トップメッセージ

エース社員の1日密着レポート

出社~確認~管理
7:00~
出社したら、まずは訪問先のチェック。今日一日のスケジュールを決める重要な時間
昨日の退社以降に入った注文や要望を留守電で確認。
それに伴って、訪問先をピックアップし、在庫状況や売上管理の数字と照らし合わせます。
随時、イレギュラーの対応にも応えられるようにしておくことが重要。
担当エリアの各自動販売機には、おおよそ一週間に一度訪れるルーティーン。
「決して売切ランプは点灯させない!」
それは最低限の必須事項。

これらを出発までには完了させます。
少しやることが多い日や移動距離の長い日、渋滞が予想される場合は、
早めに出社することも少なくありません。
それが工夫をするということ。
ちょっとしたことの積み重ねで数字は変わってきますからね。
いざ出発~
9:00~10:00
各自動販売機での作業がスタート。状況次第でやることは変わる
主に売上金の回収、不足分のドリンクの補充、
空き缶の回収、自動販売機の拭き掃除となります。

専用機を使用しての販売状況の確認も行います。
以前はひとつひとつ地道にチェックをしていましたが、
今は機械管理となっています。

「いつもと変わりはないか? 」「イレギュラーは起こっていないか? 」
「売れ筋に変化はないか? 」など、些細なことにも目を配ります。

しかし、一台一台にかけられる時間が多すぎてもダメ。
一日のなかで「どのように周るか」のスケジューリングがこの仕事のポイントです!
新規開拓も重要
11:00~12:00
空いた時間や移動を利用して新規開拓も行います
随時、スキを見て新規開拓も行っていきます。
特別にこの時間は新規開拓に充てるというやり方はしていません。
何をどうやったら獲得できるという確約などないからです。
それに、私たちの仕事は既存の自動販売機の管理も仕事。
その仕事も重要なウェイトを占めています。
決して疎かにできません。

自動販売機と自動販売機の移動の合間にパンフレットをポスティングしたり、
以前アプローチしたお客様へ再度訪問をしたりと、
時間を有効に活用していくことが重要です。
昼食休憩
13:00~14:00
お客様と一緒にランチを食べることもあります
信頼関係を構築しているお客様からは、食事に誘っていただけるときもあります。
外食やご自宅にあがらせてもらうこともしばしば。
そういった関係性が築けると、この仕事をやっていて良かったと思います。
帰りがけに頂き物を持たせてもらうことも。

単にドリンクを補充・回収しているだけではないのです。
地域の皆様と触れ合える仕事でもあります♪

長ければ数年?数十年、その土地、地域でお世話になります。
街に染まっていく、触れ合っていくことも作業効率化の面でも、
自分の仕事の面白みの面でも重要になっていきますよ。
積み込み
15:00~16:00
トラックへの商品の積み込み、明日の準備
担当エリアを回ってきた後は、帰社し、明日の準備に取りかかります。
慣れてくると、自分の感覚で商品をトラックへと補充します。
量や種類の調整もできるようになりますよ。
例えば、「あの自動販売機は学校が近いから、あれは少なくなっている」とか
「人通りの多いあの自動販売機は全体的な補充が必要」といった具合に、
それぞれの設置場所の特性も理解しておく必要があります。

積み終わったら、回収済の売上げ金の計上。
トラックの整備を終えたら、帰宅です。
大まかな一日の流れはこのような形になります。

特別なことはしていないと思います。
当たり前のことを当たり前に行う…
簡単なようで難しいことを継続していくことが大切だと、
私は思っています。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。

【選考ステップ】
1_提出書類の送付(毎月月末に締切)
2_書類審査(エッセイ重視)
3_書類審査 通過者通知
4_面接
5_採否を通知

セミナーのお知らせ

個別説明会は開催中!
セミナー情報ページよりご予約をお願いします!

詳細は「セミナー情報」ページをご確認ください! 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.