先輩の志望動機

内定者・若手社員に聞く!この会社を志望した理由

プロフィール 後藤 慎平

社員・人事担当者に惹かれた。若いうちから活躍・成長できそう。
私は大学卒業後、飲食業界の会社に就職しました。何千人も社員を抱える全国チェーンで、仕事のやりがいも感じていたのですが、その一方で、社長と顔を合わせたこともないですし、周りの社員ですら顔と名前が一致しないことが多い。休みや勤務時間などの労務環境も決して良いとは言えませんでした。こうした状況に徐々に違和感を抱き始め、転職を考えていたところ、合同企業説明会でシンエイライフと出会ったのです。

シンエイライフは、以前の会社とは全く違いました。社員数は30名。いつも社長が身近にいて声を掛けてくれる。社内の風通しが良くて何でもすぐ相談できる。塗装業界に関する知識はゼロでしたが、それでも「この会社で働いてみたい!」と思わせるだけの魅力にあふれていました。

入社1カ月の現在は、正直、分からないことだらけです。会話の中に出てくる言葉すら理解できない。例えば、先日も「SOP」という略語が出たのですが、これは「合成樹脂調合ペイント」のこと。一事が万事この調子なので、周りの先輩に質問したり、メモを後で調べたりと、とにかく少しでも早く覚えようと毎日必死ですね。

それでも仕事が楽しいのは、社員の仲がとにかく良いから。入社前に抱いたイメージそのまま、いや、それ以上かもしれません。また、ゼネコンさんなどの法人が取引先で、名駅の「JRゲートタワー」などの話題の建物に携われ、やりがいを感じています。今後の目標は、早く一人前になり、会社の役に立てる人材に成長することです。

専門知識がなくても、やる気と元気があれば大丈夫です。頼りがいがある先輩ばかりで、聞けば何でも教えてくれます。ただ、先輩たちも忙しいですから、自分から聞きに行く積極的な姿勢が大事。自分から学ぼう、吸収しようという意識を持って仕事に取り組んでもらえればと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.