[最終更新日]2017/12/06
あさがくのみ掲載
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連その他製造

進和鉄工株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 高等専門学校生 理系自由応募
雇用形態 正社員

理系出身者の仕事

理系出身者に聞く!仕事内容

プロフィール
設計課 梅谷 貴司

出身学部・学科
大阪電気通信大学 工学部 電子機械工学科卒

大学時代の研究テーマ
人の変わりに重いものを持ち、その後を追随してくるロボットの開発を行っていました。 チームで一から行うロボット開発は試行錯誤の連続で、共同作業の必要性や難しさを教えてくれました。

Q 今の仕事内容について、教えてください。
A
私は現在、金属板の加工データの作成、金属製品の図面作成などの実際に製品を作る前に必要な前工程の仕事をしています。
当社の製品は同じお客様であっても、その都度異なる箇所があるのでまったく同じ製品というものはほとんどありません。
その為、多くの図面を用意し、その製品にあわせて多くの知識、集中力が必要となるので結構大変なのですが、
この前工程がしっかりしていることによって、その後に続く製造の仕事が円滑に進むという重要な仕事です。
Q その仕事の醍醐味・やりがいは?
A
当社では鉄やステンレスなど様々な金属のBOXを製作していますが、一番多くの人の目に触れる機会があるのは駅に設置されている行先案内表示板です。
皆さんも電車に乗るときに必ずチェックしていると思いますが、進和鉄工の製品は、JR在来線や新幹線、関西・関東の私鉄各社で数多く採用されています。
普段何気なく見ているものですが、実際に自分が製作に関わった行先案内表示板が駅に設置されているところを
見たときには誇らしい気持ちでいっぱいでした。このような達成感が味わえるのは製造業の醍醐味だと思います。
Q 仕事で求められるスキルは?仕事で大切なことは?
A
もし学生時代の授業などで、金属に関する知識やそれを加工する技術の勉強をしていれば、それに越したことはありません。
しかしこれらの知識、スキルは会社に入ってからでも十分に間に合います。私も入社した段階では、ほとんど知識はありませんでした。
だから5年間仕事をしてきて、私がそれ以上に大切だと思うのは、わからないことがあったとき、後回しにせずすぐその疑問を解決する能力とその姿勢です。疑問点をそのままにしていては、一向に成長しませんし、後々大きなミスにつながりかねません。
これはどのような職種でもいえる大事なことだと思います。
Q 就活のスタート時期は?研究との両立はできましたか?
A
私は「せっかく理系の大学を卒業したのだから、このスキルが活かせるような仕事がしたい!」と
思っていたので、3年生の11月ごろには研究室の教授、先輩、学生課などの助けを借りて、多くの会社の情報を集めることが出来ていました。
理系学生の4年生は一年を通して卒業研究に追われるので、手当たりしだいに会社訪問に行くのは避けたいところでした。
私は早めに自分が本当に興味が持てる仕事を早めにピックアップしておいたおかげで、4年生の5月には現在の会社から内定をもうことが出来、卒業研究にもしっかり取り組む事ができました。
Q 面接の自己PRの内容は?研究のテーマとどのように関連づけましたか?
A
理系学生ならではの知識、技術力よりも私は、社会人一般に求められる「協調性」を強くアピールしました。
チームで行った卒業研究の内容と絡めて、個々で進めている研究内容の統合、すり合わせ。
メンバーの日程の調整など集団で仕事をしていく中でどのような工夫をしていったかなどを話しました。
Q 理系学生へ就活のアドバイスをください!
A
企業が理系学生に聞きたいものは学生時代どのようなことを学んできて、それをその企業でどのように活かしていきたいと思っているかです。
自分の研究内容と、その企業の業務内容をしっかり認識しておくことが重要です。
とは言ったところで、結局最後に判断されるのは、その人と一緒に仕事をやっていけるか、という点に尽きると思います。
知識、技術力に限らず、自分の「人間性」を強くアピールして「一緒に仕事がしたいな」と思うような説明ができるよう頑張ってください。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをお願いします。

セミナーのお知らせ

説明会の日程が決まりましたら、「セミナー・イベント予約」画面で告知・受付します。
「あさがくナビ」からエントリーされた方には、説明会の案内をいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.