人材育成です。
会社として一番注力しているのが、次の50年のための次世代を担う存在の確保。
これまで平均的であった研修や指導育成体制を強化。
グループ会社ごとで行っていたものを全社で実施することで、グループ間の意思疎通を図る狙いも。同じ教育をすることで、社全体の底上げにも繋がっています。
これらを続けていき、企業力を高めていくことで、課題解決へと進んでいけると考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
しっかりと社員一人ひとりの名前を覚えてくれる方です。それに自ら下に降りてきてくれて、社員それぞれに優しく話しかけてくれます。
実は、当社のロングセラー商品であるライフガードを考案した人物でもあります。
そんな社長、今でも現場が好きで、パッケージのデザインにも携わるほど。ホントにアグレッシブな方で、いつも社員旅行では率先して楽しんでいますよ(笑)。
Q
評価体系について教えてください!
半期に一度、設定した目標をクリアできたか否かによって評価していきます。
ルート営業は、営業成績次第。それと上司との面談によって左右されます。
製造は、目標に対してどう取り組み、どうクリアしていったかを自己申告。上司の査定と比較して、自分に甘いか厳しいか、チームワークを活かしているかといった具合に評価していきます。

どちらも効率化や状況判断、管理、連携といった具体的な結果で判断していくことが多いです。もちろん、結果に至るまでのプロセスもしっかりと見ていますので、安心してください。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
社員旅行は良いものです。全国からグループ会社も併せて社員が揃いますから、改めて会社の規模感を感じられます。それにいろいろな社員と会って、仕事の話やプライベートの話ができるのも魅力ですよ。同期との再開を楽しみしている社員も多いです。
良い意味でライバルの動向も確認できますし、新たな刺激にもなるようです。
二年に一度は遠方へと行けるので、リフレッシュには最適です!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
大阪、沖縄、中部のグループ会社全体から新人を集めて、1カ月の研修を行います。
社会人としてのマナー講習、製造の体験、ルート営業のポイントレクチャー、チェリオのマインドを学ぶなど、あらゆる指導育成が行われるものです。
同期の絆、仲間と行うチームワーク、切磋琢磨し合うライバル意識が身に付きます。研修終盤に行うグループプレゼンは、当社の代名詞。判断する幹部側も特に厳しく、細かいところにまで目を配ります。短い期間でどこまでやれるか…その頑張りが、今後の業務に大いに役立っていきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
当社の面接はリクルートスーツでの来社を歓迎していません。
「いつも学校に通うようなスタイルで来てください」とお願いしています。それは、リラックスしたいつもの雰囲気を見たいから。また、「企業と学生は対等であるべき」という考えも持っているからです。お互いがお互いにフィットするかどうか確認する場。それが面接だと考えています。
課題エッセイも重要視しています。
形式は自由、短くても長くてもOK。それぞれの個性を大事にして欲しいと思っています。それが、後々の商品力へと繋がるはずですから。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 小牧営業所 営業部

仕事内容
ルート営業として、小牧市内を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
まずは先輩のトラックの同乗から始めて、仕事のやり方を覚えながら、缶の回収や自動販売機の拭き掃除を行っていました。
入社から3カ月までは、それの繰り返し。担当エリアの場所やルートを覚えることも並行して。それからは、商品の補充、トラックからのピックアップ…といった具合に徐々に覚えていきました。
現在の研修制度や機械管理ではなかったので、今の新人たちが羨ましいです(笑)。
でも、当時トップセールスを誇っていた先輩からノウハウを学べたのは大きかったですね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
人との触れ合いや、人間関係の良さは感じます。
あとは、歩合の大きさ。頑張れば頑張った分のお給料をいただけるのは、やりがいをすごく感じます。
また、数字の上げ方や細かいやり方も自分で設定できます。オリジナルを追求できるので、面白みを特に感じます。おかげさまで100名以上いるルート営業のなかで、上位を維持できています。
稼げるというのは、家族を養う面でも重要なことですからね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
とにかくいろんな人に出会えて、いろんな人と触れ合えます。
個人商店から社長さん、土地を持っている個人の方まで。
こんなにも人付き合いをするとは思っていませんでしたが、
苦になることもなく、信頼関係を築くことで、取引先を紹介してもらうことも少なくありません。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
取引先との信頼関係を構築しているからこそ、
いろいろな頂き物をいただくことも少なくありません。

また、ランチをごちそうになったり、お宅へあげてもらうこともしばしば。
それだけ信頼してくれることが嬉しく、誇りでもあります。
そうしていただけることで、今以上に頑張ろうと思いますし、
日々の仕事の励みになっています。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。

【選考ステップ】
1_提出書類の送付(毎月月末に締切)
2_書類審査(エッセイ重視)
3_書類審査 通過者通知
4_面接
5_採否を通知

セミナーのお知らせ

個別説明会は開催中!
セミナー情報ページよりご予約をお願いします!

詳細は「セミナー情報」ページをご確認ください! 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.