[最終更新日]2017/09/05
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理電気機器・電子機器・半導体関連精密機器

日本制御株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員

先輩の志望動機

内定者・若手社員に聞く!この会社を志望した理由

プロフィール 金沢工業大学 工学部 ロボティクス学科 樋屋 信広

会社のビジョンや社長の話に共感した。若いうちから活躍・成長できそう。
工学部だった私は、工業や情報などの分野に絞って就職活動を行っていました。勤務地や会社の規模は特に気にせず、関東から関西まで気になった企業があれば会社説明会に参加していましたね。日本制御との出会いはナビサイトです。キーワード検索に当時の研究テーマだった「医療」と「情報」を入力したところ、検索結果に日本制御が出てきたことがきっかけでした。

私が日本制御に入社を決めたのは、当社の掲げるビジョンです。受託開発がメインであることは説明会を通して分かっていましたが、「いつか自社ブランドとして、ペット用のCTスキャンを世に出したい!」というビジョンに、純粋に「面白そうだな。」と興味を魅かれたことを覚えています。

そして、もう一つの理由は、若いうちから活躍できること。社員数も決して多くないため、入社1年目からできる範囲の仕事は任せていくという話を聞き、自分自身の成長の糧となると確信しました。

選考では「やるときはとことんやる。」という現実的な話もありました。しかし、私自身、大学の研究室で遅くまで研究に取り組むこともあったため、そこまで気にはなりませんでした。包み隠さず会社の実態を話してくれたことも入社を決めた理由の一つです。

当社で働きはじめて3年。自分で組んだプログラムがうまく動かなかったり、不具合の原因が分からなかったり、苦労することもあります。しかし、携わった装置が正確に動いたときは、それまでの苦労がすべて消えるほど大きな達成感を味わうことができます。もともと私は高校生の頃に初めて作ったロボットが動いたときの瞬間が忘れられず、この業界に興味を持ち始めました。その初心を忘れることなく、これからも日々の業務に取り組んでいきたいと考えています。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.