会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部
向井 弘美

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

入職する多くの新入職員は福祉関係の学部卒業ではありません。介護の仕事が未経験という方がほとんどです。千春会では、専属の研修担当者がいますので、新人研修では、法人の理念や介護についての座学と、車イスでの移乗の仕方といった実技中心の演習を、基礎から丁寧に行っていきます。その後、配属先では先輩とのマンツーマン(プリセプター制度)で実際に仕事をしながら、実践的な指導を受けていきます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

いきなり難しいことをさせることはありません。一つの仕事がこなせるようになったら次の仕事へ。一つひとつステップをしっかり踏んで、経験を積んでいただきます。次第に利用者さまへの気配りやコミュニケーションもできるようになり、自らの成長を実感できるはずです。2年目以降は経験を積みながら、今度は主体性を活かし、自ら課題の解決に取り組んでください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

4月の新入職員研修が終わると各施設に配属されます。配属後、5年、10年と同じ職場で働くわけではありません。配属施設の異動や、デイサービスからショートステイへといったように担当するサービスが変わることがあります。それは先々のことを踏まえ、医療・介護ともに、さまざまな経験を積んで欲しいという思いがあるからです。そしてある程度のキャリアを積めば、新施設や新事業の立ち上げ、法人運営に関わるチャンスも出てきます。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

常勤、非常勤を含めると、各年代がバランスよく揃っています。特に年配の職員はご利用者さまと同じ目線で物事を考えることができることもあり、若い職員では気付きにくいことにも気付くことができます。そういった職員の年代間の情報共有もしっかりできており、医療と介護の連携とともにサービスの充実につながっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休みの日は職員それぞれで楽しんでいます。ただ、仕事帰りに仲間と飲みに行くなど、親睦を深める機会はあります。特に新卒採用は13~15名毎年入職していますので、休日時には女子会なども行われているようです。
千春会病院
介護老人保健施設 春風(在宅強化型老健)
ショートステイ東向日(在宅支援施設)
Q
貴社の課題は?
超高齢化社会が進む今、当法人では長岡京市・向日市を中心に様々な事業を展開しており、今後も新事業や京都市伏見区での新施設の立ち上げを計画しています。この事業拡大のスピードの速さにしっかりと対応できる人材の確保・育成が急務となっています。特に今後は管理部門・企画部門の人材が必要不可欠です。若手職員には現場でも経験を積んでもらった後、積極的にマネジメント部門に採用しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当法人の施設は京都府の長岡京市・向日市を中心に京都市にも建設中です。どの施設もJR・阪急電車等の最寄り駅からのアクセスが良く、通勤しやすい環境です。京都府、大阪府はもちろん、滋賀県や奈良県、兵庫県から通勤されている職員もいます。また、施設の設備、アメニティは全国でも有数の充実環境です。入浴設備や訓練機器はもちろん、床や配置まで細やかに配慮されており、職員の働く環境も充実させています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
4月の新人研修では、当法人や介護の考え方について学ぶ座学と介助の方法などを実践的に学ぶ演習を行っています。その後配属先の先輩とマンツーマンで業務を行いながら仕事を覚えるプリセプター制度を採用しています。また、月に1度、介護部の全体研修や事業所勉強会なども行われています。介護や医療といった幅広い講演内容が組まれており、学んだことを活かせるようにしています。法人外の研修参加も積極的に奨励しており、職員が講演を行う伝達講習もあるなど、日々の業務の中でも様々な学びの場を用意しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
私たちが学部・学科にとらわれずに職員を採用しているのは、介護分野だけではなく、学んできた様々な分野からも多くのことを活かせると考えるからです。そのため、面接では学んできた内容そのものよりも、その経験を当法人でどう活かせるのかをお聞きしたいと思います。そして挨拶からはじまるコミュニケーション能力も見極めたいと思います。面接ではあなたの“人間力”をぜひ見せてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 角出 大起
大谷大学 国際文化学部

仕事内容
リハビリを通じて、利用者様が体力を維持できるようサポートしています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■デイケアでの体操のサポートです。

入職後初めて任された仕事は、デイケアに来られている利用者様とリハビリ体操をすることでした。私は、当法人の「あおぞら」というデイケアの施設へ勤めているのですが、ここは介助量が比較的少ない利用者様が、リハビリをメインに利用される場所です。普段は在宅で過ごされている利用者様なので、サポートもしやすく入職したばかりの私でも楽しく取り組めました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■未経験でも、一から介護技術を身につけることができます。

私の職場には、理学療法士をはじめ、経験豊富なセラピストの先輩が多く在籍しています。そんな方々と一緒に仕事をすることで、常に指導をいただける環境が整っていることを日々実感しています。私はリハビリの知識がないままで入職したのですが、先輩へ質問や相談がしやすかったので、しっかりと基礎から学ぶことができました。
また、2ヶ月に1回施設内研修があり、利用者様の身体を移動させるときに使う移乗の技術など、様々な介護技術を身につけることができますので、施設全体での研修体制も整っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■職員が多く、利用者様一人ひとりの時間をしっかりとれることです。

千春会は長岡京市と向日町を中心に10以上の施設を運営している、地域でも大きい法人です。人手不足の介護業界の中でも、当法人は800名を超える職員が勤めており、利用者様一人ひとりとの時間をしっかりとれることは、スケールの大きい当法人ならではの魅力だと思います。また、私の代は同期が10人以上いるので、いろんな同期と励ましあったり切磋琢磨したりできることも、仕事へのモチベーション向上に繋がっています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■利用者様がリハビリを通じて回復し、喜んでいただいたことです。

私が勤めているデイケア「あおぞら」はA・Bの2グループに分けられているのですが、AグループよりBグループの方に介助が必要な利用者様が多くいらっしゃいます。そのBグループにいらっしゃる利用者様と一緒にリハビリを頑張り、Aグループに上ることができたときは利用者様にはとても喜んで頂けましたし、私も自分のことのように嬉しかったことを今でも覚えています。

■祖母の介助ができるようになりました。

一緒に住んでいる私の祖母は介護レベルが重く、一人では身体を動かすことができません。以前は何もしてあげることができなかったのですが、入職後スキルが身についてからは少しずつ祖母に介護ができるようになってきました。今までは何もできなかったのですが、少しでも祖母の力になれていることが嬉しいです。
Q
将来の目標や夢は?
■介護福祉士の資格を取ることです。

介護福祉士の資格を取るためには筆記試験だけでなく、現場経験を積まないといけませんので、受験に向けて日々の業務に取り組んでいます。資格取得のためや、利用者様のためにも技術の向上は不可欠なので、スキルの高い先輩の仕事を日々学んでいます。
Q
新入社員に期待することは?
■人生の大先輩である利用者様との出会いを楽しんでください。

先輩の皆さんは優しく親身に相談に乗ってくださるので、心配せずにお越しいただければと思います。あと、私自身が苦労したことでいうと敬語です。苦手な方は勉強されておくと利用者様と接する時に役立ちます。入職当初は敬語が苦手で、友達と接するような話し方をしていたのですが、相手は人生の大先輩ですので直さなければいけないと思い身につけるまでに時間がかかってしまいました。利用者様との素敵な関係を築くためにも、是非心がけてみてください。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■自分の言葉で熱意を伝えて、アピールをしてください。

自分の言葉で熱意を伝えれば必ず結果に繋がると思います。ちなみに私は面接時「ここで働きたい」という気持ちと、学生時代4年間アルバイトを続けた「継続力」をアピールし入職することができました。就職活動に悩むこともあると思いますが、頑張って色々な企業・法人に足を運べば、きっと皆さんの素直な熱意や思いを評価してもらえる職場に出会えるはずです!

エントリー方法・選考の流れ

こちらの求人に興味をお持ちの方は、あさがくナビからエントリーして下さい。

※または、千春会のHPにアクセスして下さい。

セミナーのお知らせ

セミナーが決定しました。
セミナー情報ページよりご確認ください。

【お問い合わせ先】
医療法人社団 千春会
採用担当者 管理部 中村
TEL 075-953-2712

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.